アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月18日

安眠したい! おやすみ

誰だって安眠したい!

ffdafadafdaf.jpg
このアニメを見ても安眠はムズイとわかる

安眠する方法について、大野裕先生は、その認知療法の著書で次のように書いている。
------------------------------------
・自分に合った睡眠時間がある。時間にこだわらない。
・適度な運動を日常生活に組み込む。
・食事を規則的にとる。
・昼寝は午後3時までに、20-30分以内。
・夜は軽い読書、音楽、香りなどでリラックスする。
・睡眠の1-2時間前に、ぬるめの風呂にゆっくりつかる。
・就床4時間前以降のカフェイン摂取と、就床約1時間前以降の喫煙は避ける。
・寝酒はやめる。
・寝室はできるだけ刺激を少なくする。
・自然に眠くなってから寝床につくようにする。15分経っても眠れないときは、もう一度起きてゆっくりして、眠くなってから床に入る。
・床に入ってからは何もしないで眠るようにする。
・決まった時間に起きて、日光を浴びるようにする。
・夜中に目が覚めたときは時計を見ない。布団の中でゆっくりしても眠れないときは、一度起きて、あまり明るくせず、のんびり雑誌などを見て、眠くなるのを待つ。
・眠りが浅いときは、遅寝早起きをしてみる。
------------------------------------
そして、以上の工夫をしても、眠れないときは、医師に相談しよう、とのことである。

ペトロニウスがやってみて、効果的だったのは。

・ベッドで、寝る以外のことをしない。

・トイレに何度も行きたくなってはまずいので、寝る前に水をたくさん飲まない。

・朝日を感じられるようにする。

できれば、目覚まし時計は使いたくないが、手頃で安価なこれを使っている。音がかなりでかい。時間設定が多少面倒だ。

unnamed (3).jpg
SEIKO CLOCK(セイコークロック) RAIDEN(ライデン)大音量デジタル電波目覚まし時計(白) NR532W

おやすみ。
**************************

魔王城でおやすみ(13) (少年サンデーコミックス) [ 熊之股 鍵次 ]

価格:499円
(2021/1/18 13:08時点)
感想(0件)



SEIKO(セイコー) RAIDEN(ライデン) 目覚まし時計 電波時計 デジタル 大音量 NR531K

価格:2,640円
(2021/1/18 13:10時点)
感想(0件)


ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ペトロニウスさんの画像
ペトロニウス
事故と遭難の臨死体験から甦った、メンタルケア心理士、上級心理カウンセラー、行動心理士、キャリアカウンセラー、日本語教育能力試験合格、文学博士、法学修士です。 「三行日記」をはじめてから救われました。これは宗教じゃなく、「引き寄せ」、「思考は現実化する」を最も簡単確実に実現する方法です。しかも、副作用は無いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。