アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月06日

恵方巻きと双極性障害

タマちゃんは、巻き寿司を作っていた。

すると、ニャンぎゅう先生とレイナちゃんがやって来た。

「おっ、うまそうな巻き寿司だな」

「でも、何やってんのかな、かな」

「巻けたんだけどうまく切れないんだ」とタマちゃん。

すると、レイナちゃんは、どこかからいつもの鉈(なた)を取りだして、

「これで切ってしまおう」と鉈を振り上げる。

それだけはやめて!

ニャンぎゅう先生は「それは切らないで丸かぶりすればいいニャン」と助け船をだした。

「もうすぐ節分だから、少し早いけど恵方巻きということにしよう。

注意したいのは2021年は、節分が2月2日になることじゃ」とニャンぎゅう先生。

どうやら、節分というのは立春の前の日で、ことしは立春が2月3日になるからだそうな。閏年と同じように調整のためだという。このことは、明治30年(1897)2月2日以来124年ぶりなのだ。※

「恵方巻き」という名称は、1989年にセブン-イレブン舟入店が、太巻き寿司を販売する際に使用したのは初めらしい。ただ、節分の日に巻き寿司を丸かぶりする風習は、関西で始まったという説もあるが定かではない。

また、この巻き寿司を丸かぶりするのは、巻き寿司を鬼の金棒に見立てて、それを丸かぶりすることで退治すると言う意味だとか、いや、巻き寿司は本来あれのことで、それを丸かぶりすると・・・というように色町で流行ったという説など色々なのだ。また、歴史的に戦国時代にこの風習があったという説や江戸時代にその起源がある、とか、明治に入ってから始まったという説など色々だ。

しかも、日本には「鬼は内」と言って豆まきをするところもある。※※

レイナちゃん「タマちゃんはどうして恵方巻きを巻いているのかな。かな?」

「10年前に友達のリカちゃんが変になって死んじゃったから、その供養に」

タマちゃんが言うには、りかちゃんは、ときどき変に性格が変わって大人びた話し方になったりしたのだが、最近それがひどくなったらしい。

「診療所に行ったのかな。かな?」

「一緒に行った。そしたらお医者さんが「抗うつ薬」をくれたんだ」

それを飲んだりかちゃんは、今度は元気になりすぎて、躁(そう)状態で変になった。

そこで診療所に行ったら、今度は「抗そう薬」を処方され、りかちゃんは、また、うつになってしまった。

「これじゃ、抗うつ薬と抗そう薬と交替に飲んで、副作用だけ残ってしまう。だから、もう薬は飲まないで、って僕は言ったんだけど、どんどんひどくなっちゃって、、、」とタマちゃん。

「現在は、抗そう薬とは言わず気分安定薬と言う、躁鬱病(双極性障害)の鬱状態にも効果があるらしい」とニャンぎゅう先生。

「うつ病、躁鬱病(双極性障害)の改善に大切なのは、その原因を探って、最適な治療法を考えることなんじゃよ。症状に対処するだけの対処療法では、薬の副作用の方が強く出てしまう場合がある」

「じゃ、薬を飲むのを止めればいいのかな?かな?」

「それは医師が決めることだが、原因を調べないで、単に薬を飲めばいい、とうのはよくない。また、薬は飲まないと勝手に決めるのも良くない。

精神疾患では、セカンドオピニオン、サードオピニオンで、他の病院にかかってみるのもよいかもしれない。

いずれにせよ、もし、原因が職場のストレスに関連があるなら、薬だけでは無く、そのストレスを解決しなければならないのじゃ」

「つまり、医師と心理師が協力して、薬物療法やカウンセリング(認知行動療法)などを施すのがよいのじゃ」

頑張りすぎる人は、頑張るのを止めたくないので、心理的な呪縛から逃れられず、薬に頼るが、それは危険じゃな」

というわけで、精神疾患関連の薬は副作用が強いから注意しよう。

おしまい。
------------------------------------
※これは本当のこと。ググってみてね。ちなみに2021年の恵方は南南東。
※※https://allabout.co.jp/gm/gc/220642/
------------------------------------

【海鮮巻き寿司】海鮮上太巻き寿司当店、上巻き寿司を筆頭に明石 米長流に仕上げたこの1本海鮮太巻き寿司登場!大漁巻きだぁ〜!節分・節分の日・恵方巻きにも!これで!鬼も退散!

