アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年01月28日

キャラ弁普及委員会 会長就任

3連休の最終日です。
つーか、やっと休みが終わるのでうれしい。はっきり言って休みは時間を持て余すので娘たちには申し訳ないがこっちが疲れる。それに今テンション下がってるし。
こっちでも昔いたオーストラリアでもそうだったが、週明け必ず「週末どうやった?」って聞かれる。

アホの一つ覚えみたいに毎週、毎週同じ質問すなー怒って思ってた。今も思う。でもこれって単なる「いい天気やねー今日も」みたいなあいさつがわりなんやろね。

そんでこれに答えるのが億劫やの。正直。

だって何もないもん。そんな話題にするほど毎週毎週みんなどっか行ってんの? 何してんの? って思う。 

今週もまさにそれ。なんにも予定なかった。外出るのん億劫で買い物もイヤ。ごめんな、お母ちゃんの引きこもりに付き合わせて。

そんでもお母ちゃんらしいこと、ひとつ報告がてら。

今通ってる保育所は生後何ヶ月かな?(自分に関係なかったら全くの無知)半年?くらいから預かってくれる。だいたい2歳(と思う。これもよく知らない)までのベビークラスと3歳半までの幼児、それから就学前5歳誕生日以前までと3つに大きく分かれている。うちのちびたちはあと2ヶ月で4歳なのでpre-schoolのクラス。
30人くらいお友達がいる。

kiwiをはじめにインドや中国、韓国、それから日本のお友達も数人いる(ありがたい太陽)。名前の通り学校前準備(こっちの小学校は5歳の誕生日から小学校に通える)クラスなので、「月に一度お弁当を持参する日」、Friday Lunchってのがある。月の最後の金曜はお弁当持参なのだ。

こっちの小学校は毎日お弁当持参らしいから(これ、マジでメンドくさいね。給食バンザイやのにね)その準備という意味らしい。

まあ、今まだ時間あるから張り切って作ってるけどね。むるこは、まだ曜日の概念はないけどこの日のおかげで“Friday”って単語を覚えた。

そんで今回作ったのはコレブタ



光の加減でわかりづらいですかね。ご飯ピンクでブタを作ったんよー。ピンクごはんの正体はデンブ。こないだだんなに言うて日本で買ってきてもらってたやつ。
役に立っておりますOK。。(息子のときはここまでせんかった。でもあんときは毎日フルで働いてから忙しかったしなー。)


頬はケチャップで少し紅をさしてある。ブタの鼻がわかりづらいけど、楕円形のハムをくりぬいてそんでフタ開けたときにずれないようにちゃんと留めてあんのよ、コレ。

ブタの上のプチトマトはりんごりんごに見立てて、葉っぱの代わりにほうれん草をくっつけた。左上はウィンナーで作ったひまわり。ブタの耳も三角に切って焼いてずれないようにこれも固定。右上は卵焼きにケチャップというシンプルなモノ。

大変やねんけど、これやるとホンマに娘たち喜んでまるくれてよく食べてくれる。洗うときうれしい瞬間やで。

ついでに前回のはコレ。(隙間を埋めるのにブロッコリー以外思いつかないのがバレバレ汗




よく食べてくれるっていうより、ホンマはなー!

ジャパニーズがどんなけ器用かを見せたい!というウラがあったのさ
へっへっへ。どーだ。真似できるかえ? 他国のおかあさんっ! 

(注釈:まあ、エラそーに言うとりますけど、作品みておわかりのとおり大したことない。本場日本のお母さんのブログとか見るとスゴイ。プロ級。これはホンモノやけどそこまででけしません)

母:他のコはどんなん持ってきてんの?
なんかおおっきなお弁当箱にちょちょっとサンドイッチみたいなん入って、りんごとかバナナとかでガサゴサ言うてるようなヤツ? 

娘:そう!

母:ほんで、おべんと開けたときみんなどんな感じなん? わあドキドキ小とか言うてくれる? 

娘:〇〇(カタカナの名前やから忘れた)が“cute”って言うてた。

せやろー、せやろー。こんなんジャパニーズオンリーやで。お迎えに行ったとき金髪の先生が「ランチ、めっちゃキュート!」(もちろん英語で)って言ってくれた。

だしょーだしょー(そうでしょーの意)キラキラ

ホントに日本のお弁当文化はスゴイ。ちっちゃな中にも栄養と芸術ありやもん。幼児のやつに限らずね。

一人で盛り上がりまくりなんやけど、そのうち「みんなと同じのがいい」とか言うんやろね。でもそんときはそんときで。

このやる気を持続させるのも大変なんですけどね。小学校入学までですね。ハイ。明らかに。


応援ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村


posted by tomtom at 21:00| Comment(0) | NZの保育所
プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
リンク集
ファン
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。