アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
検索
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
リンク集
日別アーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年02月12日

【平昌五輪】羽生結弦が新しいティッシュケース持参で公式練習。フィギュア団体戦は日本チーム5位。町田樹はテレビ東京で久しぶりにテレビ解説

昨日、2月11日に厳重な警護の元

到着した韓国・仁川国際空港で
簡単な記者会見を開いた
羽生結弦選手でしたが

今日、2月12日は初めて平昌五輪の
リンクで公式練習するとあって
大きく報じられました。

五輪憲章の関係でおなじみ
くまのプーさんティッシュケースが
持参出来ない羽生結弦選手は

新たにショートケーキの
ティッシュケースを用意して
公式練習に挑みました。


くまのプーさん ぬいぐるみティッシュケース ティッシュボックスカバー 正面向き 【東京ディズニーリゾート限定】


ちなみにショートケーキのティッシュケースは

本来、プーさんとピグレット(ピンクの豚)の
小さなぬいぐるみが乗ったディズニーストア
公式グッズだったようです。

五輪憲章違反にならないように
プーさんとピグレットを外して
ただのケーキ型ティッシュカバーとして
五輪に持参したようですね。

あくまでプーさんグッズにこだわる
羽生結弦選手らしい信念と
プーさん愛がひしひしと感じられます。

またティッシュケースの中身ですが

どうやらディズニーという文字らしきものが見えることと
わずかに見える中身のカラーリングから
中のティッシュもディズニー公認グッズ

「日本製紙クレシア クリネックス
ローションティシュー ディズニー
“くまのプーさん” はちみつエキス」
ではないかとファンの間で推測されていますね。

表立ってプーさんのぬいぐるみカバーを
使用できない羽生結弦選手がせめてと
中身はプーさんをチョイスした可能性は
高いと思われますし、ちゃんと

キャラクターが見えないように
配慮がなされていますから
これなら仮に中身がプーさんだとしても
大丈夫でしょう。


日本製紙クレシア クリネックス ローションティシュー ディズニー “くまのプーさん” はちみつエキス300枚(150組)×10箱 48335


羽生結弦選手はくまのプーさん

ティッシュカバーを
リンクに置くことで落ち着いて
試合に臨めると話していましたから

いちごショートケーキの下でも
プーさんがあると思えば
精神的に少しでも落ち着けるのかも知れないですね。

平昌で初となる公式練習は15分程度とかなり短めですが

内容は2回転トーループジャンプ、1回転サルコーに
1回転フリップ、1回転ルッツなど簡単なジャンプで

氷の感触を確かめて、最後は得意のトリプルアクセルで
合計10本のジャンプを飛んだそうですが

テレビ東京で20:00〜24:00放送された
「ピョンチャンオリンピック2018 スピードスケート女子1500m」
にフィギュア解説として登場した町田樹さんによると

痛みが無ければジャンプやスピンなど技術的な物は
すぐに戻ると自身の経験を踏まえて推測し、
問題なのはプログラムを滑りきる持久力だと話されました。


アイスショーの世界(4) (ワールド・フィギュアスケート別冊)


たった15分の練習映像ではしっかりとした

判断材料がないため、解説者にありがちな
羽生結弦選手なら大丈夫です!

みたいな憶測と希望による言葉でなく
あくまで判断できる材料と
自分の経験を元に話をする
町田樹さんの姿は現役時代

氷上の哲学者、ティムシェル町田と
呼ばれていたころと変わらず
いい意味で相変わらずで

かつ、団体戦の日程、朝10時から
アメリカのプライムタイムに合わせた試合開始時間は
「選手として(万全のコンディションを整えられないから)とうてい受け入れられない」と
毅然として言う様に、現役引退しても

町田樹は相変わらず健在なのだなぁと
しみじみ感じました。

まぁ、現在は大学院生として活動している町田樹さんと

完全にフィギュア解説で仕事をしている人だと
あまり辛口なことをいうと仕事を
干されるかも知れないリスクがあって

フィギュアに携わる仕事をしている方だと
そこまできつい表現はできない部分もあるかも知れないのですが
普段、フィギュアスケートファンがモヤモヤしてた

団体戦の日程は個人戦の前でなく
個人戦の後が団体戦の方が
良いのではないかということにも

町田樹さんは「団体戦の日程は個人戦の後にするべき」と
言及してくれて、団体戦の経験者も
やっぱりそう思っているんだなぁと感じたりしました。


夢を生きる (単行本) [ 羽生 結弦 ]


