アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
検索
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
リンク集
日別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月13日

アレクセイ・ビチェンコ選手の可愛さが炸裂したNHK杯。気になるビチェンコ選手について調べてみた件


NHKウイークリーステラ 全国版 2017年11月17日号


今回開催されたNHK杯

男子シングルでは

セルゲイ・ヴォロノフ選手(30歳)1位
アダムリッポン選手   (28歳)2位
アレクセイ・ビチェンコ選手(29歳)3位

ということでベテラン選手が
表彰台独占というのが話題となり
日本のみならず、このことは海外でも
報じられていました。

今まで、シニアに上がってから

1位になったことが無かったのが
意外だったヴォロノフ選手のことは
先日のブログでも書きましたが

個人的に気になったのは
ビチェンコ選手です。


世界の国旗 イスラエル国旗[70×105cm・高級テトロン製]あす楽対応・安心の日本製


男子シングルでNHK杯に出場していた

友野一希選手や佐藤洸彬選手が椅子に座って
談笑しているとき、ビチェンコ選手がやってきて
ダブルピースしてみたり

表彰台での記念撮影で
ヴォロノフ選手の頭の後ろで
ピースしてちょっとした
フォトボムを仕掛けてみたり

演技後に舌出し「てへぺろ」状態になってみたり
ビチェンコ選手の可愛さが炸裂したNHK杯でした。


不二家 ミルキー 7粒×10箱


そして、ビチェンコ選手について

イスラエル代表で年齢29歳
ということくらいしか
知らなかった私は、気になったので
ビチェンコ選手について調べてみました。

プロフィール

オレクシイ・ユーリエヴィチ・ビチェンコ(英語: Alexei Bychenko、ヘブライ語: אולקסי ביצ'נקו‎[1]、ウクライナ語: Олексій Юрійович Биченко、1988年2月5日 - )は、ウクライナ・キエフ出身、イスラエルのフィギュアスケート選手(男子シングル)。
2014年ソチオリンピックイスラエル代表。2016年欧州選手権2位。


wikipediaによると名前が

「アレクセイ」でなく「オレクセイ」になってますね。

NHK杯、公式サイトでは「アレクセイ」でした。
スペルがAlexeiだから、ローマ字読みだと
「アレクセイ」だけど発音は「オレクセイ」の方が近いんでしょうね。

こういうの個人的には統一して欲しいんですよね。

テレ朝、フジテレビ、NHKで名前の呼び方や
表記が違うとややこしいんですよね。
特に中国人選手とか……。

まぁ、それは置いといて
ビチェンコ選手についてですが

経歴
2009-2010シーズンを最後に、試合への出場機会を求めイスラエルに移籍し、練習拠点をアメリカのハッケンサックに変更した[2]。
2011-2012シーズン、初出場した欧州選手権では22位。世界選手権では29位。
2013-2014シーズン、ソチオリンピックの最終予選であるネーベルホルン杯で、イスラエルの出場枠を獲得。オリンピックでは21位に入った。
2014-2015シーズン、グランプリシリーズに出場。タリントロフィーで国際大会初優勝。欧州選手権では4位入賞。
2015-2016シーズン、欧州選手権ではSP4位、FS4位ながら総合で2位となり銀メダルを獲得した。イスラエルの選手が欧州選手権でメダルを獲得するのは全カテゴリーを通じて初めてのことである。
2016-2017シーズン、ロステレコム杯では銅メダルを獲得した。イスラエルの男子選手のグランプリシリーズでのメダル獲得は、ロマン・セロフ以来15年ぶりのことである。世界選手権では10位に入り、翌年の平昌オリンピックにおけるイスラエルの男子シングル出場枠を2とした。


