アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月16日

0021. ジャンルごとにアドリブしてみるCジャズ

おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です




【スポンサーリンク】






♪♪今回はかんたんアドリブ最終回


ジャズです (o´∀`o)






■jazz (Key=B♭)


よくあるコード進行(5度進行)

@|C-7    |F7    |
A|B♭7    |E♭7   |
B|A-7(♭5) |D7    |
C|G-7    |G7    |




●Guitar


伴奏...
@からCまでをくりかえす

jazzのコードは、
7thやテンションの音が入ることも多いので
押さえ方が独特なものが多い



theory0051_code.gif

雰囲気を出すために、コードの響きは
4音くらいに減らし、他はしっかりミュートする













メロディ...

各コードに対してアドリブするモードは
(今回は2小節で1つのモードを当てている)

@ C Dorian
A B♭Ionian
B A Locrian
C G Aeolian

theory0052_mode.gif






●Bass...


ベースはウォーキングラインでうごく


ノリは4ビートで。





ベース・ライン完全攻略 ステップ・アップのための理論と実践 (CD2枚付)






かんたんなウォーキングラインのつくりかた


1小節4拍(四分音符)で演奏する

theory0053_walkin.gif




ベースは、Keyにインサイドすることを狙うなら

 @まずRoot音。ここは安定
 A次は5度。
 Bその次は、他のコードトーン(3度、7度)
 Cスケール内の他の音(ナチュラルテンション)
 DKey以外の音(オルタードテンション)

@寄りの音を選べば、インサイド
Dに行くほど、曲はアウトする





水野式 ウォーキング・ベース・ライン辞典




今回は1拍目(Root)と3拍目(5度)で軸をつくって

その合間(2,4拍目)にアプローチノートを入れている




アプローチノート...次の実音を装飾する導音。

・半音での進行
・スケールの音からの進行
・5度進行 などのアプローチの方法がある。


今回の例は、分かりやすさから半音進行だけにしている







いろんな寄り道を探してみてね(●´艸`)フ゛ハッ








ビルディング/ウォーキング ベース ラインズ







次回からは、また音楽理論の内容に戻ります

つぎはインターバルの話です



音楽理論を上手に使えるようになるかどうかは
このインターバルの理解がすごく重要になるので



次回はとても大事ですヾ(*・ω・)ノ゜+.
















0020. ジャンルごとにアドリブしてみるBロックンロールとか

おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です







今回も息抜き回で
アドリブのつづきです(●´∀`)ノ+

なんとなーくって感じで楽しんでみてね



【スポンサーリンク】






♪♪今回はロックンロール











■ロックンロール (Key=A)




コード進行はブルース進行を利用します

@|A|A|A|A|
A|D|D|A|A|
B|E|E|A|A|

以上12小節をくりかえします


●Guitar

メロディ..
A minor pentatonic をダブルトーンで弾く
(ダブルトーン→ 2音同時に弾く)


・6thの音をよく使う

・よく使われるダブルトーンの組み合わせは図で確認

・♭5のところはスライドやチョーキングで行き来する


theory0049_rocknr1.gif



伴奏...
バッキング、もしくはコード弾きでおこなう


ロックンロールは、
ブルースから派生したものですが、

リズムの跳ね方があまり強くないので
その微妙なニュアンスは曲などからつかんでください


theory0050_bkng1.gif



●Bass...ルートを追う。コードトーンを弾く

ロックンロールは、
(8ビートノリのある)四分音符で動くことが多い


theory0046_Aminpen2.gif









■ハードロック (Key=A)


メロディアス・ハードロック・ディスクガイド






●Guitar


伴奏...
A minor pentatonicの構成音をルートとして、パワーコードでリフをつくる
(これでコード進行も決まる)

8ビート




メロディ...
テンションなどを加えたA minor pentatonic

ブルースに近いニュアンスでアドリブをする


theory0045_Aminpen1.gif

(ただしリズムは8ビートなので注意)







●ベース… ルートを追う。コードトーンを弾く





アンダーグラウンド・ロックTシャツ RIPPED (P‐Vine BOOKs)





今回はここまで。






あ、いや分かります

ベースとドラムの扱いが適当すぎるというのは



ごめんね(●´艸`)フ゛ハッ


ないがしろにしてるんじゃないんよ


ドラムもベースも

ジャンルを作ってるのが、

フレーズやパターンだけじゃ出せないので

しかたがないんやあああヾ(*・ω・)ノ゜+.


奥深さ故。








次回は、アドリブの最終回ジャズです

かんたんなウォーキングベースのラインの

作り方にもふれますね





















0019. ジャンルごとにアドリブしてみるAロックとか

こんにちわ。おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です







【スポンサーリンク】








♪♪アドリブのつづきです




■ロック (Key=A)




●Guitar


・伴奏...パワーコードでリフをつくる


A minor pentatonicの構成音をルート音として、コード進行を決める
(昔のロックではあまりコードに7thの音を入れない)



リズムは8ビート





・メロディ...9thなどの音はあまり使わない。


シンプルなminor pentatonicでアドリブする

ただし、major pentatonicと併用するので、
結果的にテンションぽいサウンドになる。

theory0047_Aminorpen1.gif




A minor pentatonic (A C D E G A)

A major pentatonic (A B C♯E F♯A)


theory0048_minmajpen.gif








●Bass...ルートを追う。コードトーン

theory0046_Aminpen2.gif


















※ テンポを上げると、メタルぽくなっていく

■メタル


Guitar...

・コードアルペジオをスウィープやタッピングでおこなう

・1つの弦に3音のポジションで、ハンマリングやプリングを多用する

・レガート奏法


その他テクニックを多用するが、フレーズ自体はクラシックに近い



















■メロコア、パンク(Key=A)


ロックがA minor pentatonicの構成音をルート音にしたのに対して

メロコアやパンクは、A major scaleの音をルート音にするとぽくなる

伴奏はパワーコードで。

旋律のアドリブは、A major scaleでおこなう 



リズムは、8ビート(2拍子系)で。







■スカコア(レゲエっぽい)

メロコアやパンクの状態から、

リズムがやや跳ねるように演奏する。



Guitar...
アップストロークにアクセントを持たせて、音は短めに弾く

















ひとまず今回はこれくらいです

ジャンルごとの雰囲気の違いを楽しんでみてね




次回はロックンロールですヾ(*・ω・)ノ゜+.゜



















【スポンサーリンク】
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)さんの画像
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)
バークリー方式の音楽理論ならってます レッスン内容こっそり書いてくのでいっしょに詳しくなりましょ(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。