2015年04月16日
0021. ジャンルごとにアドリブしてみるCジャズ
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
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♪♪今回はかんたんアドリブ最終回
ジャズです (o´∀`o)
■jazz (Key=B♭)
よくあるコード進行(5度進行)
@|C-7 |F7 |
A|B♭7 |E♭7 |
B|A-7(♭5) |D7 |
C|G-7 |G7 |
●Guitar
伴奏...
@からCまでをくりかえす
jazzのコードは、
7thやテンションの音が入ることも多いので
押さえ方が独特なものが多い
雰囲気を出すために、コードの響きは
4音くらいに減らし、他はしっかりミュートする
メロディ...
各コードに対してアドリブするモードは
(今回は2小節で1つのモードを当てている)
@ C Dorian
A B♭Ionian
B A Locrian
C G Aeolian
●Bass...
ベースはウォーキングラインでうごく
ノリは4ビートで。
かんたんなウォーキングラインのつくりかた
1小節4拍(四分音符)で演奏する
ベースは、Keyにインサイドすることを狙うなら
@まずRoot音。ここは安定
A次は5度。
Bその次は、他のコードトーン(3度、7度)
Cスケール内の他の音(ナチュラルテンション)
DKey以外の音(オルタードテンション)
@寄りの音を選べば、インサイド
Dに行くほど、曲はアウトする
今回は1拍目(Root)と3拍目(5度)で軸をつくって
その合間(2,4拍目)にアプローチノートを入れている
アプローチノート...次の実音を装飾する導音。
・半音での進行
・スケールの音からの進行
・5度進行 などのアプローチの方法がある。
今回の例は、分かりやすさから半音進行だけにしている
いろんな寄り道を探してみてね(●´艸`)フ゛ハッ
次回からは、また音楽理論の内容に戻ります
つぎはインターバルの話です
音楽理論を上手に使えるようになるかどうかは
このインターバルの理解がすごく重要になるので
次回はとても大事ですヾ(*・ω・)ノ゜+.
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♪♪今回はかんたんアドリブ最終回
ジャズです (o´∀`o)
■jazz (Key=B♭)
よくあるコード進行(5度進行)
@|C-7 |F7 |
A|B♭7 |E♭7 |
B|A-7(♭5) |D7 |
C|G-7 |G7 |
●Guitar
伴奏...
@からCまでをくりかえす
jazzのコードは、
7thやテンションの音が入ることも多いので
押さえ方が独特なものが多い
雰囲気を出すために、コードの響きは
4音くらいに減らし、他はしっかりミュートする
メロディ...
各コードに対してアドリブするモードは
(今回は2小節で1つのモードを当てている)
@ C Dorian
A B♭Ionian
B A Locrian
C G Aeolian
●Bass...
ベースはウォーキングラインでうごく
ノリは4ビートで。
かんたんなウォーキングラインのつくりかた
1小節4拍(四分音符)で演奏する
ベースは、Keyにインサイドすることを狙うなら
@まずRoot音。ここは安定
A次は5度。
Bその次は、他のコードトーン(3度、7度)
Cスケール内の他の音(ナチュラルテンション)
DKey以外の音(オルタードテンション)
@寄りの音を選べば、インサイド
Dに行くほど、曲はアウトする
今回は1拍目(Root)と3拍目(5度)で軸をつくって
その合間(2,4拍目)にアプローチノートを入れている
アプローチノート...次の実音を装飾する導音。
・半音での進行
・スケールの音からの進行
・5度進行 などのアプローチの方法がある。
今回の例は、分かりやすさから半音進行だけにしている
いろんな寄り道を探してみてね(●´艸`)フ゛ハッ
次回からは、また音楽理論の内容に戻ります
つぎはインターバルの話です
音楽理論を上手に使えるようになるかどうかは
このインターバルの理解がすごく重要になるので
次回はとても大事ですヾ(*・ω・)ノ゜+.
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