ちなみにフィギュア団体戦、日本は

田中刑事選手が男子フリーで148.36点の5位。
坂本花織選手が131.91点で5位。

村元哉中&クリスリード組が
87.88点で5位というわけで
団体戦は上位5組進出出来た物の
10組中5位という結果になりました。

ペアやアイスダンスで上位に食い込むのが
難しいのは世界ランキング的に最初から
分かっていましたから男女シングルで
ミスなく上位に食い込めるかが

団体メダルを取る上で重要だったのですが
宇野昌磨選手以外、ことごとく
順位を落としてしまっていたので
この結果は仕方ないですね。

羽生結弦選手が出ていればという意見もありますが

例え田中刑事選手の代わりに
羽生結弦選手が出て、フリーで
1位になっていたとしても

団体戦の国別ポイントは

カナダ      73
OAR(ロシア)  66
アメリカ     62
イタリア     56
日本       50

単純に(男子フリーで1位取ったとして)
プラス4点しても団体戦の順位は
変動しないんですよね。

やはり、当初から予想された通り
メダルはロシア、アメリカ、
カナダでの争いとなりました。

全カテゴリーで表彰台、メダルを
狙えるレベルの選手がそろっている国じゃないと
やっぱり厳しかったですね。


家庭画報2018年3月号 特装限定版 (家庭画報特選)


日本が団体戦で本気でメダルを狙うなら

アイスダンスとペア選手の育成は
必須ですね。

ただ、アイスダンスの
村元哉中&クリスリード組は
非常によく頑張っていて

特に村元哉中選手はクリスリード選手と
組んでまだ2年です。

そういう中で着実に世界ランキングを上げ
先日の四大陸選手権で
アジア人初の表彰台に上がったことは
日本フィギュア界にとって歴史的快挙であり

村元哉中&クリスリード組は
日本フィギュア界の歴史上
最高のアイスダンスカップルなのは間違いありません。

ペアの須崎海羽&木原龍一組も

日本国内では練習環境もペアを指導できる
コーチもじゅうぶんでは無いからと
アメリカ、デトロイトで技術を磨き、

特に須崎海羽選手もペアに転向して
まだ2年に関わらず、五輪の舞台で
堂々と演技してくれたのは
称賛に価すると思います。

団体男子フリーの田中刑事選手は

四回転ジャンプにことごとくミスが出てしまい
フリー5位という結果になりましたが
この経験を個人戦で生かしてほしいと思います。

坂本花織選手は日本チームに貢献できなかったと
大きく落ち込んでいましたし
すべてのジャンプが思ったように飛べなかったと
悔やんでいましたが、

大きなミスなくリカバリーも
しっかりできていたのは
立派だと思います。

どの選手にも、この後の個人戦に向けて
気持ちを切り替え、ベストな演技ができるよう
体調を整えて挑んでほしいと思います。

〜平昌五輪 関連記事〜

【羽生結弦、宇野昌磨】平昌五輪で100点越え!圧巻の演技とプーさんの雨が海外でも大きく報じられる【ネイサン・チェン、ハビエル・フェルナンデス、田中刑事】

【羽生結弦】いよいよ明日、フィギュアスケート男子ショートプログラム!【宇野昌磨、田中刑事】

【ペア】須崎海羽、木原龍一組。五輪の舞台で再び自己最高得点を更新。

羽生結弦選手が公式練習で4回転ジャンプ成功!会見ではファンに感謝の気持ちを述べる。

【平昌五輪】羽生結弦が平昌会場で公式練習。フィギュア団体戦は日本チーム5位。町田樹はテレビ東京で久しぶりにテレビ解説

【平昌五輪】フィギュア団体戦、宮原知子、村元哉中&クリス・リード組、須崎海羽&木原龍一組の結果を受け5位でフリーへ

世界中の「ユーリ!!! on ICE」ファンが感激したペア【須崎海羽、木原龍一組】

【平昌五輪】フィギュアスケート団体戦で宇野昌磨がSP100点越え! ペアの須崎海羽 、木原龍一 組も『Yuri on ICE』の曲で世界中の「ユーリ」ファンが絶賛!


羽生結弦が生まれるまで 日本男子フィギュアスケート挑戦の歴史






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7310005
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。