アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
検索
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
リンク集
日別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月05日

【坂本花織】氷点下の寒さに「脳みそ凍りそう」


Number(ナンバー)945号 最強のふたり。 平昌五輪直前総力特集 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))


坂本花織「脳みそ凍りそう」極寒は辛くても…五輪会場で上々の初滑り

 フィギュアスケート平昌五輪代表の坂本花織(17)=シスメックス=が5日、江陵アイスアリーナで初滑りを行った。ただしこの日の割り当ては本番リンクではなく、会場地下にある練習用。それでも同じ建物の空気をめいっぱい吸い込み、1人で広いリンクを占領してみっちり体を動かした。

 練習では最初にSPを確認し、終了間際にフリーを一度流した。SPは冒頭の3回転−3回転を流れるように決めるなど、全てのジャンプを着氷。フリーでは転倒もあったが、「今日は足慣らしでやろうと思った」と、ここから徐々に調子を上げていくつもりだ。

 会場中を埋め尽くす五輪マークには「ちょっと別世界みたいな感じというか、見てるだけで緊張する」と苦笑いした。

 この日の予想最高気温は氷点下。寒いリンクに慣れた坂本でもこの極寒はこたえるようだ。「脳みそ凍りそう。首から下は着込めばなんとかなるけど、ここ(顔)が…。『寒い』しか出てこない」と独特の表現で話した。


坂本花織選手、韓国の空港に到着した時には

「イェーイ!」とマスコミに答えるなど
リラックスしている様子でしたが
氷点下三度という気温には流石に
厳しいようですね。

日本も寒波でかなりきついのですが
韓国の寒さはそれ以上ですからね。
いつか、安藤美姫さんが現役時代に

寒いのが苦手過ぎてカイロを貼りながら
試合で滑ったことがあった。と言ってましたが
これだけ寒ければ、そういう気持ちになるでしょうね・・・・・・。

ところで平昌五輪の会場を

警備していたスタッフに
ノロウイルス感染者が出たということで
韓国ではニュース報道されているようですね。

先日、平昌五輪の会場を視察したばかりの
自民党議員、佐藤正久‏氏が自身のツイッターで
選手も観戦されるかたも注意するようにと
注意喚起しています。

佐藤正久‏認証済みアカウント  @SatoMasahisa

【平昌、ノロウイルスで「非常事態」…警備員24日が感染。選手だけでなく日本からの観戦者も注意を】
全選手団を対象にする防疫実施をIOCと協議中。(韓国語ニュース)
寒いし、感染力が強いので要注意!


ノロウイルスは本当に感染力が強いので

五輪会場で感染拡大してしまうと
抑え込むのが困難でしょうね・・・・・・。

ここまで頑張ってやっと五輪代表に慣れたのに
現地でノロウイルスにかかったのでは
悲惨すぎますからね・・・・・・。

極力、現地の物は口にしないように
注意するとかですよね・・・・・・。
すでに現地入りしている選手たちが心配です。
何ごとも無ければ良いのですが・・・・・・。


夢を生きる (単行本) [ 羽生 結弦 ]






2018年02月04日

【平昌五輪】坂本花織選手らが一足先に韓国入りした件


Number(ナンバー)945号 最強のふたり。 平昌五輪直前総力特集 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))


日本フィギュアスケート勢は

女子シングルの坂本花織選手、
アイスダンスの村元哉中、クリス・リード組
須崎海羽、木原龍一組が一足先に
韓国へ向かいましたね。

宮原知子選手はギリギリまで
日本国内で調整とのことで
平昌五輪が開催される現地では

ボランティア宿泊施設で
温水が出ない為、シャワーを
浴びることもできないとか

洗濯機が足りない。バスが極寒の中
一時間待ちとか酷い話が続出しているそうなので

宮原知子選手のように
ギリギリまで国内で調整をするというのは
無難な気もします。


ワールド・フィギュアスケート(No.81) 展望 平昌オリンピック


一足先に韓国に飛んだ坂本花織選手は

三原舞依選手から最終
忘れ物チェックがあったということで
なんだかホッコリしてしまいますね。

日刊スポーツ五輪‏  @nikkan_Olympic

フィギュアスケートで初五輪の坂本花織選手も笑顔の到着です。「ジャケットが似合っている」の声には「イェーイ!」といつもの明るさ全開。同じ中野園子コーチから指導を受ける三原舞依選手からは「カイロ持った?マフラー持った?」と最終チェックしてもらったようです。


ライバル同士というのはかつての

ヤグディンとプルシェンコみたいに
殺伐としているイメージなんですが

坂本花織選手と三原舞依選手に関しては
びっくりするくらいの微笑ましさで・・・・・・。
あの二人にはあのままでいて欲しいです。


夢を生きる (単行本) [ 羽生 結弦 ]






