itunesは、対応が遅いです。
一番最初のメールを送って、直ぐに英語の回答(24時間以内に対応いたします。内容により遅くなることもあります。みたいな内容)が来て、数か月も音沙汰なしでした。
忘れた位に、最初のメールの回答が来て、『アカウントを使用不可にしておきます。』とのこと。これが2ケ月はかかったかな。
でも、このアカウント使用できないと購入したアプリの更新ができないんですよね。
英語で回答が来たから、正規の問い合わせフォームから数週間後に『カード会社には連絡しています。ituensにも連絡してください。とのことなので確認お願いします』とメールしていました。
この回答が、その半月後に届きました。
(実は、返事が遅いので3通送ってしまいました。)
で、メールの下部にアカウント有効かについてのメッセージが記載されていました。
↓
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アカウントの有効化に関する手続きにつきましては、下記の情報をiTunes Storeサポートまでご提供いただく必要がございます。
1) アカウントに記載されている請求先住所(郵便番号を含む)
および
2) 下記のいずれかの情報:
- iTunes Store アカウントでご利用のクレジットカードの下 4 桁の番号
- 最近のご購入の注文番号
- このアカウントで最近購入されたアイテム名
これらの情報をもとに、お客様のアカウントの有効化が可能かどうかを調査させていただきます。調査には数日かかる場合がありますので、ご了承ください。
iTunes Storeサポート:
http://www.apple.com/jp/support/itunes/
なお、未決済のご注文分に関しましては、お客様のカードの発行元からのチャージバックオーダーがないと、iTunes Store はこれらの購入のご負担額を払い戻すことができません。
すでにクレジットカード会社にはご連絡いただいているとのことでございますが、念のため、再度ご利用のカードの発行元にご連絡くださいませ。
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購入履歴を見ると未決済分3000円が消えないので、放置していたのですが
アプリの更新ができず不便で、新しくアプリを買うのももったいない為
@ アカウントに記載されている請求先住所(郵便番号を含む)
AiTunes Store アカウントでご利用のクレジットカードの下 4 桁の番号
B このアカウントで最近購入されたアイテム名
以上を問い合わせフォームから送信しました。
この後の対応は早かったです。2日後にアカウントの有効可がされていました。
以下のようなメール案内が来ていました。
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情報のご提供、誠にありがとうございました。
担当の者によりアカウントを再有効化させて頂きました。
アカウントにサインインする前に、下記のサイトから再度パスワードリセットをおこないますよう宜しくお願い申し上げます。
アカウントのパスワードは英字(必ず大文字と小文字)と数宇を組み合わせた8文字以上にされるよう宜しくお願い申し上げます
悪用化されてしまいました○○様のアカウントにご登録致しましたカードは、iTunes Storeではもうご利用することができませんのでご了承下さい。
他のクレジットカードか、iTunes Cardをご利用頂きますよう宜しくお願い申し上げます。
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これで、一連のitunes被害事件は終焉を迎えました。
現在、請求情報にはカード情報を載せず、購入時に登録して
購入後、「カードなし」に変更するか、プリペイドカードを利用しています。
ID・パスワードを盗まれるのはもうこりごりです。
購入された一覧がメールで届いたとき、内容が英語だったので
海外から使用されたようです。
中国で、ID・パスワードをオークションで売られているそうで
購入後、足がつかないよう数時間以内に利用するような取決めがあるそうな。
ひどい話です。