メーカー公式の「KINTO FACTORY」にて、レクサス新型「RX」に密かにアイテムが追加されています
第1弾として追加されたのは、なんと意外にも「おくだけ充電」のアップデートです。これには驚きました!
https://factory.kinto-jp.com/introduction/product/product-detail/lexus/RX005/RX005_01
主な特徴は次のとおりとされています。
・充電エリア拡大
・厚手のスマホケース対応
・Qi規格の急速充電対応
さて、このKINTO FACTORYではいくつか驚いた点があります。
それは・・・
1.おくだけ充電の「世代」が明示されたこと
従来のレクサス車では、おくだけ充電(Qi)は、第何世代か明確にされていませんでした。
今回、新型RXの初年度モデル(2023年モデル)については、「第4世代」であることが明記されています。
そして、2023年夏に改良された(RX350h含む)2024年モデルからは「第5世代」にアップデートされたことも明記されています。
LEXUS公式のニュースリリースでも、おくだけ充電の充電エリアが拡大、との表記はありましたが、単にエリアが拡大されただけではなく、Qi規格の急速充電に対応するなど、充電速度もアップされているのは、公式には公表されていなかったと思います。
なお、「第5世代」のおくだけ充電においては、今回、「スマホケース装着時も充電可能」とされたということで、かなり性能アップしていることが伺えます。(当方の体感上、「第4世代」のおくだけ充電でもスマホケースをつけたまま「iPhone14 Pro、 iPhone15 Pro」を充電することは可能でしたが、確かに充電速度は遅かったです・・・)
推測するに、レクサスNX(2022年モデル)については、「第3世代」が採用、そして初の年次改良が実施されたレクサスNX(2023年モデル)は、「第4世代」が採用されているものと推測されます。
当方は、レクサスNX」(2023年モデル)で、所有していた「iPhone13 Pro」において、スマホケースを外してもほぼ充電されなかったため、「第4世代」(と思われる)ものに無償で換装していただきました経緯があります)
なお、上記表によると、iPhone においては、スマホケースを使用している場合など、「充電速度が低下」するケースがあるようです。
それが「第5世代」では、正規の速度で充電できるように改良されているようですから、スマホケースを使用されている場合は、充電速度と、充電エリアの拡大という観点で、「第5世代」へ換装するメリットはありそうです。
今回、「第5世代」への換装を行っているのは、レクサス新型「RX」のみですが、それ以外の車種(NX、ES、LS、LX、UX)等でもぜひ「第5世代」への換装サービスが追加されれば良いですね!
ただし、換装にかかるコストは比較的高めとなっています。
「おくだけ充電」の一般的なメーカーオプション価格はかなり安くなっており、「13,200円」(または26,400円程度)ですが、今回のアップデートプログラムでは、交換に関する工賃も含まれるため、「26,950円」がアップデート価格、新規に設置する場合は「44,000円」に設定されています。
「おくだけ充電」の充電速度は、有線での充電速度には到底叶いませんので、アップデート価格を支払ってまで換装するかは悩ましいところですよね。
ただ、車内をすっきりさせるためには、とても魅力的なオプションと思います。
そして、もう一点驚いたのは・・・・
2.パーツのサプライヤー(供給会社)が明示された
レクサス(トヨタ)ブランドでは、特に電装品においては著名なメーカーが製造してトヨタグループに供給していることは知られていますが、それがどのメーカーであるかは一般的に知らされていません。
(カタログ等で明確化されているのは、一部のブランド品(BBS製鍛造ホイール、ブレンボ製ブレーキキャリパー、ザックス製サスペンション、アルカンターラ、ウルトラスエード等、商標登録されているのみ)に限られますが、今回のおくだけ充電は「パナソニック オートモーティブシステムズ株式会社製」であることが示されました。
当方はてっきり「デンソー」社が製造しているものと思っていました・・・
なお、「KINTO FACTORY」に関しては新車で普通にディーラーで購入されたクルマや、認定中古車、それ以外のクルマでも適用されます。(KINTO契約(いわゆる「リース、サブスクリプション制)ではなくても大丈夫です。
<参考>
https://faq.kinto-jp.com/faq/show/3381?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=374&page=2&site_domain=factory&sort=sort_access&sort_order=desc
ただし、「KINTO FACTORY」を扱っているディーラーは「東京」以外ではかなり限られるのが残念です。
新規オープンした「レクサス覚王山」(名古屋)など、大阪、福岡、北九州市の一部の販売店のみでしか取り扱っていませんので、取り扱い店舗の拡大が望まれます。
ご興味のある方は、ご自身の販売店に「ぜひ取り扱ってほしい!」という要望を出すのも良いかもしれませんね。
https://factory.kinto-jp.com/navigation/service/dealers-list#LEXUS
※最新の取扱店舗は上記URLで確認ください。
スマートフォンの規格は今後も変化してより高速、大型化することも考えられますので、メーカー公式でこのようなアップデートプログラムがあるのは、愛車をより長く愛着持って使用できることにつながりますので大変嬉しい取り組みと思います。
この後、レクサス「LC」”Performance Upgrade Package”の正式提供アナウンスや、レクサス「IS」においても足回りに関する新アイテムが追加されるもようですので、引き続き「KINTO FACTORY」の展開にも注目です!
https://factory.kinto-jp.com/lp/lexus/lc-campaign
私的には、「Dレンジでも「減光」しないインテリアイルミネーション」のプログラムを各車で提供してほしいです・・・(特に「NX」と「LC」)
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image