2018年01月26日

坂本花織1位、三原舞2位、宮原知子3位【四大陸選手権 女子シングル】

坂本 四大陸選手権で逆転初∨ もう一人の五輪代表・宮原に雪辱 日本勢表彰台独占は5年ぶり

 フィギュアスケートの四大陸選手権第3日は26日、台湾・台北で行われ、女子フリーはショートプログラム(SP)で2位につけた平昌五輪代表の坂本花織(17=シスメックス)が、自己ベストを更新する合計214.21点で同じく五輪代表の宮原知子(19=関大)を逆転し、初優勝を飾った。

 昨年の大会覇者・三原舞依(18=シスメックス)は合計210.57点で2位、全日本選手権覇者の宮原はジャンプでの転倒や回転不足もあり207.02点で3位に終わった。

 日本勢の優勝は3年連続で、表彰台独占は5年ぶり3度目。2003年に村主章枝が金、荒川静香が銀、中野友加里が銅、2013年には浅田真央が金、鈴木明子が銀、村上佳菜子が銅メダルに輝いた。

 坂本は表情豊かな演技で3回転フリップ―3回転トーループなどジャンプもすべて着氷し、全要素の出来栄えで加点を引き出す内容で、フリーの自己ベストを1.68点更新する142.87点をマーク。SPに続く自己ベスト更新で、SPでの宮原との0.4点差をはね返し、逆転優勝。昨年12月の全日本選手権で宮原に次ぐ2位に終わった雪辱を果たした。



氷上秘話 フィギュアスケート楽曲・プログラムの知られざる世界 [ いとうやまね ]


坂本花織1位、三原舞2位、宮原知子3位で

日本女子シングルで四大陸選手権の
表彰台独占です!
見事にやってくれましたね!

坂本花織選手は温かい台湾で悪化していた
うおのめが痛み出し、練習中も
ままならず涙を流していたということで
SP前は心配していましたが

試合が始まってみれば
うおのめに苦労していたとは思えない安定した演技で
SPとフリーを揃えて、全日本選手権を優勝した
宮原知子選手を抑えて、見事に優勝しました。

グランプリシリーズ、全日本選手権、四大陸選手権と

確実に進化し続け、三大会連続で好成績を出している
坂本花織選手は今一番勢いがある選手の一人でしょうね。

伊藤みどりさんを彷彿とさせるような
高さとダイナミックさがある
坂本花織選手のジャンプは海外でも評価が高いです。
この勢いのまま平昌五輪でも実力を爆発させてほしいです。


夢を生きる (単行本) [ 羽生 結弦 ]


三原舞選手は今シーズンのショートプログラム

タンゴという力強さのある選曲でしたが、
なかなかSPが噛み合わず

今シーズンは、ついにSPがパーフェクトに
出来ることなく終わってしまうのかと思われましたが
四大陸選手権でついにクリーンなSPを演じて

四大陸選手権では坂本選手に次ぐ
2位になりました。五輪シーズンに
新たなチャレンジとして

新プログラムに取り組んだのは
やはりリスキーだったとは思いますし

もし、昨シーズンのプログラムを引き継いでいれば

平昌五輪代表に選ばれたのではないかと
考えたりもするのですが

短期的に見れば五輪代表を逃したのは
非常にもったいないですが
長期的に見れば、三原舞という選手が成長する為に

今シーズンSPで苦しんだ末に
成長できたというのは大きな財産になると思います。
三原舞選手には浅田真央さんに通ずるような
イノセンスさがあると思いますし

四大陸選手権で良い形で今シーズンを締めくくれましたし
来シーズンも三原舞選手がより輝きを放つことを期待します。

宮原知子選手は1月上旬から左足甲の炎症が悪化して

ジャンプの際には痛みがあるそうで、おそらく
その痛みが演技に影響してしまったのだと思います。

今の時期だと、練習量を落とせないので
なかなか静養して身体を癒すというのが
難しいのだとは思いますが

なんとか、がんばって平昌五輪に挑んでほしいですね。
辛いリハビリを乗り越えて勝ち取った五輪の切符ですから
悔いのないベストな演技が出来るよう祈るばかりです。


フィギュアほど泣けるスポーツはない!






