アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
検索
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
リンク集
日別アーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年02月27日

【アリーナ・ザキトワ】平昌五輪の金メダリストに秋田犬を贈呈する模様【ロシア】

秋田犬保存会、ザギトワに贈呈の用意 会長の維新・遠藤敬氏「喜んで頂けるのなら」

 平昌五輪のフィギュアスケート女子で金メダルを獲得した「ロシアからの五輪選手(OAR)」のアリーナ・ザギトワ選手(15)がご褒美に秋田犬を希望していると報じられたことを受け、秋田犬保存会の会長を務める日本維新の会の遠藤敬国対委員長は27日、自らのフェイスブックで、秋田犬を贈呈する用意があることを表明した。

 遠藤氏は産経ニュースの報道を紹介する形で、「喜んで頂けるのなら私ども本家公益社団法人秋田犬保存会から贈犬をさせてもらいます」と書き込んだ。秋田犬保存会はロシアにも支部がある。

 秋田犬保存会は、平成24年に秋田県の佐竹敬久知事がロシアのプーチン大統領に秋田犬を贈った際に、雌の「ゆめ」を提供している。

 遠藤氏は28年2月22日の衆院予算委員会で、秋田県出身の菅義偉官房長官に「ゆめの婿として雄犬を贈ってはどうか」と提案。政府はロシア政府と交渉したが、2匹目の贈呈は実現しなかった。

 ロシアのメディアによると、ザギトワ選手は五輪前に新潟市内で調整していた際に雑誌で秋田犬の写真を見つけ、気に入った。

 「こんな忠実な友人がほしい」と母におねだりすると、「五輪でうまく滑れたらね」と約束されたという。


AMEMAN17826009_TP_V.jpg

アリーナ・ザキトワ プロフィール
アリーナ・イルナゾヴナ・ザギトワ(ロシア語: Алина Ильназовна Загитова、ロシア語ラテン翻字: Alina Ilnazovna Zagitova、2002年5月18日 - )は、ロシア、イジェフスク出身のフィギュアスケート選手(女子シングル)。

2018年平昌オリンピック金メダリスト。2017年グランプリファイナル優勝。2017/2018欧州選手権優勝。2017/2018ロシア選手権 優勝。


平昌五輪で世界女王、エフゲニア・メドべージェワや

カナダのケイトリン・オズモンド、
日本の宮原知子らを抑えて
金メダルに輝いたアリーナ・ザキトワ(15歳)が

平昌五輪前と開催中の調整合宿で訪れていた
新潟県で、ハチ公や秋田犬について知って
「秋田犬が欲しい」とお母さんに
お願いしていたんですね。

2012年に秋田県の佐竹敬久知事が
東日本大震災支援のお礼として
犬好きで知られる、ロシアの
ウラジーミル・プーチン大統領に

秋田犬「ゆめ」をプレゼントしたことから
ロシア国内で秋田犬が人気になっていた
という下地もあるようですね。


ワールド・フィギュアスケート 81


もともと、ザキトワ選手は犬を飼っていたそうですし

経験があるなら大丈夫なのかと
思いましたが秋田犬ってすごく大きくなるし
意外としつけが難しいらしいので
その辺りがちょっと気になりますね。

日本維新の会とか政治家が絡んで
秋田犬保存会から贈呈されるのは
ほぼ間違いないと思われますが

秋田犬贈呈の際にはしつけについても
しっかりレクチャーしてあげてほしいですね。

秋田犬(あきたいぬ)は、秋田県原産の日本犬の一種。国の天然記念物に指定されている6つの日本犬種のうち、唯一の大型犬種である。

「あきたけん」と読まれることも多いが、秋田犬保存会でも読み方を「あきたいぬ」としている。日本人の間では忠犬ハチ公のエピソードで有名であり、主人に忠実な家庭犬の品種として、広く知られている。

