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2015年04月22日
0033. ダイアトニックコードについて
こんばんわ。おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
♪♪今回はダイアトニックコードについてです
●Diatonic chord
ダイアトニックコードとは
その曲の基となるスケール(Diatonic scale)の
構成音によってできたコードのこと
【スポンサーリンク】
【 C major scaleのDiatonic chord 】
■triad chord
メジャースケールのインターバルで
1音飛ばし(3度ずつ)でコードをつくると
各Root音のコードは
必ず上記のコードになります
この配列はすごく大事です
これ知ってたらもう曲の骨組み
つくれちゃうので
ぜったいおぼえましょう
(○゚ε^○)
Key=C
[C] 1番目→ major コード
[D] 2番目→ minor コード
[E] 3番目→ minor コード
[F] 4番目→ major コード
[G] 5番目→ major コード
[A] 6番目→ minor コード
[B] 7番目→ diminishコード
●かんたんなおぼえかた
メジャーorマイナーのまとまりはこれ
1,4,5番目 →major コード
2,3,6番目 →minor コード
7番目 →diminishコード
スケールのときもコードのときも
毎回おなじまとまりなんで
もうよゆうのパターンですね
(●´艸`)フ゛ハッ
Point!!)
「1,4,5」ってメジャーでまとまるし
「2,3,6」はマイナーでまとまる
「7」もマイナー系やけどちょっと変
■seventh chord
セブンスコードも同様に
メジャースケールのインターバルで
コードをつくっていくと
各Root音に対して
必ずこのセブンスコードになります
Key=C
[C] 1番目→ major7 コード
[D] 2番目→ minor7 コード
[E] 3番目→ minor7 コード
[F] 4番目→ major7 コード
[G] 5番目→ dominant7コード
[A] 6番目→ minor7 コード
[B] 7番目→ minor7(♭5)コード
●かんたんなおぼえかた
セブンスコードは
トライアド部分に7thの音がのったコードなので
Point!!)
セブンスコードになっても
Diatonic chordのトライアド部分は同じです
なので
1,4,5番目はメジャー系
2,3,6番目はマイナー系
7番目は変わってる
これはまったく一緒
これでおぼえやすくなりますね
ヾ(*・ω・)ノ゜+.
注意)
気をつけないといけないのが
5番目のドミナント7th
他の1,4番目のmajor系とは
コードネームが変わってきます
コードではこの5番目が
ドミナント7thになっていることが
音楽的にすごく重要なので
【 5番目はドミナント7th 】
これは別格でおぼえときましょう
■その他Diatonic chord
次のコードもDiatonic chordです
なお
D−6のコードは
Diatonic scale上の音でできているけど
3rdと6thがトライトーンになるので
使い方を気をつけないと
コードの機能が変わってしまうんです
なので
使用注意の意味から
あえてDiatonic chordから外してます
こういう話も
もうすこし話が進んだら出てくるので
今は深く考えない
(* '-')ノ次いきましょ
そんな感じでDiatonic chordでした。
とても大事なはなしなので
まずはKey=Cを
かんぺきにしてきましょう
それではああああ!(●´∀`)ノ+゜
♪♪今回はダイアトニックコードについてです
●Diatonic chord
ダイアトニックコードとは
その曲の基となるスケール(Diatonic scale)の
構成音によってできたコードのこと
【スポンサーリンク】
【 C major scaleのDiatonic chord 】
■triad chord
メジャースケールのインターバルで
1音飛ばし(3度ずつ)でコードをつくると
各Root音のコードは
必ず上記のコードになります
この配列はすごく大事です
これ知ってたらもう曲の骨組み
つくれちゃうので
ぜったいおぼえましょう
(○゚ε^○)
Key=C
[C] 1番目→ major コード
[D] 2番目→ minor コード
[E] 3番目→ minor コード
[F] 4番目→ major コード
[G] 5番目→ major コード
[A] 6番目→ minor コード
[B] 7番目→ diminishコード
●かんたんなおぼえかた
メジャーorマイナーのまとまりはこれ
1,4,5番目 →major コード
2,3,6番目 →minor コード
7番目 →diminishコード
スケールのときもコードのときも
毎回おなじまとまりなんで
もうよゆうのパターンですね
(●´艸`)フ゛ハッ
Point!!)
