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2015年04月18日
0024. インターバルの異名同音
こんにちわ。おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
【スポンサーリンク】
♪♪今回はインターバルの呼び方の変化についてです
インターバルの呼び方は、
♯や♭がつくことで音の間隔が変化するので
それに合わせて、呼び方も変化します
今回はそれをおぼえましょう
●異名同音
音は♯や♭によって音程を変えます。
この時、ド♯とレ♭のように同じ音なのに
呼び方が違うものがあります
→これを異名同音といいます
他にも
ドとレ♭♭や、も同じ音ド♯とレのように
たくさんの異名同音があります
●インターバルの呼び方の違い
インターバルの名前の変化には法則があります
つぎのパターンをおぼえてください
@【major】は♭が1つつくと
→【minor】になります
さらに【minor】に♭が1つつくと
→【diminish(ディミニッシュ)】になります
B【Perfect】は♭が1つつくと即
→【diminish】になる
C【major】【Perfect】関係なく♯が1つつくと
→【augment(オーグメント)】になります
表にするとこんな感じです
また、表には書いてないですが、
Per1、Per4、Per5にダブルフラットがつくと
→double diminish(ダブルディミニッシュ)
【major】【Perfect】にダブルシャープがつくと
→Double augment(ダブルオーグメント)になります
それではここでインターバルを計算する
練習問題をだしますね
(●´艸`)フ゛ハッ
解き方はかんたんです
@「●から■までの」っていわれたら
●のモードを考えます
Aそこから■までのインターバルを数えます
B♯や♭がついていた場合
まず、♯♭を外して、後でつけて変換します
この表も活用してください。
では、第1問。
ドから見たファまでのインターバルは?
こたえ)
@【ド→ファ】なので
→C Ionianで数える
A【インターバルを確認】
→4番目なのでPerfect4
よってインターバルは
Perfect4
第2問
レから見たドのインターバルは?
@【レ→ド】なので
→D Dorianで数える
A【インターバルを確認】
→7番目なのでminor7
よってインターバルは
mainor7
かんたんにわかります!(●´∀`)ノ+゜*。
ちょっと難しくします
第3問
ミから見たファ♯のインターバルは?
こたえ)
まず♯がついているので取り除きます
@【ミ→ファ】なので
→E Phrygianで数えます
A【インターバルを確認】
→2番目なので、mainor2です
B【♯をつけ直してインターバル修正】
ミ → ファ の距離が、ファに♯がつくと
ミ → ファ♯
♯1個分、インターバルが広がります。
つまり
→minor2がmajor2に修正されます
よってインターバルは
major2 となります。
つぎはさらに難しくなります
ヾ(*・ω・)ノ゜+
第4問
ド♯から見たレのインターバルは?
こたえ)
まず♯がついているので取り除きます
@【ド→レ】なので
→C Ionianで数えます
A【インターバルを確認】
→2番目なのでmajor2です
B【♯をつけ直してインターバルを修正】
これはちょっと難しいので、
イメージしてもらわないとダメなんですが
注意)
ドにつけるのは♯だけど、
インターバルは狭くなっていることに注目
ドに♯をつけると
ド → レ の距離が、♯によって
ド♯ → レ
半音1個分、レに近づきます
これはインターバル的には
間隔が半音1個分狭まったってことなので、
♭方向への移動と同じ意味になります
つまり
インターバルを♭方向に修正して
major2 → minor2 となります
よってインターバルは
minor2です
これは難しいよ(●´艸`)フ゛ハッ
ラスト問題
ミ♭から見たソ♯のインターバルは?
こたえ)
まず♯と♭がついているので取り除きます
@【ミ→ソ】なので
→E Phrygianで数えます
A【インターバルを確認】
→3番目なのでminor3です
B【♯♭をつけてインターバルを修正】
ミ → ソ の間隔が、♯と♭により
ミ♭ → ソ♯ 半音2個分広がりました
広がる方向は♯方向なので、
半音2個分インターバルを修正すると
minor → major → augment
♯1個分 ♯2個分
よってインターバルは
augment3となります
最後のは超難関だったよね
いろんな組み合わせのインターバルを試して
練習してみてください
今回はここまでです
インターバルの話はもうちょっと続きます
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♪♪今回はインターバルの呼び方の変化についてです
インターバルの呼び方は、
♯や♭がつくことで音の間隔が変化するので
それに合わせて、呼び方も変化します
今回はそれをおぼえましょう
●異名同音
音は♯や♭によって音程を変えます。
この時、ド♯とレ♭のように同じ音なのに
呼び方が違うものがあります
→これを異名同音といいます
他にも
ドとレ♭♭や、も同じ音ド♯とレのように
たくさんの異名同音があります
●インターバルの呼び方の違い
インターバルの名前の変化には法則があります
つぎのパターンをおぼえてください
@【major】は♭が1つつくと
→【minor】になります
さらに【minor】に♭が1つつくと
→【diminish(ディミニッシュ)】になります
B【Perfect】は♭が1つつくと即
→【diminish】になる
C【major】【Perfect】関係なく♯が1つつくと
→【augment(オーグメント)】になります
表にするとこんな感じです
また、表には書いてないですが、
Per1、Per4、Per5にダブルフラットがつくと
→double diminish(ダブルディミニッシュ)
【major】【Perfect】にダブルシャープがつくと
→Double augment(ダブルオーグメント)になります
それではここでインターバルを計算する
練習問題をだしますね
(●´艸`)フ゛ハッ
解き方はかんたんです
@「●から■までの」っていわれたら
●のモードを考えます
Aそこから■までのインターバルを数えます
B♯や♭がついていた場合
まず、♯♭を外して、後でつけて変換します
この表も活用してください。
では、第1問。
ドから見たファまでのインターバルは?
こたえ)
@【ド→ファ】なので
→C Ionianで数える
A【インターバルを確認】
→4番目なのでPerfect4
よってインターバルは
Perfect4
第2問
レから見たドのインターバルは?
@【レ→ド】なので
→D Dorianで数える
A【インターバルを確認】
→7番目なのでminor7
よってインターバルは
mainor7
かんたんにわかります!(●´∀`)ノ+゜*。
ちょっと難しくします
第3問
ミから見たファ♯のインターバルは?
