アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月12日

HI-FI:原音再生ってなんだろう? ペトロニウスのコンセプト

HI-FIって何だろう?

原音再生って言う意味だけど、何が原音なんだろう?

スタジオで録音した音楽を再生したら、スタジオで演奏しているように聞こえるのがよいのだろうか?

それとも

たとえば、バロックの宮廷音楽なら、スタジオ録音でも、バロック時代の宮廷にいる雰囲気に浸れる方がよいのだろうか?

オーディオ装置は、どこまで音を作ってもよいのだろうか?

これの答えは、実は簡単だ。

どちらでも自分が心地よい方を選べば良いのだ。

つまり、ウキワクルンになれるほうを選択すればよい。

現在、メインシステムといっても、たいしたことはないが、管球式アンプ4台とスピーカーシステムを4台、相互切り替えできるようにしている。

すっきり解像度を上げたいときは、ジムラン(JBL)かSL-301で、クラシックを雰囲気で聴きたいときはTANNOYで、深夜やBGMならフォステックスで、通常はダイヤトーン50周年記念エンクロージャ入り610できいている。※

ペトロニウスにとってはどちらもHI-FIなのだ。

おしまい。
**************************
※この状態を贅沢だと言う人がいる。しかし、一組のシステムで様々な音楽を気持ちよく鳴らそうとすることこそ贅沢だとペトロニウスは言いたい。
※個人的には、SMC-300BTにスピーカ2台で行けると思う。推奨システムだ。

SMC-300BT サンスイ Bluetooth対応CDステレオシステム SANSUI

価格:21,374円
(2021/1/12 23:39時点)
感想(2件)



ヤマハ YAMAHA ブックシェルフスピーカー NS−B210/B ブラック[フルレンジ(1ウェイ)スピーカー]

価格:4,902円
(2021/1/12 23:41時点)
感想(0件)



このヤマハは、1本の価格です。

なんか調子が出ない日は。

なんか調子が出ない日は、

過去の「三行日記」を読み返して、

何でもいいから感謝の言葉を列挙してみよう。

カレーがおいしかった。ありがとう!
薬屋さん。よい薬を選んでくれてありとう。
おいしい弁当を作ってくれてありがとう!
運転手さん、時間通りに電車を運行してくれてありがとう。
買いやすいボールペンを100円で売ってくれてありがとう。

とまあなんでもいいから、ありがとう!を書いていけば、気分はよくなってくるよ。

おしまい。
**************************

LPレコードの話し:ターンテーブルの購入

先日のブログで、アナログは、量はともかくすべての情報を表現できると説明した。

音楽にある後光というかオーラがデジタルとは異なるのだ。

デジタルが悪いと主張しているのではなく、アナログにアナログの良さがあると言いたいのた。

レコードプレーヤとして、リーズナブルなターンテーブルAT-LP60Xを紹介した。

レコード オーディオテクニカ AT-LP60X DGM フルオートターンテーブル ブラック

価格:11,220円
(2021/1/12 14:25時点)
感想(2件)




AT-LP60X には、カートリッジもイコライザーも搭載しているので、そのままアンプやシステムのAUX端子に接続できる。

交換針の入手も簡単だし、ネットの口コミをみても、ペトロニウスが使った感じでも、コスパは非常に高い。

まず、カートリッジの話しを使用。

レコードの盤面にある溝をトレースし、電気信号に変えるのが、針(スタイラス)とカーリッジだ。

CCE グリーンMMカートリッジ 未使用品 レコードカートリッジ 国産 日本製 レコード針 アナログ愛好家 オーディオマニア レトロ 昭和 音響 サウンド MM型 ステレオ ターンテーブル 在庫限り

価格:3,300円
(2021/1/12 14:13時点)
感想(0件)




このカートリッジには、大雑把に言って、

磁気をを使う、MM型、VM型(テクニカ独自仕様)、MC型
圧電素子を使う、セラミック型、クリスタル型

  の2種類がある。
MM型とVM型は、ユーザー側からは同じものとみて良い。
MC型は出力が小さいので、専用のアンプまたはトランスが必要となる。
セラミック型もクリスタル型も圧電型ということで、ユーザー側からは同じものとみて良い。

AT-LP60Xは、VM型を搭載している。

ところで、LPレコードには、低音から高音まで均等に記録されているわけではない。

振幅の関係で、低音は少なく、高音は多く記録されている。

ごく初期の一部を除き、RIAAという規格が採用されている。

レコード再生時には、再生装置側で低音を多く、古音を少なくするように、補正しなければならない。

この補正する装置をイコライザーと呼ぶ。

アンプやシステムのAUX端子は、均一なつまりフラットな信号を入れなければならないので、その前段にイコライザーが必要となる。

AT-LP60Xは、そのイコライザーを搭載しているので、LP入力のないアンプやシステムに直接接続できるのだ。AUX端子に接続できる。

レコードプレーヤーを購入する場合には、そして、音楽をある程度のクオリティで楽しみたいなら、AT-LP60XのようなVM、MM型カートリッジで、イコライザー搭載型が手軽だ。

