アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月09日

こくしかんさつじんじけん外伝 :再掲載

こくしかんさつじんじけん外伝・・・再掲載
<てんそく村のマグロさん>

タマちゃんは、今朝から、自分のしゃべり方が変になっている事が気にかかっていた。

そこで、ニャンぎゅう先生に相談にいった。

「ニャンぎゅう先生、こんにちはです」

「よう、タマちゃん。どうしたの?」

「朝から、言葉が変にゃんです。どうすればいいですかです。おしえてくださいです」

「昨日、何か特別なことをしたか?」

「とくにありませんにゃんです。きのうはです。てんそく村のです。マグロ様のお祭りにいったにゃんです。」

「そのとき、捧げ物をしたか?」

「いいえ、まんじゅうを持っていったのですがです。なたを振りかざした、レイナちゃんに脅されたです。とりあげられたのです。だから、巨ムへの供物をしてないです」

「祟りじゃ。祟りじゃ。それはマグロ様の祟りなのじゃ。やっぱりマグロ様の祟りは本当だったのじゃ」

タマちゃんは、昨日、てんそく村へ遠足に行った。

てんそく村のてんそく神社のご神体は、大きな真っ黒なしゃれこうべなのだ。

みんなはそれを「どくろ・まぐろ」と呼んでいる。

昨日はそのてんそく神社のお祭りで「どぐろ・まぐろ」通称「マグロ様」の神事があったのだ。

そのとき、てんそく神社の地下、つまりそれは、近くにある「こくしかん」という館と地下堂でつながっているのだが、その地下聖堂には、巨大な「ム」の字の形をした石が足っている。

その石つまり「巨ム」石に、捧げ物(なんでもよいが通常はまんじゅう)をするのが慣わしなのだが、タマちゃんは、巨ムへの供物をしなかったのだ。

午前の参拝は、人がいっぱいだったので、タマちゃんの参拝は、午後からになった。

参拝者は参拝者名簿に記名してから、参拝する。

午後一番に参拝しようと、ずっとまっていたタマちゃんは、巨ムへの供物がないので、列に並んだとき、午後一の「供物のあるとき」「無いとき」で午後一の供物の無いときの名簿に記名したのだった。

「タマちゃん。君は巨ムへの供物をしなかった、どくろ・まぐろ様のたたりで語尾が変になったのじゃ。名簿に名前を書かれた者には祟りがあるのじゃ。このままだと、ワームホールに放り込まれて、ゴビ砂漠へ行ってしまうぞ」

「そんなのいやですにゃんです。レイナちゃんがわるいにゃんです。どうすればいいのなんです?」

「ワームホールも悪くないぞ。この顛末を映画化して「2017年宇宙のゴビ」なんちゃんって。とにかく、すぐに、まんじゅうと綿飴をもって、てんそく神社へ行くのじゃ。そして、まんじゅうと綿飴を捧げて、今度ある綿飴流しの参加を申し込んで、急いで名簿の名前を消すのじゃ」

「「2017年宇宙のゴビ」はひどいですにゃんです。わかったにゃんです。でも、名簿はよく似たのがいっぱいありましたです。どの名簿かわからないですにゃんです」

「しんぱいするな。みればすぐわかる。とにかく、サッと一冊撮ってすぐに名前を消せ。われをしんぜよ」

タマちゃんは、再びてんそく神社へ行きました。そして、昨日の分と綿飴流しの分の巨ムへの供物をしました。

そして、名前を消そうと名簿を探しました。

でも、名簿は20冊くらいありました。

でもその中で、タマちゃんはためらわずに、その中から一冊の名簿ノートを選んで、名前を探し出し、消すことができました。

そして、タマちゃんの語尾は正常に戻ったのです。

タマちゃんが選んだノートの表紙には「ですノート」と書かれていました。おそろしや。

                               おしまい。
**************************

DEATH NOTE デスノート(スペシャルプライス版)【Blu-ray】 [ 藤原竜也 ]

価格:2,970円
(2021/1/9 22:00時点)
感想(2件)



簡単なwebでメモできるサービス・・・「三行日記」もこれでいける

ペトロニウスが「三行日記」をかいているのは、PoolSketch というwebで使える無料のメモだ。

PCでもスマホでもwebが使えれば使える簡単なメモ。

登録もパスワードの不要。設定はIDのみ。

http://plsk.net/

  に入って、IDを作ればよい。

キャプqチャ.JPG


例えば、IDが「abc123」だったら、次からは

http://plsk.net/abc123

     でメモ画面に入れる。

編集ボタンをクリックして、メモを書き、また、編集ボタンをクリックすると保存される。

パスワードもないシンプルなメモ。

IDを知っているユーザーは自由に入れるから、自分独自のIDを造るのがコツ。

これでPCでもスマホでも、「三行日記」が書けるぞ。

おしまい。
**************************
注:CosMoNOTE というメモもある。
https://cosmonote.xyz
**************************

