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2015年04月20日
コードのしくみ(セブンスコード)まだ半分(ノД`)・゜・。
こんばんわ。おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
【スポンサーリンク】
♪♪今回からセブンスコードの説明にはいります
■セブンスコード
seventh chordとは
トライアドに7thの音を加えた4声のコード
コードを構成する音の基本形は、
トライアド【Root・3度・5度】部分+7th
トライアド部分と7thの組み合わせで
いろいろなセブンスコードになります
それぞれのパーツはこれです
ヾ(*・ω・)ノ゜+.
●トライアドの種類(5種)
@C
AC −
BC +
CC dim
DC sus4
●7thの音(3種)
@major7
Aminor7
Bdiminish7(およびmajor6)
7thはRootから数えるインターバル名です
■各セブンスコードをおぼえる
セブンスコードは
トライアドコードがしっかり理解できていれば
おぼえるのはかんたんです
かんたんなおぼえ方)
@トライアド部分と7thの組み合わせをおぼえる
Aそのコードネームの書き方をおぼえる
これで完ぺきです(●´艸`)フ゛ハッ
注意)
コードネームの表記のルールは
それぞれのコードの時に説明していくので
確実におぼえていきましょう
★★トライアド【C】との組み合わせ@
●C major7th [C△7もしくはCmaj7と書く]
おぼえかた)
@【トライアドと7thの組み合わせを確認】
→ C コード + major7th
A【そのコードネームの書き方をおぼえる】
C と maj7の組み合わせだから
→ C maj7 (もしくは C △7)
っておもうとかんたん(●´艸`)フ゛ハッ
★★トライアド【C】との組み合わせA
●C dominant 7th [ C7 と書く ]
3rdと7thのインターバルが
【トライトーン】になっているので
不安定な響きになる。
→ドミナントコードとして機能する
おぼえかた)
@【トライアドと7thの組み合わせを確認】
→ C コード + minor7th
A【そのコードネームの書き方をおぼえる】
(minor7の書き方には注意)
C と minor7の組み合わせなので
→ C 7 と書く
音楽的にとても重要なコードです
かんぺきにおぼえていきましょ
★★トライアド【C −】との組み合わせ@
●C minor major7th
[C−(maj7)もしくはC−(△7)と書く]
読み方に注意。
C マイナーメジャー7th
↑ ↑
コードネームの
マイナーはminor3のマイナー
メジャーはmajor7のメジャーです
おぼえかた)
@【トライアドと7thの組み合わせを確認】
→ C− コード + major7th
A【そのコードネームの書き方をおぼえる】
C− と maj7の組み合わせだから
→ C −(maj7) もしくは C−( △7)
これはそのまんま(●´艸`)フ゛ハッ
★★トライアド【C −】との組み合わせA
●C minor 7th 【 C−7 と書く 】
おぼえかた)
@【トライアドと7thの組み合わせを確認】
→ C− コード + minor7th
A【そのコードネームの書き方をおぼえる】
(minor7の書き方には注意)
C− と minor7の組み合わせだから
→ C −7 と書く
これもまんまや(●´艸`)フ゛ハッ
★★トライアド【C +】との組み合わせ@
●C major 7th augmeted 5th
[C maj7+5(書き方は他にもある)]
おぼえかた)
@【トライアドと7thの組み合わせを確認】
→ C+ コード + major7th
A【そのコードネームの書き方をおぼえる】
C+ と maj7の組み合わせだから
→ C maj7+5 と書く
かんがえかたをかえてみると
Cmaj7の 5thが
augment 5thになったとも言えるよ
(●´∀`)ノ+゜
★★トライアド【C +】との組み合わせA
●C dominant 7th augmented 5th
[C 7+5(書き方は他にもある)]
3rdと7thのインターバルが
【トライトーン】になっているので
不安定な響きになる。
→ドミナントコードとして機能する
おぼえかた)
@【トライアドと7thの組み合わせを確認】
→ C+ コード + minor7th
A【そのコードネームの書き方をおぼえる】
(minor7の書き方には注意)
C+ と minor7の組み合わせだから
→ C 7+5 と書く
これも
C7の 5thが
augment 5thになったと考えると
わかりやすいね(●´∀`)ノ+゜
★★トライアド【C dim】との組み合わせ@
●C diminished 7th
[ C dim7 もしくはC○7 と書く ]
注意)
diminish 7thとmajor6は異名同音ですが