「1,4,5」ってメジャーでまとまるし
「2,3,6」はマイナーでまとまる
「7」もマイナー系やけどちょっと変
■seventh chord
セブンスコードも同様に
メジャースケールのインターバルで
コードをつくっていくと
各Root音に対して
必ずこのセブンスコードになります
Key=C
[C] 1番目→ major7 コード
[D] 2番目→ minor7 コード
[E] 3番目→ minor7 コード
[F] 4番目→ major7 コード
[G] 5番目→ dominant7コード
[A] 6番目→ minor7 コード
[B] 7番目→ minor7(♭5)コード
●かんたんなおぼえかた
セブンスコードは
トライアド部分に7thの音がのったコードなので
Point!!)
セブンスコードになっても
Diatonic chordのトライアド部分は同じです
なので
1,4,5番目はメジャー系
2,3,6番目はマイナー系
7番目は変わってる
これはまったく一緒
これでおぼえやすくなりますね
ヾ(*・ω・)ノ゜+.
注意)
気をつけないといけないのが
5番目のドミナント7th
他の1,4番目のmajor系とは
コードネームが変わってきます
コードではこの5番目が
ドミナント7thになっていることが
音楽的にすごく重要なので
【 5番目はドミナント7th 】
これは別格でおぼえときましょう
■その他Diatonic chord
次のコードもDiatonic chordです
なお
D−6のコードは
Diatonic scale上の音でできているけど
3rdと6thがトライトーンになるので
使い方を気をつけないと
コードの機能が変わってしまうんです
なので
使用注意の意味から
あえてDiatonic chordから外してます
こういう話も
もうすこし話が進んだら出てくるので
今は深く考えない
(* '-')ノ次いきましょ
そんな感じでDiatonic chordでした。
とても大事なはなしなので
まずはKey=Cを
かんぺきにしてきましょう
それではああああ!(●´∀`)ノ+゜
0032. インヴァージョン(転回形)について
こんにちわ。おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
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♪♪今回はコードの転回形についてです
●INVERSION(転回形)
コードトーンの並びを変えることを
コードの転回といいます
その転回形のうち、次のパターンには
呼び名があるのでおぼえましょ
例C△7
@ルートポジション
A1st inversion
B2nd inversion
C3rd inversion
Point!!
●INVERSIONは、
トライアドコード、セブンスコードどちらでも可能
(トライアドは2nd inversionまで)
●上記以外の転回形もある。
→上記は呼び名のついている転回の基本形
注意)
コードによっては、転回の結果や
パートごとの音の振り分けをした結果、
コードネームを変更するかどうかの問題が出てくる
その時は次の順に考えて何のコードか判断する
@オクターブの組み換えが基本形
Aしかし楽器の構造上無理なこともあるので
いろいろな並び方はあり得る。
→曲全体をみて、@Aから判断。
コードネームとして全体を統一する。
■転回はじつはとても大事な話。
曲のニュアンスは、コード進行以上に
この転回形によって雰囲気が変わります。
1オクターブ内でコードを完成させたり、
1オクターブ以上に広げたり、
またtop note(コードの一番上の音)で
裏の旋律をつくったり
いろんな手法を用います
どのコードをどの転回形で演奏するかは
とても重要なポイントなんです
これらの手法は、Voice Leadingによって
より高度な操作が可能になります
いずれふれるので、
たのしみにまってってね(●´∀`)ノ+
【スポンサーリンク】
♪♪今回はコードの転回形についてです
●INVERSION(転回形)
コードトーンの並びを変えることを
コードの転回といいます
その転回形のうち、次のパターンには
呼び名があるのでおぼえましょ
例C△7
@ルートポジション
A1st inversion
B2nd inversion
C3rd inversion
Point!!
