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2015年04月16日

0021. ジャンルごとにアドリブしてみるCジャズ

おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です




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♪♪今回はかんたんアドリブ最終回


ジャズです (o´∀`o)






■jazz (Key=B♭)


よくあるコード進行(5度進行)

@|C-7    |F7    |
A|B♭7    |E♭7   |
B|A-7(♭5) |D7    |
C|G-7    |G7    |




●Guitar


伴奏...
@からCまでをくりかえす

jazzのコードは、
7thやテンションの音が入ることも多いので
押さえ方が独特なものが多い



theory0051_code.gif

雰囲気を出すために、コードの響きは
4音くらいに減らし、他はしっかりミュートする













メロディ...

各コードに対してアドリブするモードは
(今回は2小節で1つのモードを当てている)

@ C Dorian
A B♭Ionian
B A Locrian
C G Aeolian

theory0052_mode.gif






●Bass...


ベースはウォーキングラインでうごく


ノリは4ビートで。





ベース・ライン完全攻略 ステップ・アップのための理論と実践 (CD2枚付)






かんたんなウォーキングラインのつくりかた


1小節4拍(四分音符)で演奏する

theory0053_walkin.gif




ベースは、Keyにインサイドすることを狙うなら

 @まずRoot音。ここは安定
 A次は5度。
 Bその次は、他のコードトーン(3度、7度)
 Cスケール内の他の音(ナチュラルテンション)
 DKey以外の音(オルタードテンション)

@寄りの音を選べば、インサイド
Dに行くほど、曲はアウトする





水野式 ウォーキング・ベース・ライン辞典




今回は1拍目(Root)と3拍目(5度)で軸をつくって

その合間(2,4拍目)にアプローチノートを入れている




アプローチノート...次の実音を装飾する導音。

・半音での進行
・スケールの音からの進行
・5度進行 などのアプローチの方法がある。


今回の例は、分かりやすさから半音進行だけにしている







いろんな寄り道を探してみてね(●´艸`)フ゛ハッ








ビルディング/ウォーキング ベース ラインズ







次回からは、また音楽理論の内容に戻ります

つぎはインターバルの話です



音楽理論を上手に使えるようになるかどうかは
このインターバルの理解がすごく重要になるので



次回はとても大事ですヾ(*・ω・)ノ゜+.
















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