アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月14日

つらいときの特効薬「三行日記」

朝起きて、調子が出ないとき、やる気がしないとき、そんなとき、

過去の「三行日記」を読もう。

意外に自分がとってもラッキーで、いいこといっぱいで、幸せであることに気づくだろう。

そうしたら、ちょっとやそっとでは気分が悪くなることはない。

「三行日記」を続けると、ウキワクルンな体質になれるよ。
a7949bd323dbd14de2fc53d819345ddf.png


ペトロニウスは、事故と遭難で死にかけた。臨死体験もした。

それでも何とか生き残れた。

なぜ生きているんだろう。このことに何の意味があるんだろう。

ペトロニウスの人生には何度も挫折があった。

2020年もあった。

でも「三行日記」で復活した。

とにかく、ウキワクルンな気持ち、何があってもなんとかなるよ、死ぬならそれはそれで構わない。

でも、生きているならウキワクルンで生きていこう。

折角生きているのに、悩みや不満で辛い毎日を送るのはもったいない。

おしまい。
**************************
ペトロニウスのオフィシャルページを見てね。
https://petronius1234.jimdofree.com/


人をコントロールしようとしてはいけない

他人をコントロールするのは不可能だ。

もちろん、催眠やロボトミー、洗脳などの方法を使えば別であるが。

夫婦で相手が自分の気持ちを理解してくれない、こうしてもらいたい。

それが性格の不一致などという名目で離婚する夫婦が多い。

価値観は多種多様であるから、相手に自分と同じ価値観を要求しても相手はそれに従う義務はない。

親子関係でも親は子どもに過剰な期待をすることがある。

それを相手が理解しないから、相手いにこうして欲しいから、自分の気持ちをわかって欲しい。

すべて、それは無理だということだ。

それを望めば望むほどストレスになる。

心は病んでいく。

他人にはその人の考え方があるのだから、自分の考え方通りに使用としてもダメなのだ。

この種のストレスは、薬を飲んでも治らない。

心の病気は、それがうつ病のレベルにあっても、薬だけで治せるものではないのだ。

そこに精神医療の難しい点がある。

薬だけではなく、心理士やカウンセラーが認知行動療法などを施すことが必要だろう。

この文章で言いたいことは、

人をコントロールしようとしてはいけない

 ということなのだ。

じゃ、どうすればいいのか。

答えは簡単。

自分が変わるのだ。

自分を変えることはできる。

ここで注意して欲しいのは、相手の意見に自分を会わせることではない。

他人をコントロールすることはできない、と言う事実を受け入れよう。

そして、自己の主張は行い、相手の価値観も尊重しよう。

おしまい。
**************************

「三行日記」のいいところ

「三行日記」のいいところ

「三行日記」の優れているところは、効果を信じる信じないに関係なく、その時の気分に関係なく、とにかく毎日5分実行するだけで、ウキワクルンな人生になる点なのだ。


巷に溢れている情報は、いろんな説明をして、自分の主張の正当性を強調しているか、概念的、希望的で、結局考え方を変えなければどうにもならない。


じゃ、どうやって考え方を変えるのか。

それは、本当に難しい。

だから「三行日記」なのだ。

とにかく行動する。

毎日寝る前5分だけ。

そして、気持ちがウキワクルンになってきたら、消極的な考え方や未来への不安などどうでもよくなっているのだ。

おしまい。
**************************
「三行日記」については、本部ログの記事またはペトロニウスのオフィシャルサイトを見てね。
https://petronius1234.jimdofree.com/

