昨日、、『明日でもよいので電話してください。ってカード会社から電話があったよ』と嫁から話を聞きました。
なんだろう?怪しいな。電話しないほうがいいのかな?
トラブルがあったからパスワード教えてください。とかじゃないだろうな?
などと思いながら、翌朝ipadでitunesを立ち上げ、無料のお天気情報アプリをダウンロードしようと思ったところ
「前回のご購入に請求上の問題があります。お支払い方法を更新してください」
とメッセージが!!
???
昨日の電話はこの件と何か関係あるのか?
と思いつつ、会社に行きました。
仕事の空き時間を利用して、カード会社に電話。
つながった先は、カード会社のセキュリティセンターでした。
「あの。昨日こちらに電話してくださいと言われたので電話したのですが」
というと、相手が『はい。ご本人さまの確認をさせてもらいますので、生年月日を教えてください。』とのこと。
本人確認が済んだところで本題に入りました。
『昨日、何かitunesで購入されましたか?』
「いえ、おととい100円のものなら買いました。(貧乏ものなので、貧相な買い物しかしません)」
すると、『昨日2時から5時の間に10万円程度の購入があったようです。』
ええ??なんでわかったのかを聞いてみたところ、今までの購入からみてあまりにも高額の購入だったのでカードの使用を止めている
とのことでした。
『高額なので、お客様には請求できません。後日に書類を送りますから記載の上、返送してください』とのこと。
いやー。あせりました。
今のカードは使用できないようになるので、また新しいカードが送られてくるそうです。
でもカードは、ずっと引き出しに入れっぱなしだし。
itunesのid・パスワードが盗まれたのかな?と思っています。
早速パスワードは変更。
定期的に変更はしたほうがいいのかも
もう、itunesに口座情報は入れずにポイントカードを買おうかと思います。
セブンイレブンで見かけたしね。
しかし、ネットは恐ろしいなぁ。