アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
検索
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
リンク集
日別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月22日

【足の骨にヒビ】エフゲニア・メドベージェワ、NHK杯で足の痛みが悪化していた。

Евгения Медведева: ≪Хотела бы выступить в финале Гран-при, несмотря на обстоятельства≫

NHK杯で珍しく、ミスが続いたエフゲニア・メドベージェワ選手。

結果としては優勝した物の常に完璧な演技を披露してきた
メドベージェワ選手にしては違和感を感じたと思った人も
多かったのではないでしょうか。

記事によるとエフゲニア・メドベージェワ選手は
グランプリシリーズが始まる
2〜3日前には強い痛みを感じるようになり、
ロステレコム杯に出場した際には鎮痛剤を使いながら滑り


フィギュアスケート日本男子応援ブック グランプリシリーズ開幕号 (DIA Collection)


試合後はドイツの医師の元で診断、治療、投薬をしながら

ケガが完璧に完治しないまま試合のため、日本に行き
大きなリスクを抱えたままNHK杯に出場。

大阪での演技後、足の状態が
悪化したと感じたメドベージェワ選手は
日本で健康診断とMRIを受けたところ、

MRI写真には右足の骨に
亀裂(ヒビ)が入っているのが写っていた。

すでにグランプリファイナル出場が決定している

メドベージェワ選手としては名古屋のフランプリファイナルに
出場したいという意思があるがドクターストップが
かかる可能性もあるようですね。

ちょっと、想像以上に足の状態が悪い上に
メドベージェワ選手の中で試合を
回避するという選択肢が無かったのに驚きます。

いや、もちろん選手は試合に出場するために日々の練習を
頑張っているのですから、何としても試合に出たい
のは理解できるのですが足の骨にヒビが入っているとは……。


(132)トップスケーターのすごさがわかるフィギュアスケート (ポプラ新書) [ 中野 友加里 ]


長年、付加がかかりすぎた影響で疲労骨折のような

状態になっていたんでしょうか。
骨には神経が通っているので、かなりの
激痛があるはずです。

そんな中、NHK杯で滑りきった
メドベージェワ選手の精神力には脱帽します。

ただ、ケガの程度にもよりますが
一般的に骨にヒビが入っているようなら
最低でも3週間、状態によっては二ヶ月は
安静にして回復を待たねばならなかった筈です。

特にメドベージェワ選手は世界女王の肩書きを持っていて

五輪に出場すれば金メダル間違いなしと
言われているような強さを誇っている選手です。

今さら言っても仕方ないことではあるのですが、
五輪出場と、五輪金メダルを目指すのであれば

グランプリシリーズ、ロステレコム杯とNHK杯は欠場し、
足の治療に専念して、五輪出場選手を選考する
ロシアナショナル、そして平昌五輪に照準を
定めるべきだったのではないかと思います。


Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.07~フィギュアスケート・氷上の宝石~羽生結弦インタビュー「歴史への第一歩」(KAZIムック)


今思えば、NHK杯の前日練習で足の故障(ねんざ)で

NHK杯を棄権した羽生結弦選手は本当に英断でしたね。
ケガを押して試合に出続けても悪化してしまったら、元も子もない。
特に五輪シーズンのトップ選手は無理をしてはいけないのです。

メドベージェワ選手としては多少の痛みがあろうとも
名古屋のグランプリファイナルに出場したいということですが
ケガをしている中で長時間、飛行機移動すると言うことは
気圧の関係で、さらにケガが悪化する可能性もあるんです。


STERA(ステラ) 2017年11/17号 【表紙】 羽生結弦「NHK杯フィギュア」[本/雑誌] (雑誌) / NHKサービスセンター


個人的にはグランプリファイナルは棄権すべきだと思います。

ただの一、フィギュアスケートファンが
何か出来るわけでもないのですが

メドベージェワ選手の痛みが少しでも和らぐように
少しでも足の状態が回復するように祈るばかりです。





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。