イコライザーを別途用意することもできるが、コストが高くなるので、推奨はしない。

これ以上を狙うのは、ドツボにはまるだろう。

この記事の目的で、もうひとつ話しておかなければならないことがある。

それは、圧電型カートリッジの話しだ。

圧電型カートリッジは、比較的安価なレコードプレーヤーで採用されているが、その理由は

出力電圧が高く、イコライザーを別途必要としないから、
 
なのだ。

圧電型の特徴として、低音は少なく、高音は多く、情報を出力する。

RIAAと全く同じではないが、とにかくイコライザーなしで、AUX端子に接続できるのだ。

とはいえ、RIAA補正を無視しているから、クオリティもそれなりだ。

よく、低価格レコードプレーヤーのレビューで、低音が出ないとうのがあるが、それは、圧電型だから当然なのだが、それを理解していないユーザーも多い。

以上の様に、オーディオと呼べるレベルで音楽を楽しむには、圧電型を採用してはならない。

ION AUDIO スピーカー内蔵 デジタル コンバージョン ターンテーブル レコードプレイヤー Archive LP アーカイブLP

価格:9,227円
(2021/1/12 14:41時点)
感想(0件)



<圧電型を採用し、スピーカー、アンプまで内蔵、外部出力でアンプやシステムに接続可能>

このようなタイプは、家にあるレコードを気軽に再生したい、と言う目的以外では推奨しない。

このようなタイプは、カートリッジは圧電型だし、スピーカーの振動がレコードに伝わって、HI-FI再生ができるはずがないのだ。

これからLPレコード再生をしたいと思っている人は注意しよう。

それでも、圧電型カートリッジの再生品質を少しでも向上したいなら、「JICO レコード針」に変えれば少しはよくなる。しかし、根本的な対策ではない。

JICO レコード針 4RB 交換針 丸針 4RB CONICAL 88-4RB

価格:5,503円
(2021/1/12 15:07時点)
感想(0件)



丸針と楕円針がある。楕円針が素晴らしいのだが、高価であり、条件を選ぶので、丸針が無難だ。それでも、通常の針より数倍高い。最初からAT-LP60Xを買っておくべきだ。

AT-LP60XをサンスイのSMC-300BTに接続すれば、35000円くらいで、CDもLPもBTもFMもかなりのクオリティ楽しめるのだ。

SMC-300BT サンスイ Bluetooth対応CDステレオシステム SANSUI

価格:21,374円
(2021/1/12 15:10時点)
感想(2件)




おしまい。
**************************































自分の居場所がわからない人へ

自分の居場所がわからない人は、まだ自分の事がよく分かっていない可能性がある。

自分のことがわかっていないと、自分のやりたい仕事も見つからない。

「三行日記」で、生活がウキワクルンになってくると、なにをしていてもウキワクルンになるから、自分のやりたいことがわからないと言って悩むことも無くなってくるはずだ。※

しかし、自分が嫌い、自信がない、などの感情が残っていると、「三行日記」の効果が出てくるのも時間がかかる。

つまり、自己肯定が大切なのだ。

言い換えると、自分を好きになること、これがウキワクルンな人生の第一歩だ。

自分の居場所がわからない、自分に最適な仕事がわからない、生活が辛い、というような人は、自己肯定ができていない場合が多い。

つまり、自分に自信がなく自分が嫌いだ、というケースが多い。

そして、自分が今までで一番ウキワクルンだった活動を顧みて、自分のやりたいことで生活できるように進んで行こう。

そのためには、「三行日記」にくわえて、「人生の棚卸し」をするのがよい。

ます、「自分のよいところ」を30個書き出してみよう。目的は自己肯定だ。

「自分が得意なこと」。「自分の好きなところ」を考えていくと、よいところが30個は見つかるはず。

「ご飯を食べるのが速い」「動物に優しい」「親切だ」など、なんでもよい、小さな事でよいのだ。

そしてこの自己肯定のよいところメモを残しておこう。

誰だって、ペトロニウスも、調子の悪いときがある。

そんなとき、つけてきた「三行日記」と「よいところメモ」を見るのだ。

そうしたら、ウキワクルンになってくる。

自分の進む道が決まらない人は、まず、自分を好きになること、自己肯定から始めよう。

おしまい。
**************************
※ウキワクルンというのは、ウキウキワクワクルンルンのこと。毎日ウキワクルンで生活しようという、ウキワクルンな人生を手に入れよう。そのために「三行日記」をつけようね。
pet.JPG
詳細は、このブログの他の記事またはペトロニウスのオフィシャルページを見てね。
https://petronius1234.jimdofree.com/
**************************

仮面ライダーアギト Blu-ray BOX 2【Blu-ray】 [ 賀集利樹 ]

価格:17,424円
(2021/1/12 13:07時点)
感想(2件)



アギト「君の居場所を守りたい」
クウガ「君の笑顔のために」
ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ペトロニウスさんの画像
ペトロニウス
事故と遭難の臨死体験から甦った、メンタルケア心理士、上級心理カウンセラー、行動心理士、キャリアカウンセラー、日本語教育能力試験合格、文学博士、法学修士です。 「三行日記」をはじめてから救われました。これは宗教じゃなく、「引き寄せ」、「思考は現実化する」を最も簡単確実に実現する方法です。しかも、副作用は無いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。