価格:1,944円
(2021/1/6 15:19時点)
感想(39件)



<ガラス細工 ミニチュアガラス 節分 歳時記 物語り 昔話 赤鬼 青鬼>赤鬼に金棒<ミニチュア小物 ガラス細工><ガラス細工 ファニチャー>【ギフト プレゼント ラッピング】

価格:715円
(2021/1/6 15:20時点)
感想(0件)



あしたに向かうダイアリー [ Task have Fun ]

価格:1,200円
(2021/1/6 15:21時点)
感想(0件)









ウキワクルンな毎日を。三行日記→六行日記

本日の「TASK」 have Funは、ウキワクルンな毎日を。三行日記のつづき。

前回は、その日にあった良いことを3つずつ書いていく3行日記を提案した。

もちろん、それで十分効果が出てくるはずであるが、今回は、より強化するために、その三行日記に追加してして、6行日記にしてみようという提案だ。


やり方は簡単。 

良いことラッキーなことを無理やりでも探して3つ書いたら、つぎに、感謝すべき事を3つ加えるだけ。

・今日は天気が良かった。かみさまありがとう。
・バスが時間通りに来た。ありがとう。
・タスク高校アイドル部公式フォトブックが届いた。ありがとう。
・おいしいたこ焼き屋を見つけた。ありがとう。
・今日のお客様はいいひとだった。ありがとう。

など、何でも良いのだ。

とりあえず、その時の気分が良くても悪くても書いていくのです。

それを続けると、いずれは気分が良くなってくるのです。

世の中には、引き寄せや、宗教や、潜在意識の活用や、感情をコントロールする神経言語プログラムNLPなどいろいろあって、ペトロニウスも色々やってみたけど、無理をするだけ、対立概念が出てくるだけ。

幸せを考えると不幸せが、仕事が増えますようにと考えると今の仕事が少ないという事実が、自然と頭に浮かび、深層心理に入っていく。

だから、実際の自分が消極的でも、積極的でも、ポジティブでもネガティブでも構わない。この6行日記を書いていけば、かならずや、ウキワクルンになっていける。

ペトロニウスは、最近そのことを実感したので、このブログを見てくれている人に、お裾分けしたいと思ったのだ。

ラッキーなことと、感謝することだけを書くように。願いや希望などは一切書かない。これが、6行日記の特徴で、誰でも実行できるように、敷居を低くしたのだ。

瞑想や呼吸法など特別なことは、現段階では不要だ。

とにかく、できれば寝る前に5分だけこれをやって欲しい。

「ラッキー」「ありがとう」を繰り返そう。日本語には「言霊(ことだま)」という考え方があり、言葉を唱えることで、心がついてくるという側面もあるのだ。

皆さん今年も頑張りましょう。

質問等のある方は、今準備中の私ペトロニウスの公式サイトへ行って欲しい。
pet.JPG


https://petronius1234.jimdofree.com/

カウンセリング自体は無料では無いけれど、いずれにせよインテーク面接(最初の一回)とか、相談ではないお話は無料だし、掲示板も作ろうかなと思っているからよろしく。

おしまい。
**************************
------------------------------------
映画 FIND 予告編
鶴見萌とアイドルユニット「Task have Fun」の熊澤風花が主演を務めたシチュエーションスリラー ..。

FIND

価格:3,344円
(2021/1/6 13:01時点)
感想(0件)



------------------------------------





ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ペトロニウスさんの画像
ペトロニウス
事故と遭難の臨死体験から甦った、メンタルケア心理士、上級心理カウンセラー、行動心理士、キャリアカウンセラー、日本語教育能力試験合格、文学博士、法学修士です。 「三行日記」をはじめてから救われました。これは宗教じゃなく、「引き寄せ」、「思考は現実化する」を最も簡単確実に実現する方法です。しかも、副作用は無いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。