アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年01月14日

ほれみてみー

そういえば、今日って日本は休みやねんなあ。そっかー。そういえば息子は父ちゃんと週末志賀高原で滑ってたんやろーな。

娘のおもらし事件のあとさっさとシーツを洗濯し、例の課題を再提出しに学校へ勇んで行った。コメントがコメントなだけに、どう言うたらこちらの意向を理解してくれてもういっかいちゃんと見てくれるかなとか思いながら。

結構、こっちの人はいい加減な人が多い。引っ越した先に電話も引き続き使うためだけの連絡でも、「ほんじゃ担当にまわすねー」とか言ってたらい回しされたあげく、なかなか電話に出てこんとか平気である。まさか学校の課題までもいい加減なチェックっていうのは予想外で、一生懸命書いたものなのに、すごく心外であることを伝えねばと思っていた。そんでお守りにこんなん持ってった。

この休みに息子がもってきてくれたワンピースのクリアファイル。まだわたし、1巻しか読んでないけどおもしろそーやし、息子もわたしが漫画に興味を持ったらうれしそうで、頼んだら買ってきてくれた。

大阪のどこやったかな...、ヨドバシカメラかなんかのビルの中にジャンプのショップがあるらしい。

話がそれた。これに例の課題を入れて持ってった。ちゃんと見てくれますように、ちゃんと先生に伝えられますように。

テキトーなチェックでも1枚めだけは、どこに問題があるか書いていたのでそこは書き直していった。このチェックした先生は、パートなのでいつもいるわけでないので、head teacherのところに持ってった。でもわたし、実はこの先生苦手だ。それでもにこやかに、「あらー元気? ホリデーはどうだった?」などとたわいもないことから始まった。でもいつもわたしは彼女と話すときは顔がひきつる。無理してしゃべってるのがバレバレだ。

「これ、先週もらったんですけど、コメントの理解ができません。課題(4つある)4のところ、書いてるのに書いてないってされてます。課題3では『コピーしてペーストしてある。ちゃんと自分で書きなさい』とあるのですが、わたしちゃんと調べて資料まで貼って書きました。引用するときは必ず添付してます。理解できません。この評価を残念に思います」とつたなかったが大意は伝えた。

この先生は、最初「書いてない」という評価に対して「指示通りにしてないんじゃないの」みたいなことをぼそぼそと言ってたけど、ちゃんとペラペラめくって「ほんと、書いてあるのにねー。そうね、あなたはちゃんといつも書いてくるわよねー」と言った。

そやろおー。みてみー。

先生が大阪弁を知ってたらこの表現がピタリとくるんわかってもらえるんやけどなー。で、この先生の続きが

「今でもね、やらないといけないことがあって今すぐは無理なの」。

OK,OK. それは予想内。的中。わかってったって。絶対言われるって。
そんで先生に連絡先をメモをしておいてきた。おっしゃー!! 今日の目的80%は終了。イエーイ〓。

ポツポツと課題の結果を取りに来てたクラスメート数人と顔を合わして、「休みどうしてたー?」とかきゃーきゃー言いながら(年くってるけどこーゆーところは幼い)、共有して満足できた。数人は母国に帰ってたりするんやけど、みんな大丈夫かなあ。でもちょっと元気でた。

帰宅して前記事をupしてる際、先生からメールが届く。
ほんっとに1つのパラグラフのみ書き直し。気にしてたとこだったので妥当。一生懸命やったとこは‘well done’やった。よかったわー。

これから就活の面接とかあったらこのクリアファイル持ってくことにしよ。



お願いしまーす。
 ↓  ↓      ↓

にほんブログ村

posted by tomtom at 20:51| Comment(0) | NZの専門学校

ビビった先の顛末

土曜の夜ぐらいから、長女のむるこが咳をし出した。この子は日本にいたときに喘息で2回入院したことがあって、こっちにくるときも吸入器とその薬を大量に持参してきてて、何かあったら対応できるようにしてて。そんで、小児喘息やから、大きくなるにつれて改善してくるとのことで、3歳をすぎてからは何も薬も飲んでおらず普段は元気なのである。よく食べるしウインク