2017年12月21日

【SP、坂本花織1位】全日本選手権女子シングル【宮原知子2位、本郷理華3位、樋口新葉4位、紀平梨花5位、本田真凜6位】

試合の度に強くなる 今季9戦目坂本花織が覚醒の首位発進「“イケるんじゃね”って」

 平昌五輪代表最終選考会を兼ねる大一番がいよいよ開幕し、2枠を争う女子はショートプログラムが行われ、坂本花織(17)=シスメックス=が73・59点で首位発進を決めた。3連覇を狙う宮原知子(19)=関大=が73・23点で2位。3位は自己新の70・48点をマークした本郷理華(21)=邦和スポーツランド=、4位は68・93点の樋口新葉(16)=日本橋女学館=。本田真凜(16)=関大高=は66・65点で6位につけた。

 関西の“元気印”が一躍、V争いの台風の目に躍り出た。SP「月光」の音が鳴り止むと同時に、勇ましい表情で右拳を握った。圧倒的な高さと幅のあるジャンプを決め、参考記録ながら叩き出した得点は“自己ベスト”の73・59点。表示が出た瞬間は思わず、目を見開き、口を覆った。「予想より遥かに点が出てビックリ。平常心できた。ビビりは全くなかった」。ドヤ顔が止まらなかった。

 驚異的な成長カーブを描いている。今季シニアデビューの17歳。今季はこれでなんと9試合目だが、一戦ごとに逞しさを増してきた。スケートアメリカでは合計210点をマークし、宮原に次ぐ2位となり、一躍五輪代表候補に急浮上した。

 「たくさん試合に出させてもらって、点も出るようになって、実感が出てきた。スケートアメリカで一気に“イケるんじゃね”って」。



フィギュアスケート日本男子ファンブックQuadruple(2018) (SJセレクトムック)


いやー。驚きましたね。坂本花織選手がSP1位!

女子は実力が拮抗しているので
ちょっとのミスで大きく順位が
変わるだろうとは思っていましたが、

ノーミスで会心の演技でした。
坂本選手は演技後のリアクションとか
コメントがいちいち面白かったのですが

こういう場面だとSP一位になった選手は
ちょっとて歯車が合わなくなって
フリーでミスしてしまうという展開が多い物なので

坂本選手はSBということで

嬉しい気持ちは大きいだろうけど
気持ちを引き締めてフリーに
挑んで頂きたいですね。

その点、宮原知子選手はSP2位の結果を知って

ピリッとしていましたね。
こちらはもう精神的な動揺は一切無く
すでに気持ちはフリーに向け
集中してる感じがして流石でした。

個人的には本郷理華選手が

会心の演技を見せてくれたのが
非常に嬉しかったです。

フリーでもベストな演技が出来るといいですよね。

あと、三原舞依選手はやはり

SPで点数が伸びなかったんですが
フリーで巻き返すという展開が多い選手ですし
気持ちを切り替えて頑張って欲しいです。

紀平梨花選手はトリプルアクセルを決めてSP5位。

浅田真央さん以来のトリプルアクセル成功
ということで、五輪出場は年齢的にかなわない物の
今後が非常に楽しみですよね。

本田真凜選手は

最終滑走でしたが、特に
緊張とかは見えなかった物の
得点が66・65点
SP6位。

ただ、一位とそこまで絶望的に大きく
点数が離れているわけでは無いので
フリー次第ですよね。



Number(ナンバー)938号 ミラクルガールズ。Pyeong Chang 2018 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))


樋口新葉選手は冒頭の

ダブルアクセルジャンプが
まさかの1回転半ということになりましたが

ベテランの選手でも、ちょっとかみ合わないと
こうなってしまうのは
まぁ、よくあることなので
フリーではまた切り替えて
頑張ってほしいですね。





2017年10月09日

坂本花織が200点超え!【フィギュアスケート・近畿選手権】

200点超えで坂本花織がV フィギュア・近畿選手権

 フィギュアスケートの近畿選手権の女子フリーが9日、兵庫県尼崎市の尼崎スポーツの森スケート場であり、ショートプログラム(SP)首位の坂本花織(シスメックス)が優勝した。SPは68・84点、フリー132・31点と共に自己ベストを更新。合計201・15点で初めて200点超えを達成した。


フィギュアスケート2017-2018グランプリシリーズオフィシャルガイドブック (Asahi Original)


今シーズンの初戦では

思うような演技が出来なかった
坂本花織選手ですが、見事に気持ちを切り替えて
目標の200点越えを達成しましたね。

日本女子は五輪出場権、

二枠を争っているわけですが
有力候補は宮原、三原、樋口、
本田、本郷選手らですが

坂本選手が200点を超えたことで、

五輪出場者の有力候補として
前より、一歩前進しましたね。
今後が楽しみです。


フィギュアスケート2017-2018シーズンガイド (ワールド・フィギュアスケート別冊)






2017年10月03日

三原舞依、坂本花織がシスメックス所属に

三原、坂本がシスメックス所属=フィギュアスケート

事務所に続き、所属先も決まったんですね。
すでにアスリート所属実績のある企業なので
何かと安心ですね。


フィギュアスケート2017-2018 グランプリシリーズ オフィシャルガイドブック (アサヒオリジナル)






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。