試合への出場機会を求めイスラエルに移籍ということで

もともと、イスラエル人なのでは無く
あくまでフィギュアスケートのために
イスラエル国籍を取得したようですね。

キャノン・フィギュアスケートウェブで

より詳細が掲載されていました。

アレクセイ・ビチェンコ

ビチェンコ選手より前にイスラエル男子選手って
名前知らないなぁと思ったらイスラエル男子初の
欧州選手権、銀メダル獲得なんですね。

そして、もともとビチェンコ選手はウクライナ出身だったけど

ウクライナでは国から十分な支援を受けられないから
練習環境が整っている場所に移ると同時に
イスラエルの市民権を得たんですね。


限定 レア ピンバッジ ウクライナ 国旗 デラックス 薄型 キャッチ付き 東欧 黒海 ピンズ


ウクライナといえば体操のオレグ・ベルニャエフ選手を思い出します。

リオ・オリンピックでは
内村航平選手と壮絶な金メダル争いを繰り広げ
惜しくも銀メダルとなりましたが、試合後の記者会見で
記者から「(内村航平選手は)審判に好かれているのでは?」

(暗に審判からの「えこひいき」で得点を盛ってもらって
金メダルを獲得したのでは?といじわるな質問)

という問いかけに対して、オレグ・ベルニャエフ選手は
「審判は公平にジャッジしているし、そんな質問は無駄だ」
そう言い放ち、スポーツマンシップあふれる言動に
多くの人が感銘を受けました。


体操ニッポン!―体操王国ニッポンの復活、そして2020東京へ (日本文化出版ムック)


そんなオレグ・ベルニャエフ選手。

祖国のウクライナでの練習環境は
穴の空いたマット。ヒビの入った平均台など
お世辞にも良い練習環境とは言えず、かなり劣悪な状態で
練習をしており、国からの支援もほとんど無かったそうです。

そしてフィギュアスケート界だとロシア代表のアンナ・ポゴリラヤ選手

ポゴリラヤ選手は親御さんがウクライナ人なので
本人さえ、その気になれば女子選手の競争が
世界で一番厳しいと言っても過言では無い、ロシア代表より

代表になりやすいであろう
ウクライナ選手になることも可能なのに
何故か、かたくなにロシア代表の道を選んでいました。

ポゴリラヤ選手本人は「世界一になるにはロシアで勝ち抜かないと」
みたいなことを言ってたと思いますが、恐らく
国からの支援がウクライナよりも
ロシアの方が手厚いのでしょう。そして、

仮に五輪でメダルを取れば

さらに、国からもらえる報奨金が大きい
というのも、ポゴリラヤ選手が

あえてウクライナより
競争の厳しいロシア代表を
選んだ一因なのでしょう。

ちょっと、話がそれましたが
とにかくウクライナでは支援がほぼ無いから
ビチェンコ選手もイスラエル代表になったんですね。

26歳で初出場となった念願のソチ五輪は、21位。ここで引退かと思われましたが、さらなる成長を自分に課して、現役続行を決意します。そして諦めない熟練戦士は、2014年12月のタリン杯で初めて国際大会での金メダルを手にします。今季は2016年1月のトルン杯で優勝し、勢いをつけると、欧州選手権で自己ベストを大幅に更新する242.56点で、銀メダルを手にしました。8日後に28歳の誕生日を控えた、27歳最後の試合でした。

ビチェンコは会見で、こう語りました。

「もう言葉が見つかりません。とにかく特別なこと。本当はもっと早くこの表彰台に乗りたかった。でも乗れないままスケート人生が終わったのではなく、遅かったとしてもこの日を迎えられて良かった」


苦労して、ようやく練習環境が整ったところに行って

フィギュアスケート選手としてはベテランと言われる年齢で
今回、NHK杯の表彰台に乗れたこと。

特に今回は自分と同年代の選手との表彰台と言うことで
ビチェンコ選手にとっても、かなり嬉しかったでしょうね。

平昌五輪でもビチェンコ選手の活躍を期待したいと思います。


ワールド・フィギュアスケートEXTRA GPシリーズ2017スタート特集 (ワールド・フィギュアスケート別冊)






2017年11月11日

ヴォロノフ、リッポン、ビチェンコのベテラン表彰台が可愛すぎた件

ベテランが表彰台独占、30歳ボロノフV「疲れた」

 羽生結弦(22=ANA)が欠場した戦いは、28歳以上のベテラン勢で表彰台を独占した。優勝は30歳のボロノフ(ロシア)でショートプログラム(SP)との合計271・12点。2位にこの日、28歳の誕生日を迎えたリッポン(米国)が合計261・99点で入り、3位が29歳のビチェンコ(イスラエル)で合計252・07点だった。