こたえ)
まず♯がついているので取り除きます
@【ミ→ファ】なので
→E Phrygianで数えます
A【インターバルを確認】
→2番目なので、mainor2です
B【♯をつけ直してインターバル修正】
ミ → ファ の距離が、ファに♯がつくと
ミ → ファ♯
♯1個分、インターバルが広がります。
つまり
→minor2がmajor2に修正されます
よってインターバルは
major2 となります。
つぎはさらに難しくなります
ヾ(*・ω・)ノ゜+
第4問
ド♯から見たレのインターバルは?
こたえ)
まず♯がついているので取り除きます
@【ド→レ】なので
→C Ionianで数えます
A【インターバルを確認】
→2番目なのでmajor2です
B【♯をつけ直してインターバルを修正】
これはちょっと難しいので、
イメージしてもらわないとダメなんですが
注意)
ドにつけるのは♯だけど、
インターバルは狭くなっていることに注目
ドに♯をつけると
ド → レ の距離が、♯によって
ド♯ → レ
半音1個分、レに近づきます
これはインターバル的には
間隔が半音1個分狭まったってことなので、
♭方向への移動と同じ意味になります
つまり
インターバルを♭方向に修正して
major2 → minor2 となります
よってインターバルは
minor2です
●ここ大事 Point!! インターバルが広がる =【インターバルを♯方向へ修正】 Point!! インターバルが狭まる =【インターバルを♭方向へ修正】 |
これは難しいよ(●´艸`)フ゛ハッ
ラスト問題
ミ♭から見たソ♯のインターバルは?
こたえ)
まず♯と♭がついているので取り除きます
@【ミ→ソ】なので
→E Phrygianで数えます
A【インターバルを確認】
→3番目なのでminor3です
B【♯♭をつけてインターバルを修正】
ミ → ソ の間隔が、♯と♭により
ミ♭ → ソ♯ 半音2個分広がりました
広がる方向は♯方向なので、
半音2個分インターバルを修正すると
minor → major → augment
♯1個分 ♯2個分
よってインターバルは
augment3となります
最後のは超難関だったよね
いろんな組み合わせのインターバルを試して
練習してみてください
今回はここまでです
インターバルの話はもうちょっと続きます
0023. インターバルをかんたんにおぼえる方法
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
♪♪今回はインターバルをめっちゃ強化していきます
インターバルを身に着けていくときは
C major scaleを軸に
全部の組み合わせでおぼえていくと
ここから理論を進めるうえでも
使い勝手のいいスキルになると思うので
とても便利です
今回は、その全パターンを紹介していきます
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C major scaleの
■インターバル組み合わせの全パターン
かんたんな覚えかたのコツ
→平行するモードの配列を利用する
●C Ionianは、C major scaleと同じです
●次はこれを基準に、D Dorianを考えます
トニックがDなので、
「レ」からのインターバルが見やすくなります
ポイントは、♭がつくところが、
minorのインターバルにかわるところです。
つまりC Ionianから
各モードへの変換ができれば、
インターバルもおぼえたようなものなんです
ちょっとかんたんになってきましたね
(●´艸`)フ゛ハッ
●以下、同様です。
「ミ」からのインターバルが数えやすいです
おっとLydianは要注意です
#4は、augment4(オーグメント4)になります
ここは詳しくは次回説明します
「ファ」からのインターバルが数えやすいです
「ソ」からの。
そして「ラ」からぁぁああヾ(*・ω・)ノ゜+
Locrianは注意です
♭5は、diminished5(ディミニッシュ5)になります
ここも次回に説明します
「シ」からのインターバルでした。
こんな感じで
モードをおぼえつつ、
インターバルもおぼえられたら
一石二鳥なんで、がんばって慣れていきましょう
さいごに一覧表つくったんで載せときます
分からなくなったらこれでしらべてみて
「○○から、○○まで」って見かたで使ってね
♪♪今回はインターバルをめっちゃ強化していきます
インターバルを身に着けていくときは
C major scaleを軸に
全部の組み合わせでおぼえていくと
ここから理論を進めるうえでも
使い勝手のいいスキルになると思うので
とても便利です
今回は、その全パターンを紹介していきます
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C major scaleの
■インターバル組み合わせの全パターン
かんたんな覚えかたのコツ
→平行するモードの配列を利用する
●C Ionianは、C major scaleと同じです
●次はこれを基準に、D Dorianを考えます
トニックがDなので、
「レ」からのインターバルが見やすくなります
ポイントは、♭がつくところが、
minorのインターバルにかわるところです。
つまりC Ionianから
各モードへの変換ができれば、
インターバルもおぼえたようなものなんです
ちょっとかんたんになってきましたね
(●´艸`)フ゛ハッ
●以下、同様です。
「ミ」からのインターバルが数えやすいです
おっとLydianは要注意です
#4は、augment4(オーグメント4)になります
ここは詳しくは次回説明します
「ファ」からのインターバルが数えやすいです
「ソ」からの。
そして「ラ」からぁぁああヾ(*・ω・)ノ゜+
Locrianは注意です
♭5は、diminished5(ディミニッシュ5)になります
ここも次回に説明します
「シ」からのインターバルでした。
こんな感じで
モードをおぼえつつ、
インターバルもおぼえられたら
一石二鳥なんで、がんばって慣れていきましょう
さいごに一覧表つくったんで載せときます
分からなくなったらこれでしらべてみて
「○○から、○○まで」って見かたで使ってね
2015年04月17日
0022. インターバルについて
おはようございます。おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
♪♪今回からだんだん音楽理論の内容にはいってきます
ここからの理解のために
まずはインターバルについて理解しましょう
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■インターバル
音と音の間隔のことをインターバルといいます
たとえばドの音から
それぞれの音の間隔を半音ごとにみていくと
次のようになります
(それぞれの間隔に名前が決まっている)
左側の( )は半音の数をかいてあります
1オクターブのど真ん中
半音6個分のインターバルのことを
別名で「Tritone(トライトーン)」とも呼びます
●かんたんなインターバルのおぼえ方
12keyの変化のときから
major scaleを基準でおぼえてきているので
ここでもmajor scaleを基準にして
かんたんにおぼえる方法を紹介します
次の表をみてください(●´艸`)フ゛ハッ
■C major scaleの下のドから数えるインターバル