季節の変わり目とか、気温の上がり下がりで調子が変わるのだが、吸入をすればたいてい治まってくれてひどくならない。今は喘息特有のヒューヒューっていう音も聞こえないし、咳だけだから診察にも行かなくても全然問題ない。そんで今回も寝る前に吸入したらぐっすり眠れていたようだ。

夜中、なんか肩が冷たいことに気づいた。もしかして寝てるあいだに嘔吐したん!?困った どおしょーって思っておろおろしながら電気つけた。

入院する前なんかすごく吐いて苦しそうやった記憶あるし、それも明け方とかヘンな時間やったし「あんた、大丈夫かあ??」って不安げに聞いたら、すっかりぐあーって気持ちよさそうに大の字に寝てた。

なんやねんもうって思った。ほな、なんで濡れてんのこのへん....って思って、気いつくまでにすぐやったけど、ボーゼンとした。
久々のお漏らしやー汗、あんた、はよーパジャマ脱ぎや!って慌てて脱がせて着替えさせた。起こされて、グズグズ言うてたけど、もう、わたしのパジャマまで濡れてるやーんっ。

夜中バタバタと着替えさせて自分も着替えて、ベッドの冷たいシーツ半分剥いで、はあーあ。眠いわもう..って思って、なんで寝る前トイレに行かさんかってんやろーっ怒りて自分に腹が立ってきた。も一人はバタバタしてんのに、クースカ幸せそうに寝てるし。

そんでまた寝て、今度はホンマの咳で起こされた。朝6時、吸入しても止まらへん。あーどーしょー。

食欲はあって、ジャムのついた食パンを食べたら「もう1枚ちょーだーい笑い」って機嫌もいいし。そんで間をおいて吸入してプレスクールに連れてった。着く頃には治まっとった。一応、先生に週末のことを伝えておいた。

小さいコの病気は気が気でないな...。ダイジョーブかな、この先。

ポチよろしくお願いします。
 ↓  ↓      ↓

にほんブログ村

posted by tomtom at 14:55| Comment(0) | 家族のこと

2013年01月12日

週末 夏を楽しんだ

こっちで車車を買ったのは半年前のこと。それまでcityのど真ん中に住んでいたので車は必要なかった。購入するときもあれこれ迷って決めてんけど。(エピソードもまた紹介しますわ。)

さっそく我が家の愛車はこれ。 家族多いから7人乗り。Northで出没してます。

こっちの中古車は8割日本からの輸入らしく、この車も日本からやって来てた。ところどころ日本語表示なので親近感も湧いて「遠くからごくろーさん」と思う。どんな人が乗ってたんやろね。

走ってるときも、前の車に『神奈川トヨペット』とか『〇〇神社交通安全』とか貼られてると「あんたも日本から来たんか〜」と声を掛けたくなる。関西方面だったりすると、結構それでテンション高くなったりする。着いたばかりの頃、cityでVictoria Stを歩いていたとき、「ピピーピピー、左に曲がります×2」とか聞こえて、「うわっ日本語しゃべってるでー、あの車」とか感動したことがあった。

前置きが長なった。何を言いたいかというと、再度今日車を点検していただいたのだ。

昨年末、こっちのWOF(車検)を受けた。そんでこのお正月にパイヒアに行った際、前輪右のどろよけカバーがタイヤと接触してて裂傷したのと、オイルもれ点検に車検時にお世話になったこっちの日本人経営のTさんところに再度今日持ってったのだ。

そんときの写真。  待つ間、三姉妹のお嬢さんと過ごさせていただいた。みーんなこっち生まれ。日本語のアクセントがちょっと英語っぽくてかっこいい!! 