 試合後の記者会見も年齢の話題で大盛り上がり。まずは優勝したボロノフが「やりきって疲れた。満足感とともに、疲れが出ている」と感慨深げに気持ちを表現。続いてマイクを握ったリッポンが「この大会を年配の3選手で1〜3位になれたのは素晴らしいことだと思う。『ベテラン選手』と言われているが、この中で私が一番若いということを申し上げておきます」とユーモアたっぷりに会場を沸かせた。



NHKウイークリーステラ 全国版 2017年11月17日号


羽生結弦選手の欠場が非常に残念だったNHK杯でしたが

村上大介選手の急性肺炎による欠場で
直前にNHK杯出場が決まった

友野一希選手はよく頑張ってくれました。
SPでは自己ベストを10点も上回る得点を叩き出し
フリーでは第二グループに入るとは
正直、想像していませんでした。

フリーのジャンプミスは残念でしたが
ミスを引きずらない伸び伸びとした演技で
観客を引き込み、初めてのNHK杯で
見事な演技を披露してくれました。

佐藤洸彬選手はジャンプミスにより

精神的な動揺があったようで
立て直せず、得点が伸びませんでしたが
SPで独特な世界観を披露し
観客を魅了してくれました。

羽生選手の欠場さえ無ければ
また違った雰囲気での大会になったとは思いますが


フィギュアスケートMemorial グランプリシリーズ2017 in ロステレコム杯


今回、友野選手と佐藤選手が共に

NHK杯に初出場、お互い
年齢が近いということもあって

ウォーミングアップの時やリンクから去る際など
終始、一緒にリラックスした様子だったので
二人が一緒のNHK杯で良かったなぁと思いました。

特に友野選手は海外実況でかなり高く評価されています。

友野選手本人はフリーのジャンプミスが
非常に悔しかった様子ですが

今後に繋がる試合になった
のではないかと思います。

それにしても、男子シングルは

ベテランのセルゲイ・ヴォロノフ、アダム・リッポン、
アレクセイ・ビチェンコさんが大活躍でしたね〜。

個人的に、今回、羽生結弦選手に
キスクラでメッセージを出してくれた
ジェイソン・ブラウン選手が
表彰台に乗れなかったのは残念でしたが


アメリカン クォーター ブランケット 【USA(星条旗)】 100x70cm アメリカ 国旗 アメリカン アメカジ 防寒 ひざ掛け 毛布 ファブリック 雑貨 生活雑貨 アメリカン雑貨 グッズ 世田谷ベース


シニアで今まで表彰台、一位が無かったのが

驚きのヴォロノフ選手が念願の1位!
ゲストで現地入りしていた
織田信成君も驚いていましたが、私も驚きました。

表彰台乗り、常連のイメージでしたが
言われてみれば1位は無かったんですね……。

表彰台でロシア国歌が流れたときは
ヴォロノフの感無量という表情に
見ていて胸が熱くなりました。


世界の国旗 ひざ掛け・ブランケット ロシア国旗柄(フリース生地・日本製)スポーツ観戦応援用フラッグ


ビチェンコ選手は29歳という年齢ですが

今回は何はともあれ、演技外の様子が可愛かった……!
ダブルピースをしてみたり、表彰台で
茶目っ気を出してみたり、

演技直後に舌だしをしてみたり、
随所に可愛さが垣間見えて
29歳という年齢が嘘のような、
少年のようなビチェンコさんを大いに堪能できました。

次はグランプリシリーズ、フランス大会。

宇野昌磨選手や三原舞依選手、
白岩優奈選手が出場です。

ケガでNHK杯を無念の欠場となった
羽生結弦選手の分も、宇野昌磨選手には
グランプリファイナル出場の期待が高まっています。

特に宇野昌磨選手の地元である
名古屋での開催ですから
その出場が決まる次週、
フランス大会も要チェックですね。


ワールド・フィギュアスケートEXTRA GPシリーズ2017スタート特集 (ワールド・フィギュアスケート別冊)






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。