アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月25日

イラッときたら腹式呼吸

嫌なことがあったら、気分転換しよう。

できれば、嫌なことなど色々考えなくてもよい趣味や活動。

読書とか映画鑑賞だと、色々考えてしまうだろう?

だから、からだを動かすのが一番いいんだ。

サウナがいいという友人もいる。

サウナでは暑いの我慢するから、雑念を持たなくて住む。

水泳は心にも体にもよい。

おこもり生活なら、バスタイムを快適にする、クラシックを聞きながら、指揮者になったつもりで、何でもいいから棒を降る、などいろいろ体を動かす方法を考えよう。

いらっときたら、10数えるという方法もあるし、腹式呼吸するという方法もある。

イラッとしてはいけないのではなく、その感情を流すのだ。

腹式呼吸などいろいろな呼吸法や瞑想法とかあるけど、実際にはちょっとむずいというか面倒だ。

ペトロニウスは、とにかくお腹を膨らませて息がすうっと自然に入ってきて、ゆっくり吐き出すという、とても簡単な腹式呼吸を実践している。

これなら、訓練は必要ないし、効果もある。

やってみてね。

おしまい。

便利屋になってはいけないよ。

いろんな資料に、

 もらうことばかり考えず、与えよう!

     と書いてある。

でもそれは、便利屋になるってことではない。

感受性の強い人なんか、人に嫌われたくないから、頼まれたらいやって言えない。

でも、能力的に、時間的にもできないこと引き受ける必要はないんだ。

できるときには、ぜひ手伝ってあげよう。


自分の本心に逆らって、嫌なこと引き受けたら、ウキワクルンじゃなくなる。

つまり、ウキワクルンでできるかどうかを考えて、どうしてもできないなら、引き受けないほうがいい。

みんな、もっと自己中になっていいんだ。

絶対だめなのは、

「自分さえガマンすればいい」

「みんなが喜んでくれるのなら、自分はつらっくたっていい」


っていう思考。

人を手伝うことが悪いんじゃない。手伝うにしてもウキワクルンでできないなら、しないほうがいいんだ。


おしまい。
********************************






















ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ペトロニウスさんの画像
ペトロニウス
事故と遭難の臨死体験から甦った、メンタルケア心理士、上級心理カウンセラー、行動心理士、キャリアカウンセラー、日本語教育能力試験合格、文学博士、法学修士です。 「三行日記」をはじめてから救われました。これは宗教じゃなく、「引き寄せ」、「思考は現実化する」を最も簡単確実に実現する方法です。しかも、副作用は無いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。