おぼえるポイント
@ 各インターバルの名前の後ろにつく数字はスケールの順番通りになっている。
例1)
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド
1 2 3 4 5 6 7 8
↑
・ドからレ major 【2】 ←
例2)
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド
1 2 3 4 5 6 7 8
↑
・ドからファ Perfect 【4】 ←
これはおぼえやすいヾ(*・ω・)ノ゜+
A major scaleの配列のとき、
下のドから数える各音のインターバルは、
「Perfect」と「major」しかない
ド は Perfect 1
ドからファ Perfect 4
ドからソ Perfect 5
ドからレ major 2
ドからミ major 3
ドからラ major 6
ドからシ major 7
これまたおぼえやすいいいヾ(*・ω・)ノ゜+
B半音の数は、「ファ」と「ド」で偶数奇数が切り替わる
音階の配列上、「ミ→ファ」と「シ→ド」は半音なので
ここは半音1個分増える
それ以外のところは、半音2個(全音)ずる増えている
ここはちょっとややこしいか。
分からない時は、指折り鍵盤の数を数えましょう
!(●´∀`)ノ+゜
・・・とはいえ(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ
このかんたんなおぼえ方は、
あくまでも
「ド」から他の音の間隔を言った場合の話なので、
「ド」以外の音から
間隔を数える場合は、インターバルが変わってきます
なので、
「レ」からパターン
「ミ」からパターン
「ファ」からパターン
「ソ」からパターン
「ラ」からパターン
「シ」からパターン
この全パターン
おぼえましょ(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜
って聞くと
ィャ((´д`●))三((●´д`))ィャ ひぃぃぃ
ってなりますよね
実際は、丸暗記しなくても
インターバルの調べ方はいろんなやり方があるので
その都度数えたらいいだけなんですが、
内容が複雑になってきたときに
その都度、数えて確認していると
音楽理論の理解が深まっていかないので
ここは感覚的に、
すぐにインターバルがわかるまで慣れていきましょう
ま、でも。
丸暗記ってなったら大変なので
かんたんな覚えかたと合わせて
紹介するので
次回、「ド」以外のパターン
がんばっていきましょぉぉおおお
ヾ(*・ω・)ノ゜+.
♪♪今回からだんだん音楽理論の内容にはいってきます
ここからの理解のために
まずはインターバルについて理解しましょう
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■インターバル
音と音の間隔のことをインターバルといいます
たとえばドの音から
それぞれの音の間隔を半音ごとにみていくと
次のようになります
(それぞれの間隔に名前が決まっている)
左側の( )は半音の数をかいてあります
1オクターブのど真ん中
半音6個分のインターバルのことを
別名で「Tritone(トライトーン)」とも呼びます
●かんたんなインターバルのおぼえ方
12keyの変化のときから
major scaleを基準でおぼえてきているので
ここでもmajor scaleを基準にして
かんたんにおぼえる方法を紹介します
次の表をみてください(●´艸`)フ゛ハッ
■C major scaleの下のドから数えるインターバル
@ ド | Perfect 1 |
A ド ‐ レ (半音2) | major 2 |
B ド ‐ ミ (半音4) | major 3 |
C ド ‐ ファ (半音5) | Perfect 4 |
D ド ‐ ソ (半音7) | Perfect 5 |
E ド ‐ ラ (半音9) | major 6 |
F ド ‐ シ (半音11) | major 7 |
G ド ‐ ド (半音12) | Perfect 8 |
おぼえるポイント
@ 各インターバルの名前の後ろにつく数字はスケールの順番通りになっている。
例1)
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド
1 2 3 4 5 6 7 8
↑
・ドからレ major 【2】 ←
例2)
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド
1 2 3 4 5 6 7 8
↑
・ドからファ Perfect 【4】 ←
これはおぼえやすいヾ(*・ω・)ノ゜+
A major scaleの配列のとき、
下のドから数える各音のインターバルは、
「Perfect」と「major」しかない
ド は Perfect 1
ドからファ Perfect 4
ドからソ Perfect 5
ドからレ major 2
ドからミ major 3
ドからラ major 6
ドからシ major 7
これまたおぼえやすいいいヾ(*・ω・)ノ゜+
B半音の数は、「ファ」と「ド」で偶数奇数が切り替わる
音階の配列上、「ミ→ファ」と「シ→ド」は半音なので
ここは半音1個分増える
それ以外のところは、半音2個(全音)ずる増えている
ここはちょっとややこしいか。
分からない時は、指折り鍵盤の数を数えましょう
!(●´∀`)ノ+゜
・・・とはいえ(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ
このかんたんなおぼえ方は、
あくまでも
「ド」から他の音の間隔を言った場合の話なので、
「ド」以外の音から
間隔を数える場合は、インターバルが変わってきます
なので、
「レ」からパターン
「ミ」からパターン
「ファ」からパターン
「ソ」からパターン
「ラ」からパターン
「シ」からパターン
この全パターン
おぼえましょ(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜
って聞くと
ィャ((´д`●))三((●´д`))ィャ ひぃぃぃ
ってなりますよね
実際は、丸暗記しなくても
インターバルの調べ方はいろんなやり方があるので
その都度数えたらいいだけなんですが、
内容が複雑になってきたときに
その都度、数えて確認していると
音楽理論の理解が深まっていかないので
ここは感覚的に、
すぐにインターバルがわかるまで慣れていきましょう
ま、でも。
丸暗記ってなったら大変なので
かんたんな覚えかたと合わせて
紹介するので
次回、「ド」以外のパターン
がんばっていきましょぉぉおおお
ヾ(*・ω・)ノ゜+.
2015年04月16日
0021. ジャンルごとにアドリブしてみるCジャズ
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
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♪♪今回はかんたんアドリブ最終回
ジャズです (o´∀`o)
■jazz (Key=B♭)
よくあるコード進行(5度進行)
@|C-7 |F7 |
A|B♭7 |E♭7 |
B|A-7(♭5) |D7 |
C|G-7 |G7 |
●Guitar
伴奏...
