アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月20日

やる気を出す方法について考えてみた

どうもやる気がしないことがある。

どうすればやる気が出るんだろう。

そんなことをいろいろ考えていると、ふと思いついたことがある。

それは、やる気を出すと言うことは、そもそも自然にやる気が出ない、つまり、やりたくないことではないのか?

もちろん、やりたいことであっても、日によってモチベーションが異なることもあるだろう。

それはそれで、とりあえず、おいといて。

今日言いたいのは、あることに対して、やる気が出ないことが続いているなら、そのあることは、そもそもやりたくない事ではないのだろうか?

ウキワクルンな人生な人生を歩むには、やりたくないことはやらない、というのが理屈だ。

そもそも、ウキワクルンな人生を過ごそうと言うことの裏に、ウキワクルンな人生ではないから、とうのがあるかもしれない。

Aという行動にやる気がしないとき、やらないことがウキワクルンなら、やらないというのもあり得る。

しかし、Aは何か目標を実現する手段である場合、やらないわけにはいかないだろう。

もちろん、目標実現のための行動をAではく、ウキワクルンでできるBにすればこの問題は解決する。

しかし、そう簡単にBが見つかるだろうか?

考え方を変えて、達成されるべき目標を想像することで、Aに対してやる気が出て、ウキワクルンになるならそれでよい。

ということは、結局、やる気が出るかどうかじゃなくて、そもそもやる気が無くても自然にウキワクルンでできることをするべきじゃないのか?

もういちど、立ち止まってよく考えようとおもっているペトロニウスであった。

おしまい。

PS.とにかく、そのときどきの考え方や感情にかかわりなく「三行日記」を機械的でよいから続けて、たまに見直そう。そうすると気分がよくなるのだ。そのことに変わりは無い。
**************************

ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ペトロニウスさんの画像
ペトロニウス
事故と遭難の臨死体験から甦った、メンタルケア心理士、上級心理カウンセラー、行動心理士、キャリアカウンセラー、日本語教育能力試験合格、文学博士、法学修士です。 「三行日記」をはじめてから救われました。これは宗教じゃなく、「引き寄せ」、「思考は現実化する」を最も簡単確実に実現する方法です。しかも、副作用は無いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。