卓上 ニャンこよみ(夏目友人帳) 2021年カレンダー CL-58

価格:1,400円
(2021/1/9 21:30時点)
感想(0件)





posted by ペトロニウス at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

にくいやつ! サンスイ・ドウシシャ SMC-300BT

ペトロニウスは、昔、オーディオが趣味だった。

その最初がやばかった。

その件はまた今度。

臨死体験して、退院してから、リハビリの日が続いた。

そして、コロナでおこもり生活となった。

倉庫化してしまった部屋から、昔のオーディオを引っ張り出そうとしたが、オーバーホールしないで使えそうな物で、リハビリ中のペトロニウスでも引っ張り出せたのは、ダイヤトーン50周年記念610システムだけ。

それで、ネットで探して買ったのが、サンスイ SMC-300BTというCDシステムだ。

22000円くらいだった。

SMC-300BT.jpg

すでに、押し入れに片づけたので、実際の写真は探してまた掲載します。

ペトロニウスは、classicとJazzを聞くのだが、SMC-300BTは、絶対におすすめだ。

ペトロニウスはメーカーの回し者ではないが、よいものはよいと言うほかない。

理由は:

CD、USB、BT、AUX、FMが使える。

イコライザー付きレコードプレーヤーも接続できる。

トーンコントロール・タイマー・リモコンもサポート。

スピーカー端子があるので、他のスピーカーも接続できる。

といじょうだが、特筆すべきは、プリ部にで真空管をつかったハイブリッド構成だ。

ボーカルや弦楽器、ハーモニー、倍音などを気持ちよく再生させるには、真空管を使うのがよい(ハーモナイズ効果)。

実際、ペトロニウスが使っているアンプは、ハイブリッドの一台を除き、すべて管球式アンプだ。

管球式アンプでスピーカーを駆動するには、普通は出力トランスを使う。よい音を実現できる出力トランスは高価だ。だから管球式アンプは単純に高価だ。

しかし、パワー段に真空管を使わなければ、コストを削減できる。

そこで、ハイブリッドアンプというわけだ。

つまり、リモコンで気軽に使えるし、真空管のハーモナイズ効果も得られる。

それが、サンスイ・ドウシシャ SMC-300BTなのだ。

実際に3カ月メインで使ったが、音の作り方が上手だ。BTも使い勝手がよい。

少し引っ込んだ印象のサウンドなど、文句を言えば切りが無いが、とにかく上品な音がする。

ジャズもクラシックもボーカルも、当然Task have Funも納得できるクオリティで鳴るがこれが、30000以下で手に入るとはすごい。

スピーカーを変えてみるなどの工夫をすれば、色々楽しめそうだ。

2020年のペトロニウスのオーディオ趣味は、サンスイ・ドウシシャ SMC-300BTを超えることから始まった。

今使っているシステムは、また紹介するけど、それほどよいわけではないが、SMC-300BTよりクオリティは高いと思う。

でも、リモコンは使えないし、タイマーはないし、値段もSMC-300BTの7倍以上だ。

だけど、サウンドは7倍じゃないな。その違いに拘るのがマニアなのだが。

といわけで、こんかいはサンスイ・ドウシシャ SMC-300BTのお話でした。

いずえ、押し入れから引っ張り出して、いろんなスピーカーを鳴らしてみますね。

おしまい。

**************************

SMC-300BT サンスイ Bluetooth対応CDステレオシステム SANSUI

価格:21,374円
(2021/1/9 14:15時点)
感想(2件)



買いやすい価格になってきたにゃん。

何はなくとも三行日記

たとえば

仕事にいくのがいやだ。
仕事が自分に合っていない。
でも、生活があるから働かなきゃ仕方が無い。

こんな状況は、ウキワクルンじゃない。

だから、ウキワクルンな人生は来ない。

こんな場合でも、3行日記なのか?

結論から言うとそのとおり、3行日記なのだ。

こんなとき、ちまたの書籍には、考え方を変えて、仕事の嫌なところじゃなくて、よいところを探そうとか、嫌な人に対してもよいところを探そう、などと書かれている。

そして、探せないなら、スルーしようというのだ。

これはこれで、その通りだ。でも、それができれば苦労しないというのが本音だ。

だから、3行日記なのだ。

まず、今の気持ちに関係なく、3行日記を始める。ウキワクルンに近づく。

そうすると、仕事のことや嫌な人に対する感情も変わってくる。

今も幸せ、これからも幸せ、ずっとずっといつも幸せ。

先の「3行日記のロジック」で説明したように、3行日記はウキワクルンになる何かを引き寄せる。

だから、まず、3行日記を始めよう。3行日記なら誰でも簡単に始められる。

おしまい。
**************************
※「三行日記」については、このブログの記事またはペトロニウスのオフィシャルページを見てください。
https://petronius1234.jimdofree.com/

ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ペトロニウスさんの画像
ペトロニウス
事故と遭難の臨死体験から甦った、メンタルケア心理士、上級心理カウンセラー、行動心理士、キャリアカウンセラー、日本語教育能力試験合格、文学博士、法学修士です。 「三行日記」をはじめてから救われました。これは宗教じゃなく、「引き寄せ」、「思考は現実化する」を最も簡単確実に実現する方法です。しかも、副作用は無いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。