アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月30日

まいにち感じていること

120%の努力していない者に明日はない


2年ほどまえ、病院で歩く練習をしていたとき、わたしはPT(理学療法士)に言った。

「もう痛くて痛くて限界です」

PTは言った「そこからの努力こそがリハビリなのですよ」

「普段の生活では、そのときどきのできることを100%やればいいです。できることをしないのは論外です。でも、リハビリ中は、わたしが診ていますから、120%を目指します。
それを繰り返すことで、

  今日の120%が明日の100%になるのです

リハビリは痛い、私的には、麻酔なしできられているようなものだ。

一人でリハビリができる人は幸せだ。わたしはPTがついていないと120%に耐えられない。

歩けるようになった今でも、毎日120%を目指している。

                     おしまい。
------------------------------------
カロリーメイトとどっちが栄養あるかな?でも名前はこっちの方が好き。

【非常食に最適!】井村屋 えいようかん(60g*5本入)[非常食 防災グッズ]

価格:425円
(2017/4/30 12:12時点)
感想(163件)





てんそく伝説さつじんじけん 閑話休題<てんぷら>

こんにちは 風花です。

今、皆さんにお話ししている「てんそく伝説さつじんじけん」に出てきているてんぷらについて、簡単に説明しておきます。

わたしとそんみんおじさんとの出会いは、また別のお話で書きますが、そのときがわたしはてんぷらを最初に食べたときです。

てんぷらとパスティスが会うというのなら、てんぷらとマンハッタンでもギムレットでもいいような物ですが、天ぷらというのはこういう形のではありません。

犬のおもちゃ|海老の天ぷらのぬいぐるみ ( ベストエバー 犬のおもちゃ Love Pets by BESTEVER 音が鳴る かわいい おもしろ ペット用 エビテン テンプラ)

価格:680円
(2017/4/30 00:40時点)
感想(5件)




そんみんおじさんのフルネームは黄聰明(ふぁんそんみん)といいます。ずっと台湾にいた人のようです。
台湾ではてんぷらは「甜不辣」とかいて「てぃえんぷら」とよむのです。

参考写真の載っているサイト
http://heppy.exblog.jp/13197229/


日本では、上記サイトの人のようにおでん的と思っている人もいますが、台湾語ではおでんは「黒輪(おおれん)」といいます。

甜不辣と黒輪の違いは、日本からの分解乳の経路形態の違いと見るべきで、同じ者と言えば同じ、違うと言えば違うのです。

ですから、台湾のコンビニで売っている「おでん」は日本のコンビニとほぼ同じで、ソースをいろいろ選ぶことができます。


甜不辣は要するに、四国などの西日本では「てんぷら」、東日本では「さつまあげ」と呼ばれている者に近いのです。

甘いペースト状のソースで食べるので、味は独特です。

わたしはときどき奈良県大塔村のそんみんおじさんの家へ遊びにいっては、いろんなはなしをして、泊まって帰ります。

じかいから、てんそく伝説さつじんじけんの容疑者などについて、お話しします。

2017年04月27日

299スマホSoftBank201HWが完成しました。

299simを3980円で買ったSoftBank201HWに入れて、月額基本料金299円で、ネット無制限で携帯を手に入れようというプロフェクトで、

050freeのアプリの動作が不安定で着信しないことがあると、お伝えした。

そこでアプリをCloudsoftphoneに変更し、起動画面でID: brastel パスワード 入力しない で起動すると

ブラステルが使えるようになった。

そして、受信テストを行ったら、正常に受信するではないか。

これはすばらしい。

自宅ではWLANで使うので、出先では200Kの使い放題、データ料金は毎月299円、電話基本料金無料、国内携帯電話へ参拾秒5.5円で通話できる。

もちろん、KindleやAudibleも入れてあるし、メールの設定もしてあるから、これからはこれをメインにしてもよいかなと思っている。

                    このプロジェクトはとりあえずおしまい。
------------------------------------
メロンパンにはメロンが入っていないし、ウグイスパンにもウグイスは入っていない。
同樣に月餅には月は入っていない。

重慶飯店 ミニ月餅 6種15個入(ミニゲッペイ)

価格:2,376円
(2017/4/27 17:05時点)
感想(27件)


posted by ペトロニウス at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2017年04月26日

家に近所にこんなとこがあるなんでしらなかった。

家から車で5分ぐらいの所にある。

カフェ。

昭和初期そらく1948年に建てられた建物にあるカフェ。

SEWING TABLE COFFEE
ソーイング テーブル コーヒー


573-0013
大阪府枚方市星丘2-11-18 星ヶ丘洋裁学園内


星ヶ丘洋裁学園のサイト ↓。
http://hoshigaokagakuen.net/

スクリーンショット (5).jpg

今日は天気が良くなかったので、今度、行ってみよう。

              まだ行ってないので、つづく。

------------------------------------
マクロスは軍艦島の夢を見るのか 「ラーメン食べて下さい」

軍艦島入門 [ 黒沢永紀 ]

価格:1,944円
(2017/4/26 23:15時点)
感想(0件)



