アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月14日

旅行業務取扱管理者試験ノート 2017/11/14

●旅行業務取扱料金
・業者は事業開始前に料金を決定・・・企画旅行を除く
・認可、届出は不要
・営業所に掲示する義務がある。
●代理業者の取扱料金
・所属旅行業者のものを掲示する。
・代理業者が自分で決めることはできない。
------------------------------------
このペースで来年の試験に間に合うかどうか不安です。
------------------------------------


2017年11月09日

旅行業務取扱管理者試験ノート 2017/11/09

●取扱管理者は、旅行者から請求があったとき、証明書を提示しなければならない。証明書は省令所定の様式で各業者が作る。
●外務員は、常に外務員証明書を携帯し、営業所以外の場所で業務する際は、旅行者からの請求ありなしに関係なく、必ず提示しなければならない。外務員証は省令所定の様式で各業者が作る。
------------------------------------

ていねいすぎて誤解してしまった話

近く、台湾にいる知人が紅葉を見たいと家へくる。

嵐山でトロッコ列車に乗りたいと言うから、チケットを買った。

本人は日本語が能力試験の2級レベルで話せる。

メールで他に行きたいところはないか?と尋ねたら、「お菊人形が見たい」というではないか。

「お菊人形」といえば、北海道の萬念寺にある髪の毛が伸びる人形のことである。

我が家は大阪であるから、北海道は遠すぎる。

わたしは10月からやっと仕事ができるようになったとはいうものの、まだ知らない土地へ遠出できるほど回復いていない、というか、そもそも壊れた右足で行けるかどうかもわからない。

とりあえず、心霊現象で人形とくれば、和歌山の淡島神社に行けば、髪の毛が伸びる人形があるかもしれないので、調べ始めた。

それで、台湾の本人に、和歌山でもええか?というと、「何でそんな遠いとこ行くねん?」と書いてよこした。

それからちょっとやりとりがあって、やっと意思疎通できた。

ようするに「お菊人形」ではなく「菊人形」だったのだ。

我が家は大阪の枚方であるから、日本でとても有名な菊人形の土地だ。

「ひらかたパーク」での菊人形はもうやっていないが、枚方菊人形フェスティバルが11月13日までやっているので、それに行って、それから、ひらかたパークイルミネーションに行こうと言うことになったのだった。

わたしとしては、お菊人形を見に行きたかったのだが、、、

                   おしまい。
------------------------------------


2017年11月07日

意外と良かったのがCockmailだという話

昨日はAOLメールが少し面倒であると書いた。

今日は、同時に設定したCockmailが以外と良かったので、紹介する。

https://cock.li/auth/register

上記のサイトで登録する。

登録時にはドメインをリストから選ぶことができる。

ユーザーインターフェースは、日本語に対応している。

Webメールもそこそこ速い。

pop、IMAP、smtpに対応しているので、Beckyなどのメーラーでも使える。

登録時にややこしい個人情報入力や認証が不要だった。

これは便利だ。

                         おしまい。
------------------------------------


posted by ペトロニウス at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2017年11月06日

AOLメールを使ってみた感想という話

AOLメールを使って4,5日経過した。

AOLメールの売りのひとつとして、高度なセキュリティがある。

ウイルスチェックやスパムチェックなど。

しかし、この機能がオフにできないのだ。

もし、Webメールで使っているなら問題はない。

新着のスパムも数が表示されるので、メールチェックの際にスパムフォルダ/迷惑フォルダを見ればよいのだ。

しかし、わたしがBecky(世界最高級のメーラー)で、普通に設定したら、スパムフォルダ/迷惑フォルダ内のメールは見られない。

それは、Beckyの受信設定がpopになっているからだ。

popで受信できるようにするには、面倒なことをしないなら、popを止めてIMAP4にすればよい。

スパムメールは、スパムフォルダ/迷惑フォルダに入っている。

そして、そのメールやメールの送信者がスパムで困るなら、現在のAOLではスパムフィルターを完全無効にできないようなので、ひとつひとつのメールをスパムではないと選択して、受信箱に移し、そのことをAOLのスパムフィルターに学習させていくしかないのだ。

Android上のメールアプリの多くはAOLをIMAPで設定しているから、「迷惑フォルダ」を見ればスパムメールは読めるだろう。

しかし、npopではIMAP4の設定ができないようなので、多少不便である。

BeckyでもIMAPだと巡回設定ができず、慣れるまでがつらい。

というわけで、メーラー派にはあまり勧められないのでAOLメールだ。

ような使い方の問題なのだ。

以下はアイデアのみで、自己責任でお願いしたい。

もし、自分の使っているPCのOSがXPだとしよう。

XPのサポートは終わっている。

セキュリティに問題がある。

そこで、フリーでXPをサポートするアンチウイルスソフトを探してインストールする。

悪さをするプログラムは、USBメモリやメールを介して、入ってくることが多い。

だから、XPで使うならAOLメールがセキュリティの点でおすすめかもしれない。

というより、XPは止めてLinuxにした方が良いと思うが、、、

セキュリティが弱いシステムで「メルアドぽいぽい」などを使うのは得策ではない。

しかし、「メルアドぽいぽい」はとにかく使いやすいのだ。

               おしまい。






posted by ペトロニウス at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2017年11月05日

旅行業務取扱管理者試験ノート 2017/11/05

●営業所で、管理者がすべてかけた場合・・・専任するまで、その営業所で。新たな契約は締結できない。
------------------------------------

プロの似顔絵作家が世界に一つだけの似顔絵を作成します!!

2017年11月03日

外国語版の無料の日本観光ガイドなどがダウンロードできるぞという話

日本政府観光局:JNTOのページから、英語や中国語、韓国語、フランス語などで書かれた日本の旅行ガイドや地図、それから、観光日本語ハンドブックなどがダウンロードできる。

無料なので、海外の友人が遊びに来たらプレゼントすればよいと思う。

screencapture-jnto-go-jp-eng-pdf-index-html-1509695922864.jpg



       おしまい。
------------------------------------
ps.最近、仕事や個人的なことで忙しく少し疲れた。
今、「大地の歌」を聞いているが、酒が飲みたくなった。

マーラー:交響曲≪大地の歌≫ [ レナード・バーンスタイン ]

価格:1,515円
(2017/11/3 17:03時点)
感想(1件)


ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ペトロニウスさんの画像
ペトロニウス
事故と遭難の臨死体験から甦った、メンタルケア心理士、上級心理カウンセラー、行動心理士、キャリアカウンセラー、日本語教育能力試験合格、文学博士、法学修士です。 「三行日記」をはじめてから救われました。これは宗教じゃなく、「引き寄せ」、「思考は現実化する」を最も簡単確実に実現する方法です。しかも、副作用は無いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。