●INVERSIONは、
トライアドコード、セブンスコードどちらでも可能
(トライアドは2nd inversionまで)
●上記以外の転回形もある。
→上記は呼び名のついている転回の基本形
注意)
コードによっては、転回の結果や
パートごとの音の振り分けをした結果、
コードネームを変更するかどうかの問題が出てくる
その時は次の順に考えて何のコードか判断する
@オクターブの組み換えが基本形
Aしかし楽器の構造上無理なこともあるので
いろいろな並び方はあり得る。
→曲全体をみて、@Aから判断。
コードネームとして全体を統一する。
例1 ギター単体で「E−」コードを弾いていても、 全体としてC△7のコードであれば、 ギターもC△7と表記する 説明) E−コードは、 C△7の構成音(C、E,G,B)の E,G,B音でできたコード ベースなどがC音を出していれば、 全体のコードとして、それはC△7 |
例2 鍵盤などの楽器では コードチェンジで左右に行き来しすぎないよう 転回を利用して演奏することも多い →これによってハーモニーもスムーズに流れる また左右の手で、コードの構成音を分散して コードをヴォイシングすることも多く →voice leading(voicing)後日ふれます コードネームは、 曲全体から判断する 曲のジャンルにもよるが、 ジャズなどでは ベースが存在している場合 Rootや5thを抜くことは多く、 またテンションなどの コード外の音を鳴らすこともあるので 判断は全体からしかできない |
■転回はじつはとても大事な話。
曲のニュアンスは、コード進行以上に
この転回形によって雰囲気が変わります。
1オクターブ内でコードを完成させたり、
1オクターブ以上に広げたり、
またtop note(コードの一番上の音)で
裏の旋律をつくったり
いろんな手法を用います
どのコードをどの転回形で演奏するかは
とても重要なポイントなんです
これらの手法は、Voice Leadingによって
より高度な操作が可能になります
いずれふれるので、
たのしみにまってってね(●´∀`)ノ+
0031. コード名の書き方(まとめ)
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
♪♪今回はコードネームの書き方のまとめです
今までの内容を
確認するための表をつくりました
復習してみてね
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コードはその構成音(コードトーン)が
どのようなインターバルになるかで決まります
● triad chord
[−]、[sus4]は3rdのインターバルをあらわしてる。
[+]は5thのインターバルをあらわしている。(+5とも書く)
● seventh chord
[maj7]、[7]、[6]は7thのインターバルをあらわす。
[♭5]は5thのインターバルをあらわしている。
★ それぞれの記号は
★ 決まった度数のインターバルをあらわしている。
まずはそこから理解していくと
おぼえやすい
今回はこれだけ
(●´艸`)フ゛ハッ
♪♪今回はコードネームの書き方のまとめです
今までの内容を
確認するための表をつくりました
復習してみてね
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コードはその構成音(コードトーン)が
どのようなインターバルになるかで決まります
● triad chord
C | 1 3 5 | |
---|---|---|
C − | 1 ♭3 5 | 3rdに[♭]がつく時は[−]を書く |
C sus4 | 1 4 5 | 3rdが[P4]に変わる時は [sus4]を書く |
C + | 1 3 ♯5 | 5thに[♯]がつく時は[+]を書く |
C ○ | 1 ♭3 ♭5 | 各コードトーンがmin3の時は [○]を書く |
[−]、[sus4]は3rdのインターバルをあらわしてる。
[+]は5thのインターバルをあらわしている。(+5とも書く)
● seventh chord
C maj7 | 1 3 5 7 | 7thが[maj7]の時は [maj7]と書く |
---|---|---|
C −7 | 1 ♭3 5 ♭7 | 7thに[♭]がつく時は [7]のみを書く |
C −7(♭5) | 1 ♭3 ♭5 ♭7 | 5thに[♭]がつく時は [♭5]を書く |
C −(maj7) | 1 ♭3 5 7 | |
C maj7+5 | 1 3 ♯5 7 | |
C 7 | 1 3 5 ♭7 | |
C 7sus4 | 1 4 5 ♭7 | |
C 7+5 | 1 3 ♯5 ♭7 | |
C ○7 | 1 ♭3 ♭5 ♭♭7 | 各コードトーンが min3インターバルの時は [○7]を書く |
C 6 | 1 3 5 6 | 7thが[maj6]に変わる時は [6]を書く |
C −6 | 1 ♭3 5 6 |
[maj7]、[7]、[6]は7thのインターバルをあらわす。
[♭5]は5thのインターバルをあらわしている。
★ それぞれの記号は
★ 決まった度数のインターバルをあらわしている。
まずはそこから理解していくと
おぼえやすい
今回はこれだけ
(●´艸`)フ゛ハッ