2017年04月25日

パレートの法則はすごいにゃん。

パレートの法則
大辞林によると「経済社会における 8 割の富を,2 割の高所得者が占有する状態」を言う。

「すべての作業の20%をやれば、80%の効果がある」と私は考えている。

子の良い例と思っているのが、北斗神拳である。つまり、体の一部である経絡秘孔をつくことで絶大なる効果を得るわけだ。

ところが、今日新たな発見をしたのだ。

つまり

どんな好きな仕事でも、好きな作業でも、好きなことでも、その20%は嫌なことがある

ということだ。

たとえば、後片付けが面倒だというような場合だ。

すきなら、後片付けも好きだろうと考えると、本当に好きなことを見失う。

すきなことをしていて、嫌なことに出くわしたら、この20%にかかったと思えるなら、やはり好きなことなのだ。

80%好きと言うことはすごいと言うことなのだ。むしろ100%好きという方が怖いのだ。天職とはそういうものではないのだろうか。

井上靖はいう

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」

つねに120%を目指して、向上しよう。

そして、何度言うよ、確かに「やる気があるものは方法を探す。やる気のないものは言い訳をさがす」。

                     おしまい。
------------------------------------
今日、風花に会った。風花がくれた鯖寿司はおいしかった。
くれたのは京都「いづう」の鯖寿司だった。

鯖ずし 伝統の味 米吾 吾左衛門鮓 鯖(さば) さばずし 鯖すし ござえもん 母の日

価格:1,950円
(2017/4/25 23:02時点)
感想(81件)






posted by ペトロニウス at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

格安スマホについてのご報告

フリーテルの299sim+simフリーのSoftBank201HWに、050freeをいれて、格安スマホを実現する件について次のことが分かった。

おそらく、Androidのバージョンが原因だと思うが、050freeで電話をかけるのは問題ない。

050freeが前面で起動している状態での待ち受けはOKだ。

しかし、スマホの電源をオフにしていると、電話を受信しないし、プッシュもしなかった。

今度はSmartalkで実験してみよう。

さらに、050freeを使うのにZoiper IAX SIP VOIP Softphoneアプリを使用すれば成功するかもしれない。

あきらめちゃだめだ。あきらめちゃだめだ。あきらめちゃだめだ。

とはいえ、結局299simは、もとのCP-403で使うことにした。

geaneeのCP-403はAndroid4.2.2なので、299simも050freeの待ち受けも、問題ない。

                       おしまい。
------------------------------------


posted by ペトロニウス at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2017年04月24日

てんそく伝説さつじんじけん その2

てんそく伝説さつじんじけん その2

てんそく村診療所の地下にある研究施設で、診療所の後宮金蔵医師が死んでいた。

「さて、犯人はだれでしょう?」とわたしは、そんみんおじさんに尋ねた。

「これだけでは、犯人はわからん。それに、このてんそく伝説殺人事件は、風花の父さんがズバット解決したんだろ?だからその程度の事件じゃな。まあ、その先を話してごらん」とそんみんおじさんは言った。

私の名は風花(ふうか)、関西教育大学の1年生19歳。父は、検察官だ。

細かな自己紹介は、機会を改めるとして、今、私は話しているのは「黄 聰明(ファン ソンミン)」という老人。

わたしは、なぜか敬意をこめて「そんみんおじさん」と呼んでいる。

わたしとそんみんおじさんの出会いについては、いろいろあるのだけれど、それは「こくしかんさつじんじけん」ではなすことになるだろう。

今、話しているのは、奈良県大塔村にあるそんみんおじさんの家、縁側のある和室6畳間だ。

そんみんおじさんとわたしは、「てんぷら」をつまみながら、そんみんおじさんはパスティスを、わたしはトマトジュースをのんでいた。

わたしもパスティスを飲みたかったのだが、未成年でだめといわれた。しかし、てんぷらとパスティスは合うのだろうか?

「さいしょはね」と私は話し出した。

「てんそく村診療所の地下施設とはなにか、「寝るふ」とは一体何なのかが問題になったわけで。」

       大塔村の夜は更けて、てんそく村の謎は深まる。
      
                つづく。
------------------------------------
やっぱりてんぷらにはパスティスですな。

リカール (パスティス) 45度 正規 700ml あす楽

価格:1,592円
(2017/4/24 18:10時点)
感想(12件)



2017年04月23日

今日は環境整備をしたので、てんそく伝説さつじんじけんはまた明日です。

要するに、自分ができない場合、環境を変えることで、不可能を可能に変えるという経験をしてきた。

わたしは、感染症と骨折と変な虫にやられて、歩けなくなった。

これは3年前の話、それで長期間寝たきりになって、骨折も手術できないし、筋肉はなくなるわで、立ち上がれず、歩けなくなったのだ。←これは実話

それで、リハビリを開始したが、とにかく痛い。実は今でも痛い。

だから立てない、立ち上がらせてもらえたら、三十秒ぐらいは立っていられるが、そもそも歩く以前にたちあがれないのであった。

当然の帰結として、トイレにも行けないのだった。

とはいえ、いつまでも入院しているわけには行かず、かといって、誰かに助けてもらってばかりというわけにも行かず、なんとか、退院して、自宅療養と言うよりは闘病の続きを自宅でやろうということになった。

