アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
検索
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
リンク集
日別アーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年02月23日

【平昌五輪】女子シングルは宮原知子4位、坂本花織6位【アリーナ・ザギトワ1位、エフゲーニャ・メドベージェワ2位、ケイトリン・オズモンド3位】


Sportiva 平昌五輪特集号 【表紙】 羽生結弦 (集英社ムック)[本/雑誌] (単行本・ムック) / 集英社


2月23日、フィギュアスケート女子シングル結果


1位 アリーナ・ザギトワ 個人資格(ロシア) 239.57

2位 エフゲーニャ・メドベージェワ 個人資格(ロシア) 238.26

3位 ケイトリン・オズモンド カナダ 231.02

4位 宮原知子 日本  222.38

5位 カロリーナ・コストナー イタリア 212.44

6位 坂本花織 日本  209.71

7位 チェ・ダビン 韓国 199.26

8位 マリア・ソツコワ 個人資格(ロシア) 198.10

9位 ブラディー・テネル 米国 192.35

10位 長洲未来 米国 186.54

という結果になりました。

熾烈な同門対決ではフリーで
アリーナ・ザギトワ選手、
エフゲーニャ・メドベージェワ選手

ともに一歩も譲らない圧巻の演技で
フリーは同点という状態でしたが

ショートプログラムでリードしていた
アリーナ・ザギトワ選手の得点差が
そのまま順位に反映されて

金メダルがアリーナ・ザギトワ選手、
銀メダルがエフゲーニャ・メドベージェワ選手となりました。


カナダのケイトリン・オズモンド選手は
いくつか細かいミスはあったものの
全体的にまとめてSPのリードもあり
銅メダルとなりました。

ケイトリン・オズモンド選手は一時期、
ケガ、故障、リハビリをくり返しているような
状態だったので、やっとの思いで復活し

こうして五輪でメダルを獲得できたのは
嬉しいだろうなぁと思います。

4位の宮原知子選手、メダルには届きませんでしたが

SP,フリー共に自己ベスト更新。
美しさと優雅さ、強さを表現して
見事な演技で会場を沸かせてくれました。

宮原知子選手も五輪シーズンは
無理なんじゃないかという股関節の故障から
ここまで、よく頑張ってくれました。

関大の先輩であり、前十字じん帯断裂という
大ケガを経験している高橋大輔さんが
宮原知子選手にアドバイスをおくるという
時もあったそうですが

身近に織田信成さんや高橋大輔さんのような
故障を乗り越えた先輩がいたというのは
きっと、心強かったでしょうね・・・・・・。


ワールド・フィギュアスケート(No.81) 展望 平昌オリンピック


坂本花織選手、今シーズンのはじめ

オリンピックの「オ」の字も見えないと
言っていた所から、試合を重ねるごとに

順位を上げ続け、ついに
五輪の切符をつかみ取ったばかりか
この大舞台でもSP,フリーともに
初出場とは思えないような堂々の演技でした。

坂本花織選手はまだ伸び盛りですし
あのダイナミックなジャンプが
進化を遂げるのだとしたら確実に
大きな武器になると思います。

宮原知子選手と坂本花織選手は
4年後の五輪も目指すと試合後のインタビューで
語っていましたから、身体を大事にしながら
頑張ってほしいと思います。

カロリーナ・コストナー選手は

31歳でいまだ現役というのが
何より驚きですが、彼女の
スケーティング、優美さは本当に素晴らしいです。

フリーではいくつかミスがありましたが
恋人だった選手のドーピング問題に

巻き込まれる形で、重い処分が
下された時期を乗り越えて
また輝いてくれて嬉しいですね。

長洲未来選手、フリーでは冒頭の

トリプルジャンプが抜けて
その後もミスが複数ありましたが
笑顔で滑ってくれて良かったです。

4年前、ソチ五輪の出場権を
逃してから、やっとの思いで
平昌五輪に出場し、

浅田真央さんのように
飛びたかったと言っていた念願の
トリプルアクセルを五輪の舞台で披露し

フィギュア団体戦でメダルを獲得しているという
達成感もあったのかも知れませんが
長洲未来選手が悔いなく演技を終えられたなら
それが何よりです。


諦めない力 フィギュアスケートから教えられたこと [ 佐藤 信夫 ]


個人的にはエフゲーニャ・メドベージェワ選手が

金メダルを取ってほしい気持ちもあったのですが
伊藤みどりさんが言ってたように
時計の針が五輪にキッチリ合った人間が
金メダルを取るという言葉の通り

今回の平昌五輪ではアリーナ・ザギトワ選手に
時計の針がぴったりと合ったんでしょうね・・・・・・。

しかし、特にロシアは女子選手の代表争いが熾烈です。

前回のソチ五輪で女子シングルの金メダルを取った
アデリナ・ソトニコワ選手は代表になれなかったですし

フィギュア団体、金メダルに大きく貢献した
ユリア・リプニツカヤ選手は
摂食障害を理由に引退しました。

4年後、今の現役選手がどうなっているか
想像もつきませんが、良い時間を過ごして
また五輪の舞台で輝く選手たちを見たいですね。


浅田真央チャリティBlu-ray『祈り』


〜平昌五輪 関連記事〜


【平昌五輪】中国人ジャッジが、金博洋(ボーヤン・ジン)選手の得点をあからさまに加点した上で、金博洋選手より上位につけていた宇野昌磨、ハビエル・フェルナンデスの得点を不当に少なく抑えていたという疑惑がある件

【平昌五輪、女子シングルSP】宮原知子が自己ベストで4位!坂本花織5位!【アリーナ・ザギトワ1位、 エフゲーニャ・メドベージェワ2位、ケイトリン・オズモンド3位】

【平昌五輪】村元哉中選手とクリス・リード選手がアイスダンス個人で15位

【宇野昌磨】ピョンチャン五輪で金メダルを獲得した羽生結弦と共に、銀メダルを獲得した宇野昌磨の「可愛さ」「天然さ」「面白さ」に世間の人たちが気付き始めた件

ネイサン・チェン選手がショートプログラム17位から、5位に歴史的な怒涛の猛追【浅田真央さんも感動】

【羽生結弦、金メダル!宇野昌磨、銀メダル!】日本選手がピョンチャン五輪、男子シングルのワンツーという快挙!

【羽生結弦、宇野昌磨】平昌五輪で100点越え!圧巻の演技とプーさんの雨が海外でも大きく報じられる【ネイサン・チェン、ハビエル・フェルナンデス、田中刑事】

【羽生結弦】いよいよ明日、フィギュアスケート男子ショートプログラム!【宇野昌磨、田中刑事】

【ペア】須崎海羽、木原龍一組。五輪の舞台で再び自己最高得点を更新。

羽生結弦選手が公式練習で4回転ジャンプ成功!会見ではファンに感謝の気持ちを述べる。

【平昌五輪】羽生結弦が平昌会場で公式練習。フィギュア団体戦は日本チーム5位。町田樹はテレビ東京で久しぶりにテレビ解説

【平昌五輪】フィギュア団体戦、宮原知子、村元哉中&クリス・リード組、須崎海羽&木原龍一組の結果を受け5位でフリーへ

世界中の「ユーリ!!! on ICE」ファンが感激したペア【須崎海羽、木原龍一組】

【平昌五輪】フィギュアスケート団体戦で宇野昌磨がSP100点越え! ペアの須崎海羽 、木原龍一 組も『Yuri on ICE』の曲で世界中の「ユーリ」ファンが絶賛!





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7355118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。