2015年04月16日
0021. ジャンルごとにアドリブしてみる④ジャズ
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
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♪♪今回はかんたんアドリブ最終回
ジャズです (o´∀`o)
■jazz (Key=B♭)
よくあるコード進行(5度進行)
①|C-7 |F7 |
②|B♭7 |E♭7 |
③|A-7(♭5) |D7 |
④|G-7 |G7 |
●Guitar
伴奏...
①から④までをくりかえす
jazzのコードは、
7thやテンションの音が入ることも多いので
押さえ方が独特なものが多い

雰囲気を出すために、コードの響きは
4音くらいに減らし、他はしっかりミュートする
メロディ...
各コードに対してアドリブするモードは
(今回は2小節で1つのモードを当てている)
① C Dorian
② B♭Ionian
③ A Locrian
④ G Aeolian

●Bass...
ベースはウォーキングラインでうごく
ノリは4ビートで。

かんたんなウォーキングラインのつくりかた
1小節4拍(四分音符)で演奏する

ベースは、Keyにインサイドすることを狙うなら
①まずRoot音。ここは安定
②次は5度。
③その次は、他のコードトーン(3度、7度)
④スケール内の他の音(ナチュラルテンション)
⑤Key以外の音(オルタードテンション)
①寄りの音を選べば、インサイド
⑤に行くほど、曲はアウトする

今回は1拍目(Root)と3拍目(5度)で軸をつくって
その合間(2,4拍目)にアプローチノートを入れている
アプローチノート...次の実音を装飾する導音。
・半音での進行
・スケールの音からの進行
・5度進行 などのアプローチの方法がある。
今回の例は、分かりやすさから半音進行だけにしている
いろんな寄り道を探してみてね(●´艸`)フ゛ハッ

次回からは、また音楽理論の内容に戻ります
つぎはインターバルの話です
音楽理論を上手に使えるようになるかどうかは
このインターバルの理解がすごく重要になるので
次回はとても大事ですヾ(*・ω・)ノ゜+.
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♪♪今回はかんたんアドリブ最終回
ジャズです (o´∀`o)
■jazz (Key=B♭)
よくあるコード進行(5度進行)
①|C-7 |F7 |
②|B♭7 |E♭7 |
③|A-7(♭5) |D7 |
④|G-7 |G7 |
●Guitar
伴奏...
①から④までをくりかえす
jazzのコードは、
7thやテンションの音が入ることも多いので
押さえ方が独特なものが多い

雰囲気を出すために、コードの響きは
4音くらいに減らし、他はしっかりミュートする
メロディ...
各コードに対してアドリブするモードは
(今回は2小節で1つのモードを当てている)
① C Dorian
② B♭Ionian
③ A Locrian
④ G Aeolian

●Bass...
ベースはウォーキングラインでうごく
ノリは4ビートで。
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かんたんなウォーキングラインのつくりかた
1小節4拍(四分音符)で演奏する

ベースは、Keyにインサイドすることを狙うなら
①まずRoot音。ここは安定
②次は5度。
③その次は、他のコードトーン(3度、7度)
④スケール内の他の音(ナチュラルテンション)
⑤Key以外の音(オルタードテンション)
①寄りの音を選べば、インサイド
⑤に行くほど、曲はアウトする
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今回は1拍目(Root)と3拍目(5度)で軸をつくって
その合間(2,4拍目)にアプローチノートを入れている
アプローチノート...次の実音を装飾する導音。
・半音での進行
・スケールの音からの進行
・5度進行 などのアプローチの方法がある。
今回の例は、分かりやすさから半音進行だけにしている
いろんな寄り道を探してみてね(●´艸`)フ゛ハッ
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次回からは、また音楽理論の内容に戻ります
つぎはインターバルの話です
音楽理論を上手に使えるようになるかどうかは
このインターバルの理解がすごく重要になるので
次回はとても大事ですヾ(*・ω・)ノ゜+.
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