手前の二人がうちのちびたちですがソファの二人と、後ろに隠れちゃったお姉ちゃん(頭だけひっそり見える)。女の子5人。こんときは、日本の番組をPCで見てたのですが、そんでも華やかなリボン感じやった。また機会がありましたら遊んでやってくださいねー笑顔

生活のいっこ、いっこ、日本の人がいるとありがたい。ホンマにありがたい。

そんで暑い午後は何しよーって思って、うちの母が買って置いてった、

プール

で遊ぼうって思いたった。

で、さあっやるでー。

...。 気ぃついたら、エアポンプがない。一度自分でふくらましたけど、窒息するかとおもた。あわてて買いに走った。例の車でな。

そんでやるでーって。むるちゃんに吸入口を押さえててもらってうんしょ、うんしょ。 半分できたとこ。





暑いし、汗だくだくやけど、さあ気合いれるでー、ラストやー。





  完成〜拍手。もう一人はというと、エアポンプ買いに行ったときからずーっと寝っぱなし。しゃーないので一人でちゃぷちゃぷするむるちゃん。(写真は5枚だけらしい)載せれず残念。

ただ、このプール、長さ2mくらいあって当然その分水もいるから、ホースのないうちは、バケツリレー(リレーじゃなくて一人で走っとった。ひたすら)で10杯くらいでくるぶしの量くらい落ち込み。めっちゃ疲れたわ。

水着にさっそうと着替えて、ちゃぷって入った長女むるこ。「もうちょっと水入れてー」  「お母ちゃんもはいりー笑顔」と超ゴキゲン。

水を入れるたんびに「まだまだやでー」って、わかってるけどしんどいわっ。クタクタで、庭でビール飲んで元気だしたわ。

あー疲れた。そんでまたこれ片付けなあかんしなー。メンドくさっ。

今回もよろしくお願いします。
 ↓  ↓      ↓

にほんブログ村

posted by tomtom at 08:09| Comment(0) | NZ生活いろいろ

2013年01月11日

今年が動き出しました...か? 

10日の夕方学校の事務担当(中国人)からメールをもらった。それには、最後のアサイメント(いわゆる課題)の結果についてで、『以下の二人以外は再提出』とあった。

やはり予想どおり再提出組で。まあ、指示が適切やったらしゃーないけど。

それはいいねんけど、なんで合格組に、ヤツ(韓国出身の男の子)が入ってんのん? 
でも儒教を重んじる国出身の彼は、わたしにいっつも深々とあいさつをしてくれるカワイイやつだ。推定24歳くらい。それこそ中学んのときの後輩のよう。ペコリ、ペコリすいませんって。

なんでわたしが礼儀正しい彼をぶちぶち言うてるのかというと、彼は提出時に「〇〇のを半分以上写した」とか言うてたからである。(礼儀以前の問題やなアウト

あわてて学校に取りに行ったんやけど、結果見てまたブチギレ。

なんやねんこれ、最後まで読んどらんやん。それで "not done" (関西弁訳:やったはりません)ってどうゆうこと? ちゃんとやってるし。それに、ぜんっぜん、読んだ形跡なし。そんで「やったはりません」のコメントって何よ!?  納得できんわっ。 
チェックはえんぴつでされてるし、なめてんのか怒り。holiday中でまだhead teacherもおらん。ってか仕事せーよー、はよー。学生来とんねん。ここにぃー。

混乱と怒りがおさまらず、収拾つかないので話題を変えたい。この話題のつづきはまた来週ということで。気品のある関西人をつらぬかねば。

そんで何書こう?

なんで息子は日本なの? 

聞かれないですが、答えましょう。

息子は今小学校5年の近々11歳。今年の春(こっちの秋、ややこしなあ)に6年生となる。

だんなと息子がこの年末年始こっちに来た。この子です。↓ ↓ 


7歳違いなのですが、こうやって妹のおもちゃ(もともと彼のですが)を奪う幼いやつ。

NZ(ニュージーランドの略)の永住権(市民権保持者と同等の権利を有する居住者)や市民権(いわゆるNZ国籍保持者)を持たない学生がこっちで勉強する場合、international student、留学生となり学費がものすごく高いんやね。おそらく年間100万円以上はかかるかと。

息子は、わたしがこっちに来るとき、「オラはぁ(自分のことをオラという)、小学校までは日本にいたい。友達と離れたないから」ときっぱり言った。そのとき9歳後半。さみしいなあと思いつつ、お金もかかるしまあええっかと思ったのも事実だ。だんな=父ちゃんも、いっぺんに子どもたちがおらんくなるのは、堪え難いやろしな。