@からCまでをくりかえす
jazzのコードは、
7thやテンションの音が入ることも多いので
押さえ方が独特なものが多い
雰囲気を出すために、コードの響きは
4音くらいに減らし、他はしっかりミュートする
メロディ...
各コードに対してアドリブするモードは
(今回は2小節で1つのモードを当てている)
@ C Dorian
A B♭Ionian
B A Locrian
C G Aeolian
●Bass...
ベースはウォーキングラインでうごく
ノリは4ビートで。
かんたんなウォーキングラインのつくりかた
1小節4拍(四分音符)で演奏する
ベースは、Keyにインサイドすることを狙うなら
@まずRoot音。ここは安定
A次は5度。
Bその次は、他のコードトーン(3度、7度)
Cスケール内の他の音(ナチュラルテンション)
DKey以外の音(オルタードテンション)
@寄りの音を選べば、インサイド
Dに行くほど、曲はアウトする
今回は1拍目(Root)と3拍目(5度)で軸をつくって
その合間(2,4拍目)にアプローチノートを入れている
アプローチノート...次の実音を装飾する導音。
・半音での進行
・スケールの音からの進行
・5度進行 などのアプローチの方法がある。
今回の例は、分かりやすさから半音進行だけにしている
いろんな寄り道を探してみてね(●´艸`)フ゛ハッ
次回からは、また音楽理論の内容に戻ります
つぎはインターバルの話です
音楽理論を上手に使えるようになるかどうかは
このインターバルの理解がすごく重要になるので
次回はとても大事ですヾ(*・ω・)ノ゜+.
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♪♪今回はかんたんアドリブ最終回
ジャズです (o´∀`o)
■jazz (Key=B♭)
よくあるコード進行(5度進行)
@|C-7 |F7 |
A|B♭7 |E♭7 |
B|A-7(♭5) |D7 |
C|G-7 |G7 |
●Guitar
伴奏...
@からCまでをくりかえす
jazzのコードは、
7thやテンションの音が入ることも多いので
押さえ方が独特なものが多い
雰囲気を出すために、コードの響きは
4音くらいに減らし、他はしっかりミュートする
メロディ...
各コードに対してアドリブするモードは
(今回は2小節で1つのモードを当てている)
@ C Dorian
A B♭Ionian
B A Locrian
C G Aeolian
●Bass...
ベースはウォーキングラインでうごく
ノリは4ビートで。
かんたんなウォーキングラインのつくりかた
1小節4拍(四分音符)で演奏する
ベースは、Keyにインサイドすることを狙うなら
@まずRoot音。ここは安定
A次は5度。
Bその次は、他のコードトーン(3度、7度)
Cスケール内の他の音(ナチュラルテンション)
DKey以外の音(オルタードテンション)
@寄りの音を選べば、インサイド
Dに行くほど、曲はアウトする
今回は1拍目(Root)と3拍目(5度)で軸をつくって
その合間(2,4拍目)にアプローチノートを入れている
アプローチノート...次の実音を装飾する導音。
・半音での進行
・スケールの音からの進行
・5度進行 などのアプローチの方法がある。
今回の例は、分かりやすさから半音進行だけにしている
いろんな寄り道を探してみてね(●´艸`)フ゛ハッ
次回からは、また音楽理論の内容に戻ります
つぎはインターバルの話です
音楽理論を上手に使えるようになるかどうかは
このインターバルの理解がすごく重要になるので
次回はとても大事ですヾ(*・ω・)ノ゜+.
0020. ジャンルごとにアドリブしてみるBロックンロールとか
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
今回も息抜き回で
アドリブのつづきです(●´∀`)ノ+
なんとなーくって感じで楽しんでみてね
【スポンサーリンク】
♪♪今回はロックンロール
■ロックンロール (Key=A)
コード進行はブルース進行を利用します
@|A|A|A|A|
A|D|D|A|A|
B|E|E|A|A|
以上12小節をくりかえします
●Guitar
メロディ..
A minor pentatonic をダブルトーンで弾く
(ダブルトーン→ 2音同時に弾く)
・6thの音をよく使う
・よく使われるダブルトーンの組み合わせは図で確認
・♭5のところはスライドやチョーキングで行き来する
伴奏...
バッキング、もしくはコード弾きでおこなう
ロックンロールは、
ブルースから派生したものですが、
リズムの跳ね方があまり強くないので
その微妙なニュアンスは曲などからつかんでください
●Bass...ルートを追う。コードトーンを弾く
ロックンロールは、
(8ビートノリのある)四分音符で動くことが多い
■ハードロック (Key=A)
●Guitar
伴奏...
A minor pentatonicの構成音をルートとして、パワーコードでリフをつくる
(これでコード進行も決まる)
8ビート
メロディ...
テンションなどを加えたA minor pentatonic
ブルースに近いニュアンスでアドリブをする
(ただしリズムは8ビートなので注意)
●ベース… ルートを追う。コードトーンを弾く
今回はここまで。
あ、いや分かります
ベースとドラムの扱いが適当すぎるというのは
ごめんね(●´艸`)フ゛ハッ
ないがしろにしてるんじゃないんよ
ドラムもベースも
ジャンルを作ってるのが、
フレーズやパターンだけじゃ出せないので
しかたがないんやあああヾ(*・ω・)ノ゜+.
奥深さ故。
次回は、アドリブの最終回ジャズです
かんたんなウォーキングベースのラインの
作り方にもふれますね
今回も息抜き回で
アドリブのつづきです(●´∀`)ノ+
なんとなーくって感じで楽しんでみてね
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♪♪今回はロックンロール
■ロックンロール (Key=A)
コード進行はブルース進行を利用します
@|A|A|A|A|
A|D|D|A|A|
B|E|E|A|A|
以上12小節をくりかえします
●Guitar
メロディ..
A minor pentatonic をダブルトーンで弾く
(ダブルトーン→ 2音同時に弾く)
・6thの音をよく使う
・よく使われるダブルトーンの組み合わせは図で確認
・♭5のところはスライドやチョーキングで行き来する
伴奏...