Bluetoothの話

BGMで聞くとき、ペトロニウスはBluetoothを使っている。

Bluetoothは、Chromebookから、受信機Olasonic「NA-BTR1B」に飛ばしている。

オラソニックNABTR1Bは、高価ではあるが、音質がよい。

送信機は、Chromebook内臓でもよかったのではあるが、fireタブレットでも、プレステでも使えるので、Creative BT-W3 を買った。

BT-W3は、低遅延 aptX LL/高音質 aptX HD対応 PCソフト不要 PS4/Switch対応なのだ。

ところで、Bluetoothには規格があるが、音質そのものは4でも5でも大きな違いは無い。

問題は、コーデックだ。

SBC、AAC、aptX、aptX LL、aptXHD、LDACなど色々だが、Bluetooth機器ならSBCには対応している。

コーデックによって変わるのは、ペアリングのしやすさ、情報量、遅延で、音質そのものが変わると言うことではない。

しかし、だからSBCだからといって音質が悪いとは言えない。

音質はコーデックというより、装置全体の設計による。信号が流れるすべての回路を音質重視で設計されたBluetooth機器なら音質はよい。

しかし、音楽鑑賞ではなく、動画鑑賞となると、画面よりサウンドが遅れる遅延問題が発生するので、aptX LLがよりよいことは間違いない。

実際にいろいろやってみたが、SMC-300BTのBluetoothは意外とよかった。外付けの受信機を使わず、内臓のBluetooth機能で十分音楽を楽しめた。

音は所詮アナログ化されスピーカーなりヘッドフォンなりの振動板を動かすので、Bluetooth規格だけで音質を議論するのは、あまり意味が無い。

ただ、Bluetoothは転送できる情報量に限りがあるので、いくらハイレゾ対応のBTを使っても、直接ケーブルで繋いだ場合より情報量が少なくなるのだ。

Chromebookでデータを飛ばし、管球式アンプで再生しながら、読書や酒を楽しむなら、Chromebookさえ手前に置いておけば、音量はChromebookでできるので、とても快適だ。

おしまい。
**************************

Creative BT-W3 Bluetooth トランスミッター USB オーディオ/チャット用 ゲーム/テレワーク 低遅延 aptX LL/高音質 aptX HD対応 PCソフト不要 PS4/Switch対応 HP-BTW3

価格:4,928円
(2021/1/14 13:25時点)
感想(2件)



「正しいこと」について

日本語教師として、日本語を教えていると、「私の日本語は正しいですか」と学生に尋ねられることがある。

しかし、実際のところ日本語には政府が定めた「標準語」なるものは存在しない。

それに、言葉は変化し続ける。

そのような存在に、正しいか間違っているかを問うことは、非常にロジックエラーなのだ。

例えば、日本語能力試験や日本語検定では、

見れる
食べれる
信じる
  などは「ら抜き言葉」として不正解になる。

つまり

見られる
食べられる
信じられる

としなければならない。

しかし、現実的に、テレビ番組であっても、通常の会話なら当然、
見れる、食べれる、信じる
をみんな使っているではないか。

それなら、正しいんじゃないだろうか?

このことからもわかるように、正しいか正しくないかは、前提条件によるのだ。

つまり、正しい間違いを議論できるのは、「日本語能力試験や日本語検定」と言う条件下で、正しいまたは間違いが議論できるのだ。

人によって価値観は違う。

だから、ある人にとって正解は、別の人にとって不正解なのだ。

特に日本語はその性質に於いて、間違いになることは本当は少ない。

「愛してる」

は、誰が誰を愛してるのかを表示していないが、コミュニケーションに問題なく通じていることを考えてみて欲しい。

他の言語で、例えば「love」では間違いだろう。

世の中にはいろいろある。

だから、何にでもすぐに正誤を決めてしまうのは危険なのだ。

ペトロニウスは、大学生時代は法学部法律学科で過ごした。

そして、一年生ゼミ担当の先生が最初に教えてくれたのは「正しい」答えは法学上存在しない、ということであった。

同じ行為でも、国によって法律が異なると、その法的な取扱も変わる。

同じケースでも、裁判する者が変われば、判決も変わるということだ。

正誤を決めつけない、いろんな事があることを認め、他人をコントロールしようとせず、自分を信じて、自分を肯定して、ウキワクルンな人生を送ろうではないか。

世界に生じるできごと、当然自分に生じる出来事も、所詮は確率論的にしか議論できないのか。

過去の事実は変えられないが、未来の事実は変えられる。

そして、過去の事実は変えられないが、それに対する認識は変えられるのだ。

おしまい。
**************************
「三行日記」を書きましょう。
詳細は、本部ログの記事またはペトロニウスのオフィシャルサイトを見てね。
https://petronius1234.jimdofree.com/

「三行日記」はいつ書くの?

「三行日記」は、

  夜寝る前に

書きくのがよい。

楽しい気持ち、ウキワクルンな状態で眠りに入るのが一番いいから。

af9af753901bbf2601322c2d26ae96b4.jpg



そして、調子が悪いなと思ったら、過去の「三行日記」を読み返して、自分がいかにラッキーか、周囲がいかに助けてくれているか、普通の毎日に感謝しているか、を最認識すれば、調子もよくなってくる。

ところで、「三行日記」をはじめて、3カ月ぐらいたった頃から、眠りやすくなった。

心の状態に関係なく、「三行日記」を続けよう。

おしまい。

**************************
「三行日記」についてはペトロニウスのオフィシャルサイトを見てね。
https://petronius1234.jimdofree.com/
ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ペトロニウスさんの画像
ペトロニウス
事故と遭難の臨死体験から甦った、メンタルケア心理士、上級心理カウンセラー、行動心理士、キャリアカウンセラー、日本語教育能力試験合格、文学博士、法学修士です。 「三行日記」をはじめてから救われました。これは宗教じゃなく、「引き寄せ」、「思考は現実化する」を最も簡単確実に実現する方法です。しかも、副作用は無いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。