結果的としては「彼の意思で日本におる」ということ。

「お母ちゃんいらん子やからなあ..」って皮肉めいたことを言うと、「そんなんちゃうねん。おかあ(お母ちゃん)いるねんけどなぁ、でもこっち(日本)にいたいねん」と言われた。

確かに英語も満足に話せないですしね。でも、1年生から英会話の先生をつけてたんやけど。そんで今もメルボルン出身のオージーに習ってんねんけど。

私としては、NZに来てこっちも知ってて、そんで日本も知っててっていうのは貴重やと思ってて。きっとモノゴトを広い範囲で考えたり決めたり、それからもちろん交友関係とか広がるんちゃうかと思って。それと、狭いとこおるだけじゃなくって、いろんなこと知っておいてほしいなっていう願いも子どもたちにあって。

「中学に入るとき(小学校卒業したら)、こっちおいでや。絶対。あんたの将来、あんたが決めることやけど、お母ちゃんはできる限りの選択肢を用意してあげたいし」と言うた。

「オラはなあ、オラのこと自分で決めるねん! NZなんか行きたない」

うっ..悲しいときた一言やった。

そんで、こっちに来たいって初めてだんなに相談したとき、逆上して「一人で行け」とも言われたで。「俺がこの子ら3人みるわ」って。「あんただけやで。この家族でNZに行きたいって言うてんのん。仕事もないしどやって生活するねん」と。

いやね、結婚前から「海外移住が夢や」って言うてたはずですが? 結婚するときも「いずれは海外いくで」って宣言したはずですが?
夫には負けてない 狂?強?恐?妻。

渡航前の家族会議は1年に及んだわけですが...

ごめんな。お母ちゃんの強い願望でここまできて。

このお正月、彼は「どうせ来年からこっちにおるんやから今年の夏はずっと日本で
過ごすで」と言った。これまた、理にかなったことを...。

待ってるで〜。就活がんばるわなー力こぶ


おもしろかったらポチッとしてやってください。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村
posted by tomtom at 15:17| Comment(0) | 家族のこと

2013年01月10日

今は何をやってるのか?

2011年にこっちに来て、すぐ英語学校に入った。12週間。

それから2012年の3月に介護を学びに専門学校に入学した。そしてめでたく先月12月に全課程を修了した。でも卒業できるかどうかはまだ決まっていない。

学校のことはまたおりに触れて書いていけたらと思うのだけど、講義も実習も終わり卒業を待つ今、悩まされているのは、

就職活動困った  である。

ハア落ち込み....。つーか、どうしろっちゅうの。まだまだホリデー中の今就職の情報もまばらやし。

天気のいい外を見てため息をついていることが多い。

娘たち(ちなみに双子!)は現在3歳10ヶ月で、今はpre-school(学校まえ準備スクール:ってそのままやん)に通ってて昼間はわたし一人である。だから気分転換にあるいは、おーっし! やるでっ!! とブログから始めたっていうのもある。

これからのブログは子育てより、就職活動奮戦記とかなるのか...ウインク

気を取り直して。

昨日の晩御飯は 「お好み焼き」!

ピンク色のは、サーモンの押し寿司が余ったやつ。がつがつ食べるちーこ(次女)。

作っているところ。


のぞきこんでる娘、むるちゃん(長女)が「わたしもする〜」と言って交代した。結構はりあいするややこしいちび。 

さあ、履歴書を見直すところからやろっかな。

ポチッとしてください。
 ↓ ↓ ↓
posted by tomtom at 08:46| Comment(0) | 就職活動

2013年01月09日

やった! 祝 ブログ開設!

ニュージーランド、ここオークランドに来て

1年と3ヶ月経ちました。やっと時間できて

ブログを作成してみようかと思い立ち、今パソコンの前で延々2時間座って

います。

これまでのこととか、これからのこととか、特に今からは就職活動しなきゃ
いけないので、オンタイムで綴っていこうと思っております。

おっと、こっちでの子育ても。(忘れてた!)

そんでもってよろしくお願いいたします。

プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
リンク集
ファン
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。