奥羽山脈一帯で狩猟犬として飼育されていたマタギ犬や大館地方の地犬を基にして作られた犬であり、平成にはいっても秋田県下を中心に家庭犬としての愛好者が多い。

一部自治体では「特定犬」に指定され、檻の中での飼育が義務化されている。


アリーナ・ザキトワ選手の
日本関連エピソードとしては

リラックマがお気に入りで、ジュニア時代にプレゼントしてもらったコリラックマのティッシュカバーを愛用している。

また、羽生結弦からくまのプーさんのぬいぐるみを直接プレゼントされたことがあり、自身の部屋に大切に飾っている。

日本料理が大好物であると語っており、世界ジュニア選手権優勝のお祝いに祖母が寿司ロールを買ってくれると約束してくれたという。将来の夢は日本食レストランを経営すること。箸の使い方は父から教わった。


ということでしたが、これらに
秋田犬のエピソードが
加わることになりそうですね。


リラックマ ぬいぐるみティッシュカバー コリラックマ KF10201


ちなみに平昌オリンピックの
日本代表になった坂本花織選手は以前

ファンから貰ったスヌーピーの
ぬいぐるみを所持している時に
アリーナ・ザキトワ選手から

「そのスヌーピー欲しい!」と
すごい、おねだり&ハグ攻撃されて
「気に入ってたぬいぐるみだけど
そこまで欲しいのなら・・・・・・」と

アリーナ・ザキトワ選手に
根負けして、自分のぬいぐるみを
ゆずってあげたことがあるそうです。

可愛らしくて大人しい
印象のアリーナ・ザキトワ選手ですが
気に入った物に対しては

アグレッシブで押しが強い
一面もあるんですね。

エテリ・トゥトベリーゼコーチに指導を受けている

同門のエフゲニア・メドべージェワ選手は

日本の人気アニメ「セーラームーン」や
「ユーリ・オン・アイス」が大好きで
親日家として知られていますが

アリーナ・ザキトワ選手も平昌五輪の
女子シングルで金メダルを取ったことで
注目が高まっていますし、日本での人気が
ますます高まりそうですね。

〜平昌五輪 関連記事〜


【平昌五輪】中国人ジャッジが、金博洋(ボーヤン・ジン)選手の得点をあからさまに加点した上で、金博洋選手より上位につけていた宇野昌磨、ハビエル・フェルナンデスの得点を不当に少なく抑えていたという疑惑がある件

【平昌五輪、女子シングルSP】宮原知子が自己ベストで4位!坂本花織5位!【アリーナ・ザギトワ1位、 エフゲーニャ・メドベージェワ2位、ケイトリン・オズモンド3位】

【平昌五輪】村元哉中選手とクリス・リード選手がアイスダンス個人で15位

【宇野昌磨】ピョンチャン五輪で金メダルを獲得した羽生結弦と共に、銀メダルを獲得した宇野昌磨の「可愛さ」「天然さ」「面白さ」に世間の人たちが気付き始めた件

ネイサン・チェン選手がショートプログラム17位から、5位に歴史的な怒涛の猛追【浅田真央さんも感動】

【羽生結弦、金メダル!宇野昌磨、銀メダル!】日本選手がピョンチャン五輪、男子シングルのワンツーという快挙!

【羽生結弦、宇野昌磨】平昌五輪で100点越え!圧巻の演技とプーさんの雨が海外でも大きく報じられる【ネイサン・チェン、ハビエル・フェルナンデス、田中刑事】

【羽生結弦】いよいよ明日、フィギュアスケート男子ショートプログラム!【宇野昌磨、田中刑事】

【ペア】須崎海羽、木原龍一組。五輪の舞台で再び自己最高得点を更新。

羽生結弦選手が公式練習で4回転ジャンプ成功!会見ではファンに感謝の気持ちを述べる。

【平昌五輪】羽生結弦が平昌会場で公式練習。フィギュア団体戦は日本チーム5位。町田樹はテレビ東京で久しぶりにテレビ解説

【平昌五輪】フィギュア団体戦、宮原知子、村元哉中&クリス・リード組、須崎海羽&木原龍一組の結果を受け5位でフリーへ

世界中の「ユーリ!!! on ICE」ファンが感激したペア【須崎海羽、木原龍一組】

【平昌五輪】フィギュアスケート団体戦で宇野昌磨がSP100点越え! ペアの須崎海羽 、木原龍一 組も『Yuri on ICE』の曲で世界中の「ユーリ」ファンが絶賛!





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7370579
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。