アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
コーヒー(150)
手作り品(76)
(109)
大相撲(48)
健康(45)
社会(308)
生業(133)
お菓子(10)
生活(190)
宗教(12)
美術(8)
物理(4)
スポーツ(76)
哲学(54)
テレビ(67)
世界(58)
心理(19)
政治(190)
メディア(130)
経済(179)
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年06月14日

2014年06月13日のつぶやき






posted by 黒豚猫 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 宗教

2014年06月13日

ノアとロト

ノアの方舟が映画になったようだけど、
旧約聖書ってかなり強引な話だよね。

ノアの箱舟は神ヤハウェが
「何だよ人間、私の思った通りにしないじゃないかよ〜」
ってことでリセットしちゃう話でしょ。

テレビゲームやっていて
思い通りに行かないから電源切っちゃう
みたいことじゃない。

いい迷惑なのが動物たちだよね。

関係ないのに一つがいずつしか
船に乗っけてもらえないんだから。

ヤハウェはこれで満足したのかと思ったら
しばらくしたら今度はソドムとゴモラっていう街を
ロトっていうおじさん一家だけを残して
焼きつくして滅ぼしちゃうっていうんだから
懲りない神様っぽいね。

ノアの箱舟は大昔に大規模洪水が
アララト山付近で実際にあったようだし、
ソドムの破壊は
紀元前3123年6月29日の小惑星の落下が
元になった話のようで
これらの自然現象を説明する時に
神様と関連付けているから
強引な話になるのも仕方がないんだろうけど。

神話っていうのは
自然現象を無理やり説明するわけだから
強引なのは日本の古事記も似ている。

似ているといえば
ソドムでロトの妻が後ろを振り返って
塩の柱になるというくだりは
イザナギ・イザナミにも似たような箇所がある。

これを考えると
古代の人達は現代人が考える以上に
活発に交流していたんだろう。
これを書き出すと長くなりそうなので
また今度。





posted by 黒豚猫 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 宗教
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
黒豚猫さんの画像
黒豚猫
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。