バッキング、もしくはコード弾きでおこなう
ロックンロールは、
ブルースから派生したものですが、
リズムの跳ね方があまり強くないので
その微妙なニュアンスは曲などからつかんでください
●Bass...ルートを追う。コードトーンを弾く
ロックンロールは、
(8ビートノリのある)四分音符で動くことが多い
■ハードロック (Key=A)
●Guitar
伴奏...
A minor pentatonicの構成音をルートとして、パワーコードでリフをつくる
(これでコード進行も決まる)
8ビート
メロディ...
テンションなどを加えたA minor pentatonic
ブルースに近いニュアンスでアドリブをする
(ただしリズムは8ビートなので注意)
●ベース… ルートを追う。コードトーンを弾く
今回はここまで。
あ、いや分かります
ベースとドラムの扱いが適当すぎるというのは
ごめんね(●´艸`)フ゛ハッ
ないがしろにしてるんじゃないんよ
ドラムもベースも
ジャンルを作ってるのが、
フレーズやパターンだけじゃ出せないので
しかたがないんやあああヾ(*・ω・)ノ゜+.
奥深さ故。
次回は、アドリブの最終回ジャズです
かんたんなウォーキングベースのラインの
作り方にもふれますね
0019. ジャンルごとにアドリブしてみるAロックとか
こんにちわ。おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
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♪♪アドリブのつづきです
■ロック (Key=A)
●Guitar
・伴奏...パワーコードでリフをつくる
A minor pentatonicの構成音をルート音として、コード進行を決める
(昔のロックではあまりコードに7thの音を入れない)
リズムは8ビート
・メロディ...9thなどの音はあまり使わない。
シンプルなminor pentatonicでアドリブする
ただし、major pentatonicと併用するので、
結果的にテンションぽいサウンドになる。
A minor pentatonic (A C D E G A)
A major pentatonic (A B C♯E F♯A)
●Bass...ルートを追う。コードトーン
※ テンポを上げると、メタルぽくなっていく
■メタル
Guitar...
・コードアルペジオをスウィープやタッピングでおこなう
・1つの弦に3音のポジションで、ハンマリングやプリングを多用する
・レガート奏法
その他テクニックを多用するが、フレーズ自体はクラシックに近い
■スカコア(レゲエっぽい)
メロコアやパンクの状態から、
リズムがやや跳ねるように演奏する。
Guitar...
アップストロークにアクセントを持たせて、音は短めに弾く
ひとまず今回はこれくらいです
ジャンルごとの雰囲気の違いを楽しんでみてね
次回はロックンロールですヾ(*・ω・)ノ゜+.゜
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♪♪アドリブのつづきです
■ロック (Key=A)
●Guitar
・伴奏...パワーコードでリフをつくる
A minor pentatonicの構成音をルート音として、コード進行を決める
(昔のロックではあまりコードに7thの音を入れない)
リズムは8ビート
・メロディ...9thなどの音はあまり使わない。
シンプルなminor pentatonicでアドリブする
ただし、major pentatonicと併用するので、
結果的にテンションぽいサウンドになる。
A minor pentatonic (A C D E G A)
A major pentatonic (A B C♯E F♯A)
●Bass...ルートを追う。コードトーン
※ テンポを上げると、メタルぽくなっていく
■メタル
Guitar...
・コードアルペジオをスウィープやタッピングでおこなう
・1つの弦に3音のポジションで、ハンマリングやプリングを多用する
・レガート奏法
その他テクニックを多用するが、フレーズ自体はクラシックに近い
■メロコア、パンク(Key=A) ロックがA minor pentatonicの構成音をルート音にしたのに対して メロコアやパンクは、A major scaleの音をルート音にするとぽくなる 伴奏はパワーコードで。 旋律のアドリブは、A major scaleでおこなう リズムは、8ビート(2拍子系)で。 |
■スカコア(レゲエっぽい)
メロコアやパンクの状態から、
リズムがやや跳ねるように演奏する。
Guitar...
アップストロークにアクセントを持たせて、音は短めに弾く
ひとまず今回はこれくらいです
ジャンルごとの雰囲気の違いを楽しんでみてね
次回はロックンロールですヾ(*・ω・)ノ゜+.゜
2015年04月15日
0018. ジャンルごとにアドリブをしてみる@ブルース
こんばんわ。おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
【スポンサーリンク】
♪♪今回はアドリブ。ブルース編です
■ブルース(key=A)
ブルース進行(クイックチェンジver.)
@|A7|D7|A7|A7|
A|D7|D7|A7|A7|
B|E7|D7|A7|E7|
@から順にBまで演奏して、また@に戻る
よくあるブルースの進行(12小節)です。
伴奏者、リズム隊は、シャッフルビートで演奏してください。
楽器ごとのよくある奏法
●GUITAR
・A minor pentatonicをつかってメロディを弾く
(1 ♭3 4 5 ♭7)
・♭3や♭5、♭7の音はブルーノートといい、
ブルースなどのジャンルでとても好まれる音となっている
(♭5はminor pentatonicにはないが、よく使われる)
・6thや9thのテンションの音もよく使う
・ブルースでは特に♭3→3の動きがフレーズとしてよく使われる
・♭5の音を出す意味から4の音をチョーキングしたり、スライドで4と5の間を行き来したりすることもよくある
伴奏... コードバッキングが多い
●Bass...ルート音を追う。コードトーンやスケールで動くことも多い。
ブルースは、「コール&レスポンス」が基本なので、
アドリブなどのフレーズは、
ひたすら弾き続けるって感じではなく
何か1フレーズ弾いたら、他のメンバーが音でそれに応えるって形で、
会話をするように、音を交換していく。
雰囲気がでるまで
なんども合わせて、楽しんでみてください
(*´Д`)=3ハァ・・・
実技的なものを文章で説明する難しさを知る
予定では、
この先、ロック、メタル、ロックンロール、
ハードロック、ジャズなどにも触れていく予定ですけど
もしかしたら説明のむずかしさから
断念して、
音楽理論の次の工程に進んでいくかもしれません
そのときはごめんなさいゞ(´Д`q汗)+・.
うへえ、応援よろしく、、、
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♪♪今回はアドリブ。ブルース編です
■ブルース(key=A)
ブルース進行(クイックチェンジver.)
