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2015年06月10日
5002.リズムを点や流れではなく、拍を基準に作り直すための準備。クリックにあわせるほどリズムが揺れる人はこの視点で修正してみてね
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
ごめんごめん。
りろん更新するっていいながら
いったん横道にそれます。
今回は演奏技術についての2回目で、
リズムの話のつづきです。
前回、リズムのとらえ方を
耳の使い方と感情の操作で感じる話をしました
今回はそれを発展させていきます
前回の内容が
長過ぎたので
今回は、なるべくかんたんになるよう
がんばります。
■よいリズム感をつくる
まず
リズムの良さに1つの正解をつくります
普通なら、演奏者側が
テンポやタイムをまもって演奏できているかとか
メンバーのリズムの縦がそろうかなどの
技術で考えるところですが
今回も
聞き手が正解と思えるタイミングかどうか
という基準でリズムを考えます
正解の連続するリズムは、
それだけで聞き手は鳥肌を感じるので
めちゃかっこよいです。
■なぜ聞き手を基準にするかというと
演奏者は、
拍に対して、音を鳴らす前から
音質から音の形から
タイミングからいろいろなイメージを準備して
実際に鳴らします。
その意味では、拍よりもずいぶん前から
演奏者は音を鳴らそうとしています
でも、聞き手は、
奏者が音を鳴らした瞬間を狙って
一緒に手拍子を打つわけではなくて
音を認識してから、拍を感じることも多いので
実は
演奏者と聞き手は
感じている拍の位置がずれています
なので
演奏者側のリズムの技術として
@このずれを認識して
A聞き手の拍位置を操作できるようになって
Bそれをきっちり拍にはめて、聞き手と拍を共有する
って技術が必要になります
拍を感じるタイミングのつくり方のための
■質の違う2つの音の使い分け
(ここではこの2つ以外のものは気にしない)
前回の話とかぶりますが
→前回
●音は鳴らす前に、
せーのでタイミングを狙う
「鳴らすまでを意識を聞く音」と
●音を鳴らしてから
「長さに耳を向ける音」があります
通常はこの2つが
なんらかのバランスでまっざって使われます
(極端に一方に寄る場合もある)
前者の「せーの!」は
奏者が音を鳴らす瞬間を狙って
聞き手が手拍子を打ちやすい質の音で
一緒に手拍子しよって感じのニュアンスの音です
奏者の鳴らそうとする意識のほうを
先に聞き手に感じさせた音ともいえます
それに対して後者は、
音を鳴らした直後のどこかに
聞き手は拍を感じる質の音で
奏者の音についておいでって
手拍子を促すニュアンスの音になります
注意)
後者の鳴らし方をするだけでは
聞き手はまだ狙ったタイミングに
拍を感じてくれないので
もう1つ。
音を上から下に落とすイメージが必要です
そこについてはまた後日話しします。
この2つの音は
聞き手からすると、
手拍子の感覚が全然違うものなので
まずは明確に分けて練習するのがいいと思います
ダメな例1)
後者に対して、前者のタイミングで手拍子を打つと
叩く側としてそのにカチッとした拍がないので
無理やり叩いたような違和感を感じるし、
ダメな例2)
前者に対して、後者のタイミングで
手拍子を打とうとしても、その瞬間にはもう
拍が終わっているので、
タイミングがずれて手拍子をしてしまった
気まずさを感じます
なので自然と、
こちらの狙った拍のタイミングで
聞き手も拍を感じてくれるようになります
ポイントは
楽器へアプローチするタイミングと
拍を意識するタイミングがそれぞれ違う点。
●前者は
意識が先に拍を狙って、音とともに拍を消費するし
(拍は音が鳴るとき。また音も短めになることが多い)
●後者は、
音を鳴らしながら拍を意識して、そこに着地させる
(拍は音が鳴った後の重みにある。)
これらは楽器の特性によって
多用されやすい音質が偏りがちだけど
技術とするなら、楽器を問わず
拍ごとに狙って計画的に使い分けられるよう
練習したほうがよいと思います
なので、、
と、また無駄に
説明ながくなるところでした。
かんたんに言うと
練習の段階では