リハビリも訪問リハビリに来てもらって、歯医者も訪問歯医者に来てもらって、内科の医師には往診してもらって、薬局に薬を宅配してもらって、とう生活が始まったのが、去年の2月だった。

その際、わたしが学んだことがある。

それは、不可能を環境を変えることによって可能にするという発想だ。

簡単に言うと、35p高の椅子から立てないときは45cmの椅子に替える。

トイレの便座を5cm高くし、枠と高性能ウォシュレットを取り付ける。

ただし、最初の2か月ポータブルトイレを使っていたのだが、、、

まあ、こういった具合で、自宅闘病生活が始まったのだった。

PCも以前はデスクトップのi7で超高性能グラボを付けて、トリプルモニターで作業していたのが、介護用のサイドテーブルにレノボのノートPC1台になった。

それでも、手がそれなりに動いたので、入力は元の速さにもどりつつある。

まあ、個人的な病気のことはさておき、ここでいいたかったのは、

自分の能力では不可能と思えることでも、環境の方を変えることで可能になるかもよ
 
                                    ということなのだ。

できないできないとわめいていてもできないものはできない。

以前にも書いたけれど、やる気のあるものは方法を探す、やる気のないものは言い訳をさがす、ということだ。

というわけで、2017年4月23日まで1年と2か月何とか、リハビリをしながら、生きてきたのだが、

幸運なことに非常によりリハビリの先生に恵まれたこともあり、本日、平成29年4月23日(日)から、自分の体では無く、環境の方に自分を合わせることにしたのだ。

いちおう、闘病生活は今日で終える。

リハビリは続けるが、本格的に自分の仕事へ戻ることにする。

というわけで、環境整備というと変な表現であるが、どうやら病院の病室で、私物の整理などすることを環境整備と言うらしい、その環境整備を思い立ったのだ。

入院していた病院では、師長も看護師もそう言っていた。

さっき、簡単ではあるが、その環境整備作業が終わった。

机の位置などを、私の体では無く、部屋のレイアウト、正確に言うと風水に応じて配置したのだ。

これにより、わたしは、従来の30倍は毎日立ち座りや歩き回らなければならない。

しかし、素晴らしいPT(理学療法士)がついているから、何とかなるというか何とかする。

臨死体験をしたが、その話は、今、話すべきでは無いだろう。

未来へ向かって、再び挑戦するときがきたのだ。

どこかで聞いた話:

あるアフリカの原住民の雨乞い踊りの効果は素晴らしく、雨乞い踊りの効果は100%だという。

そして、CIAが調査に乗り出したという。

その結果、雨乞い踊りの効果は証明されたが、秘密にはせず、みんなに教えたのだ。

アフリカ原住民の雨乞い踊りの効果の秘密は、なんと、

「雨が降るまで、何か月でも交替で毎日24時間踊り続ける」
               
                       というものであった。
わたしは、そのような人でありたい。

絶対にわたしは目標を達成する。なぜなら、達成するまでわたしは挑戦し続けるからだ。


と誓った今日でした。



本日で闘病生活はおしまいです
------------------------------------









2017年04月22日

ソロー


すべての不幸は未来への踏み台にすぎない。

momo8wで使うUSBハブ

momo8wなどのwindows10タブレットには、MicroUSBコネクタが1個だけで、電源とデータ兼用になっている。

momo8wを充電しながら使うには、2.4A以上のACアダプタ、最低でも2.0Aのアダプタが必要だ。

しかし、USBキーボードやマウスを使う場合には、ハブが必要だ。

市場には、タブレットをじゅうでんしながら使えるというハブが売っている。

私もひとつ持っている、

しかし、それを使っても充電中の表示にならないのだ。

そこで、調べてみると、どうやら、ACアダプタが2.4Aでも、タブレット側には500mAしか供給されないようなのだ。

と言うわけで、私は、Bluetoothのタッチパッド付きキーバードをつかって、2.4Aの電源アダプダをさして使うことにしたのだった。

                           おしまい。
------------------------------------
これは7インチ用。momo8wなら8インチ用を購入しよう。

送料無料 タブレットケース 7インチ タッチパッド搭載 タブレットキーボード分離可 ブルートゥース タブレット専用 タッチパッド搭載 タブレットキーボード分離可 ブルートゥース イヤホン bluetooth キーボード おすすめ タブレットケース

価格:3,480円
(2017/4/22 21:50時点)
感想(14件)




posted by ペトロニウス at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | PC
ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ペトロニウスさんの画像
ペトロニウス
事故と遭難の臨死体験から甦った、メンタルケア心理士、上級心理カウンセラー、行動心理士、キャリアカウンセラー、日本語教育能力試験合格、文学博士、法学修士です。 「三行日記」をはじめてから救われました。これは宗教じゃなく、「引き寄せ」、「思考は現実化する」を最も簡単確実に実現する方法です。しかも、副作用は無いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。