@|A7|D7|A7|A7|
A|D7|D7|A7|A7|
B|E7|D7|A7|E7|
@から順にBまで演奏して、また@に戻る
よくあるブルースの進行(12小節)です。
伴奏者、リズム隊は、シャッフルビートで演奏してください。
楽器ごとのよくある奏法
●GUITAR
・A minor pentatonicをつかってメロディを弾く
(1 ♭3 4 5 ♭7)
・♭3や♭5、♭7の音はブルーノートといい、
ブルースなどのジャンルでとても好まれる音となっている
(♭5はminor pentatonicにはないが、よく使われる)
・6thや9thのテンションの音もよく使う
・ブルースでは特に♭3→3の動きがフレーズとしてよく使われる
・♭5の音を出す意味から4の音をチョーキングしたり、スライドで4と5の間を行き来したりすることもよくある
伴奏... コードバッキングが多い
●Bass...ルート音を追う。コードトーンやスケールで動くことも多い。
ブルースは、「コール&レスポンス」が基本なので、
アドリブなどのフレーズは、
ひたすら弾き続けるって感じではなく
何か1フレーズ弾いたら、他のメンバーが音でそれに応えるって形で、
会話をするように、音を交換していく。
雰囲気がでるまで
なんども合わせて、楽しんでみてください
(*´Д`)=3ハァ・・・
実技的なものを文章で説明する難しさを知る
予定では、
この先、ロック、メタル、ロックンロール、
ハードロック、ジャズなどにも触れていく予定ですけど
もしかしたら説明のむずかしさから
断念して、
音楽理論の次の工程に進んでいくかもしれません
そのときはごめんなさいゞ(´Д`q汗)+・.
うへえ、応援よろしく、、、
0017. アドリブをするための準備
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
♪♪今回はかんたんなアドリブ方法を紹介します
バンドメンバーみんなで
セッションしてみたりして、
音楽の自由さを味わってみてね
【スポンサーリンク】
まずは説明から)
■アドリブをするために次の準備をしましょう
アドリブって聞くと
イメージ的には
即興で音楽をするって感じがするけど
即興音楽っていった場合は、
Improvisation(インプロビゼーション)といい
アドリブとちょっとだけニュアンスが違います。
インプロビゼーションは、
かんたんに言うと、その場で作曲されていく様を
演奏として楽しむ、ジャンルの演奏スタイルで
自由に、思うがままに、
その場で音楽を作り上げていきます
それに対してアドリブは
ある程度決まった音楽の枠組みに対して、
フレーズなどを新たに生み出していくことで
どちらかというと「アレンジ」の手法です
こんなくらいの説明でよいかな。
即興音楽好きから怒られたりしない??
[壁]_・。)チラッ
■で、今回はアドリブの練習をしていきます
アドリブする時は
スケールさえちゃんと選べてれば
旋律については適当に弾いても、わりとぽいものになるので
リズムにあわせて弾くだけで大丈夫です
なのでまずはここを大事にしてください
・まずは各スケール(各モード)をしっかりおぼえる
・ジャンル特有のフレーズやリズムを身に着けて利用する
・ジャンル特有の楽器の使い方を利用する
・難しく考えずとりあえず弾いてみる勇気をもつ
そのうえで、
そのジャンルの特徴を表現するためには
リズムやフレーズなどの枠組みを
どう演奏すればいいのかを
常に考えていくことも必要になります
たとえば、
同じコード進行でも、
A→Dなら、日本のフォークやロックぽくなり
A7→D7のように、♭7をコードに足すとシカゴブルースぽくなり
A7(13)→D7(9)のようにテンションを使うとjazzぽくなります
→こうした経験が、後々はアレンジで生かされてきます
■リズムなどのバックの演奏がないときは
CDなどの楽曲に合わせてアドリブする際は、
→ まずその曲のKeyを探ること。
・曲をかけながら低音を弾いてみてはまる音を探す。
(Bassの動きを探すという意味ではない)
曲は常にTonicの音に進んでいるので、
Keyを探りながら適当に低音を弾いていると、
どこかの音がはまって聞こえます。不思議と。
そこがその曲のKeyです。
・Keyが分かったら使うスケールを決める
(スケールは1つじゃないとダメというわけではない)
音源が無いときは
キーボードの自動演奏などを利用するのも便利
次回からジャンルごとに、
もうすこし具体的な内容でアドリブ方法書きます
お楽しみにいいいいい\(○^ω^○)/
♪♪今回はかんたんなアドリブ方法を紹介します
バンドメンバーみんなで
セッションしてみたりして、
音楽の自由さを味わってみてね
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まずは説明から)
■アドリブをするために次の準備をしましょう
アドリブって聞くと
イメージ的には
即興で音楽をするって感じがするけど
即興音楽っていった場合は、
Improvisation(インプロビゼーション)といい
アドリブとちょっとだけニュアンスが違います。
インプロビゼーションは、
かんたんに言うと、その場で作曲されていく様を
演奏として楽しむ、ジャンルの演奏スタイルで
自由に、思うがままに、
その場で音楽を作り上げていきます
それに対してアドリブは
ある程度決まった音楽の枠組みに対して、
フレーズなどを新たに生み出していくことで
どちらかというと「アレンジ」の手法です
こんなくらいの説明でよいかな。
即興音楽好きから怒られたりしない??