クリックにあわせるタイミングは
「音の鳴らしはじめ」じゃなくて
この「拍の位置」を合わせに行くって感覚で
きっちり拍が連続するように
練習してくださいって感じです
それではがんばってね。
ごめんごめん。
りろん更新するっていいながら
いったん横道にそれます。
今回は演奏技術についての2回目で、
リズムの話のつづきです。
前回、リズムのとらえ方を
耳の使い方と感情の操作で感じる話をしました
今回はそれを発展させていきます
前回の内容が
長過ぎたので
今回は、なるべくかんたんになるよう
がんばります。
■よいリズム感をつくる
まず
リズムの良さに1つの正解をつくります
普通なら、演奏者側が
テンポやタイムをまもって演奏できているかとか
メンバーのリズムの縦がそろうかなどの
技術で考えるところですが
今回も
聞き手が正解と思えるタイミングかどうか
という基準でリズムを考えます
正解の連続するリズムは、
それだけで聞き手は鳥肌を感じるので
めちゃかっこよいです。
■なぜ聞き手を基準にするかというと
演奏者は、
拍に対して、音を鳴らす前から
音質から音の形から
タイミングからいろいろなイメージを準備して
実際に鳴らします。
その意味では、拍よりもずいぶん前から
演奏者は音を鳴らそうとしています
でも、聞き手は、
奏者が音を鳴らした瞬間を狙って
一緒に手拍子を打つわけではなくて
音を認識してから、拍を感じることも多いので
実は
演奏者と聞き手は
感じている拍の位置がずれています
なので
演奏者側のリズムの技術として
@このずれを認識して
A聞き手の拍位置を操作できるようになって
Bそれをきっちり拍にはめて、聞き手と拍を共有する
って技術が必要になります
拍を感じるタイミングのつくり方のための
■質の違う2つの音の使い分け
(ここではこの2つ以外のものは気にしない)
前回の話とかぶりますが
→前回
●音は鳴らす前に、
せーのでタイミングを狙う
「鳴らすまでを意識を聞く音」と
●音を鳴らしてから
「長さに耳を向ける音」があります
通常はこの2つが
なんらかのバランスでまっざって使われます
(極端に一方に寄る場合もある)
前者の「せーの!」は
奏者が音を鳴らす瞬間を狙って
聞き手が手拍子を打ちやすい質の音で
一緒に手拍子しよって感じのニュアンスの音です
奏者の鳴らそうとする意識のほうを
先に聞き手に感じさせた音ともいえます
それに対して後者は、
音を鳴らした直後のどこかに
聞き手は拍を感じる質の音で
奏者の音についておいでって
手拍子を促すニュアンスの音になります
注意)
後者の鳴らし方をするだけでは
聞き手はまだ狙ったタイミングに
拍を感じてくれないので
もう1つ。
音を上から下に落とすイメージが必要です
そこについてはまた後日話しします。
この2つの音は
聞き手からすると、
手拍子の感覚が全然違うものなので
まずは明確に分けて練習するのがいいと思います
ダメな例1)
後者に対して、前者のタイミングで手拍子を打つと
叩く側としてそのにカチッとした拍がないので
無理やり叩いたような違和感を感じるし、
ダメな例2)
前者に対して、後者のタイミングで
手拍子を打とうとしても、その瞬間にはもう
拍が終わっているので、
タイミングがずれて手拍子をしてしまった
気まずさを感じます
なので自然と、
こちらの狙った拍のタイミングで
聞き手も拍を感じてくれるようになります
ポイントは
楽器へアプローチするタイミングと
拍を意識するタイミングがそれぞれ違う点。
●前者は
意識が先に拍を狙って、音とともに拍を消費するし
(拍は音が鳴るとき。また音も短めになることが多い)
●後者は、
音を鳴らしながら拍を意識して、そこに着地させる
(拍は音が鳴った後の重みにある。)
これらは楽器の特性によって
多用されやすい音質が偏りがちだけど
技術とするなら、楽器を問わず
拍ごとに狙って計画的に使い分けられるよう
練習したほうがよいと思います
なので、、
と、また無駄に
説明ながくなるところでした。
かんたんに言うと
練習の段階では
クリックにあわせるタイミングは
「音の鳴らしはじめ」じゃなくて
この「拍の位置」を合わせに行くって感覚で
きっちり拍が連続するように
練習してくださいって感じです
それではがんばってね。