[壁]_・。)チラッ
■で、今回はアドリブの練習をしていきます
アドリブする時は
スケールさえちゃんと選べてれば
旋律については適当に弾いても、わりとぽいものになるので
リズムにあわせて弾くだけで大丈夫です
なのでまずはここを大事にしてください
・まずは各スケール(各モード)をしっかりおぼえる
・ジャンル特有のフレーズやリズムを身に着けて利用する
・ジャンル特有の楽器の使い方を利用する
・難しく考えずとりあえず弾いてみる勇気をもつ
そのうえで、
そのジャンルの特徴を表現するためには
リズムやフレーズなどの枠組みを
どう演奏すればいいのかを
常に考えていくことも必要になります
たとえば、
同じコード進行でも、
A→Dなら、日本のフォークやロックぽくなり
A7→D7のように、♭7をコードに足すとシカゴブルースぽくなり
A7(13)→D7(9)のようにテンションを使うとjazzぽくなります
→こうした経験が、後々はアレンジで生かされてきます
■リズムなどのバックの演奏がないときは
CDなどの楽曲に合わせてアドリブする際は、
→ まずその曲のKeyを探ること。
・曲をかけながら低音を弾いてみてはまる音を探す。
(Bassの動きを探すという意味ではない)
曲は常にTonicの音に進んでいるので、
Keyを探りながら適当に低音を弾いていると、
どこかの音がはまって聞こえます。不思議と。
そこがその曲のKeyです。
・Keyが分かったら使うスケールを決める
(スケールは1つじゃないとダメというわけではない)
音源が無いときは
キーボードの自動演奏などを利用するのも便利
次回からジャンルごとに、
もうすこし具体的な内容でアドリブ方法書きます
お楽しみにいいいいい\(○^ω^○)/
0016. アレンジのすすめ
こんにちわ。おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
♪♪今回からしばらく息抜き回です(*'-'*)エヘヘ
前回でスケールの話が終了で
このさきはちょっとずつ高度な理論の話にはいります
でもその前に、
なぜ音楽理論をする必要があるのかって部分について
ふれておきます
【スポンサーリンク】
音楽理論で学んだ内容を
何に使うかというのは人それぞれ。
ここは自由がいいよね
音楽活動のためだったり、指導者としてであったり
楽しみかたの1つとして、
いろいろな使い方をしてみてね
ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜
ただ、音楽理論を学んでいる段階では
何が出来るようになったらいいのかってのが
はっきりしてないと
がんばる方向が見えないので
学ぶこと自体の
共通のゴールをここで決めておきますね
音楽するって意味のゴールじゃなくて、
あくまでも
ここまでできたら音楽理論が身に着いたぞおおお
って意味のゴールね(●´艸`)フ゛ハッ
これから進めていく
音楽理論は
『 音楽を自由にアレンジできるようになる 』
ここが目標です
音楽については
■その段階を意識して、学んでいくことが大切。
@ 作曲 の段階
純粋な曲のオリジナルの形。
音楽は演奏のスタイルによって、
曲の形が大きく変わってくるけど
これはあくまでアレンジをした結果であり、
曲づくりの段階では、
その原型をつくっていることを意識する
A アレンジ の段階
演奏のスタイルにあわせて
曲をどうアレンジするかを考える
アレンジとは、じぶんたちの表現したい形に
曲をつくり変えていくこと
・曲のジャンルをどうするか
・演奏の表現やノリをどうするか など
→実際の演奏スタイルを決めていく
そのためには
原曲がアナライズ(分析)できることが重要です
B アンサンブル の段階
曲をつくっている音を
バンドなどの編成にあわせて
楽器ごとに割り振る
C 演奏力向上のためのパフォーマンスの段階 など
まとめ)
アレンジをするためにも、
曲の仕組みが理解できるようになりましょう
理論をする意味
→アレンジができるようになることが、何より重要
(自分の中の「音楽」を人に伝えることができるから)
なので音楽理論として身に着けていくのは
@ 作曲と
A アレンジが
可能になるまで頑張ってきましょ
ちなみに
今、バンドアンサンブルについての
新しいブログ立ち上げるかどうか、迷い中
二兎追ってこっちの更新遅くなったら
あかんし( ゚д゚ )どうしよう
とりあえず、ここのブログは
音楽理論にしぼってがんばっていくので
ここからもよろしくお願いします
まいどー(人´∀`).☆.。.:*・
といいつつ、次回は、ちょっと息抜き(おまけ)で
ジャンルごとにアドリブする方法に触れていきます
楽しみにしててね
♪♪今回からしばらく息抜き回です(*'-'*)エヘヘ
前回でスケールの話が終了で
このさきはちょっとずつ高度な理論の話にはいります
でもその前に、
なぜ音楽理論をする必要があるのかって部分について
ふれておきます
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音楽理論で学んだ内容を
何に使うかというのは人それぞれ。
ここは自由がいいよね
音楽活動のためだったり、指導者としてであったり
楽しみかたの1つとして、
いろいろな使い方をしてみてね
ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜
ただ、音楽理論を学んでいる段階では
何が出来るようになったらいいのかってのが
はっきりしてないと
がんばる方向が見えないので
学ぶこと自体の
共通のゴールをここで決めておきますね
音楽するって意味のゴールじゃなくて、
あくまでも
ここまでできたら音楽理論が身に着いたぞおおお
って意味のゴールね(●´艸`)フ゛ハッ
これから進めていく
音楽理論は
『 音楽を自由にアレンジできるようになる 』
ここが目標です
【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫 『日本ラブストーリー大賞』シリーズ) |
音楽については
■その段階を意識して、学んでいくことが大切。
@ 作曲 の段階
純粋な曲のオリジナルの形。
音楽は演奏のスタイルによって、
曲の形が大きく変わってくるけど
これはあくまでアレンジをした結果であり、
曲づくりの段階では、
その原型をつくっていることを意識する
A アレンジ の段階
演奏のスタイルにあわせて
曲をどうアレンジするかを考える
アレンジとは、じぶんたちの表現したい形に
曲をつくり変えていくこと
・曲のジャンルをどうするか
・演奏の表現やノリをどうするか など
→実際の演奏スタイルを決めていく
そのためには
原曲がアナライズ(分析)できることが重要です
B アンサンブル の段階
曲をつくっている音を
バンドなどの編成にあわせて
楽器ごとに割り振る
C 演奏力向上のためのパフォーマンスの段階 など
まとめ)
アレンジをするためにも、
曲の仕組みが理解できるようになりましょう
理論をする意味
→アレンジができるようになることが、何より重要
(自分の中の「音楽」を人に伝えることができるから)
なので音楽理論として身に着けていくのは
@ 作曲と
A アレンジが
可能になるまで頑張ってきましょ
ちなみに
今、バンドアンサンブルについての
新しいブログ立ち上げるかどうか、迷い中
二兎追ってこっちの更新遅くなったら
あかんし( ゚д゚ )どうしよう
とりあえず、ここのブログは
音楽理論にしぼってがんばっていくので
ここからもよろしくお願いします
まいどー(人´∀`).☆.。.:*・
といいつつ、次回は、ちょっと息抜き(おまけ)で
ジャンルごとにアドリブする方法に触れていきます
楽しみにしててね
0015. 平行するMODEのとらえ方
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
♪♪今回はモードの使い方について少しふれます
まずモードには
民族的な音楽というニュアンスが先にあります
●スケールがメロディを音程的に利用するために
音楽的に作られてきた音楽のものさししだとすると
●モードは、民族的な音楽において、
その民族ごとにつむがれてきた独自な音楽において
よく使われてきたものが音階として残されてきたもので
音程的にも鍵盤などで演奏できないものもあるので
実際の民族音階的なモードの種類は
相当な数が存在しているようです
そのうち現在の
1オクターブ半音12音(12平均律)で
演奏可能な音階としてよく使われるのが
@Ionian
ADorian
BPhrygian
CLydian
DMixolydian
EAeolian
FLocrianの7種類です
【スポンサーリンク】
これらの現代の音楽で利用されるモードとして
その使い方を考えた場合、
大きく分けると2つの使い方があります
@コード進行感のある曲において、
そのコードに対して利用するスケールの選択肢として。
Ajazzにおいての「純粋なモード音楽」に対して
コード進行を見せない演奏に利用するため。
Point!
曲にはかならず
コードがあるわけじゃなくて、
あえてコードを見せないように作られる音楽もあるので
今回の話で、そこも意識してもらうといいかもね
ヾ(*・ω・)ノ゜+.
どちらの奏法も、
音楽理論の内容が進めば説明はあるのですが
しばらくは@が出来るようになることが目標になります
今回はそのさわりだけ紹介しておきます
@コード進行に対してのモードの選び方
たとえば曲が、key=C で
次のようなコード進行があったとします。
|D-7 |G7 |Cmaj7 |
アドリブをするとき
それぞれのコードに対して、
何のスケールを選択するかを考えます
なので
|D-7 |G7 |Cmaj7 |
|C Ionian |C Ionian |C Ionian |でも
|D Dorian |D Dorian |D Dorian|でも
|E Phrygian|E Phrygian|E Phrygian|でも
・・・
・・
|B Locrian |B Locrian |B Locrian |でも
同じ構成音を使っているので、
曲の調性はくずれない。
しかし、曲の進行感をより出しながら
アドリブをするなら、
|D-7 |G7 |Cmaj7 |
|D Dorian |G Mixolydian|C Ionian|
のようなモードの選び方で、それぞれの
Tonic、Center tone、Character toneを意識して
アドリブする。
コード進行の仕組みがより高度にできたり
スケールの理解がすすむと
そのコードに対して使えるスケールの選択肢が
どんどん増えていきます
ここは音楽理論を進めていくうえでの
楽しさですね(●´艸`)フ゛ハッ
♪♪今回はモードの使い方について少しふれます
まずモードには
民族的な音楽というニュアンスが先にあります
●スケールがメロディを音程的に利用するために
音楽的に作られてきた音楽のものさししだとすると
●モードは、民族的な音楽において、
その民族ごとにつむがれてきた独自な音楽において
よく使われてきたものが音階として残されてきたもので
音程的にも鍵盤などで演奏できないものもあるので
実際の民族音階的なモードの種類は
相当な数が存在しているようです
そのうち現在の
1オクターブ半音12音(12平均律)で
演奏可能な音階としてよく使われるのが
@Ionian
ADorian
BPhrygian
CLydian
DMixolydian
EAeolian
FLocrianの7種類です
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これらの現代の音楽で利用されるモードとして
その使い方を考えた場合、
大きく分けると2つの使い方があります
@コード進行感のある曲において、
そのコードに対して利用するスケールの選択肢として。
Ajazzにおいての「純粋なモード音楽」に対して
コード進行を見せない演奏に利用するため。
Point!
曲にはかならず
コードがあるわけじゃなくて、
あえてコードを見せないように作られる音楽もあるので
今回の話で、そこも意識してもらうといいかもね
ヾ(*・ω・)ノ゜+.
どちらの奏法も、
音楽理論の内容が進めば説明はあるのですが
しばらくは@が出来るようになることが目標になります
今回はそのさわりだけ紹介しておきます
@コード進行に対してのモードの選び方
たとえば曲が、key=C で
次のようなコード進行があったとします。
|D-7 |G7 |Cmaj7 |
アドリブをするとき
それぞれのコードに対して、
何のスケールを選択するかを考えます
曲のKeyがCなので、 平行するモードは、 @C Ionian AD Dorian BE Phrygian CF Lydian DG Mixolydian EA Aeolian FB Locrian となる。 これらは構成音が同じなので、 どのモードを使っても結局、 同じ音を使っていることになる |
なので
|D-7 |G7 |Cmaj7 |
|C Ionian |C Ionian |C Ionian |でも
|D Dorian |D Dorian |D Dorian|でも
|E Phrygian|E Phrygian|E Phrygian|でも
・・・
・・
|B Locrian |B Locrian |B Locrian |でも
同じ構成音を使っているので、
曲の調性はくずれない。
しかし、曲の進行感をより出しながら
アドリブをするなら、
|D-7 |G7 |Cmaj7 |
|D Dorian |G Mixolydian|C Ionian|
のようなモードの選び方で、それぞれの
Tonic、Center tone、Character toneを意識して
アドリブする。
コード進行の仕組みがより高度にできたり
スケールの理解がすすむと
そのコードに対して使えるスケールの選択肢が
どんどん増えていきます
ここは音楽理論を進めていくうえでの
楽しさですね(●´艸`)フ゛ハッ
ちなみにAの純粋なモード音楽とは、 jazzで言うバップなどのような、 コード進行が複雑化していった時代の後に、 それとはまた別のスタイルの音楽として 生み出された奏法で モードを使って、コード進行感を出さずに 曲を流していく。 (演奏方法) この時、旋律も伴奏もBassも、 モードの音から自由に音を選び、 センスで曲を演奏していく 伴奏は、コードを弾くのではなく モードの音から、2、3音を選び自由に弾いていく →モード音楽はコードを見せない音楽 演奏にはセンスがいる。 |