dim7コードではmajor6とは捉えない。
・Rootと5th、
・3rd と 7th が
それぞれ【トライトーン】になっているので
とても不安定な響きのコードになっている。
おぼえかた)
@【トライアドと7thの組み合わせを確認】
→ Cdim コード + diminish7th
A【そのコードネームの書き方をおぼえる】
C dim + diminish 7 のインターバルは
各コードトーンの間隔がminor3になる
→ C dim7 もしくは C ○7 と書く
★★トライアド【C dim】との組み合わせA
●C minor 7th diminished 5th
[ C −7(♭5) もしくはC Φ と書く]
構成音がdiminishコードと似ているので役割も似ている
(→half diminishと呼ばれている)
【トライトーン】はRootと5thの1つ
C−7(♭5)の場合の読み方は
「マイナーセブン・フラットファイブ」でもよい
おぼえかた)
@【トライアドと7thの組み合わせを確認】
→ Cdim コード + minor7th
A【そのコードネームの書き方をおぼえる】
7thのインターバルがmajor7なので
ディミニッシュコードにはならない
→なので
トライアド部分「C dim」も分解して
それぞれの構成音をコードネームに書く
3rdはminor3→「−」
7thはminor7→「7」
5thはdiminish7→「♭5」
→ C−7(♭5) と書く
★★トライアド【C sus4】との組み合わせ@
●C dominant7th suspended 4th
[ C 7sus4 と書く ]
ドミナント7sus4コードも
ドミナントコードだけど
3rdがP4になったことで
【トライトーン】の関係ではなくなっている
→でもドミナントコードとして機能する
(ドミナントぽさは弱くなっている)
おぼえかた)
@【トライアドと7thの組み合わせを確認】
→ Csus4 コード + minor7th
A【そのコードネームの書き方をおぼえる】
(minor7の書き方には注意)
Csus4 と minor7の組み合わせなので
→ C 7(sus4) と書く
[ susは( )をつけて書く ]
ドミナント7sus4コードも
ドミナントコードなので
音楽的にとても重要なコードになります
セブンスコード
あと2つです
負けない(ノД`)・゜・。
【スポンサーリンク】
♪♪今回からセブンスコードの説明にはいります
■セブンスコード
seventh chordとは
トライアドに7thの音を加えた4声のコード
コードを構成する音の基本形は、
トライアド【Root・3度・5度】部分+7th
トライアド部分と7thの組み合わせで
いろいろなセブンスコードになります
それぞれのパーツはこれです
ヾ(*・ω・)ノ゜+.
●トライアドの種類(5種)
@C
AC −
BC +
CC dim
DC sus4
●7thの音(3種)
@major7
Aminor7
Bdiminish7(およびmajor6)
7thはRootから数えるインターバル名です
■各セブンスコードをおぼえる
セブンスコードは
トライアドコードがしっかり理解できていれば
おぼえるのはかんたんです
かんたんなおぼえ方)
@トライアド部分と7thの組み合わせをおぼえる
Aそのコードネームの書き方をおぼえる
これで完ぺきです(●´艸`)フ゛ハッ
注意)
コードネームの表記のルールは
それぞれのコードの時に説明していくので
確実におぼえていきましょう
★★トライアド【C】との組み合わせ@
●C major7th [C△7もしくはCmaj7と書く]
おぼえかた)
@【トライアドと7thの組み合わせを確認】
→ C コード + major7th
A【そのコードネームの書き方をおぼえる】
C と maj7の組み合わせだから
→ C maj7 (もしくは C △7)
っておもうとかんたん(●´艸`)フ゛ハッ
★★トライアド【C】との組み合わせA
●C dominant 7th [ C7 と書く ]
3rdと7thのインターバルが
【トライトーン】になっているので
不安定な響きになる。
→ドミナントコードとして機能する
おぼえかた)
@【トライアドと7thの組み合わせを確認】
→ C コード + minor7th
A【そのコードネームの書き方をおぼえる】
(minor7の書き方には注意)
C と minor7の組み合わせなので
→ C 7 と書く
音楽的にとても重要なコードです
かんぺきにおぼえていきましょ
★★トライアド【C −】との組み合わせ@
●C minor major7th
[C−(maj7)もしくはC−(△7)と書く]
読み方に注意。
C マイナーメジャー7th
↑ ↑
コードネームの
マイナーはminor3のマイナー
メジャーはmajor7のメジャーです
おぼえかた)
@【トライアドと7thの組み合わせを確認】
→ C− コード + major7th
A【そのコードネームの書き方をおぼえる】
C− と maj7の組み合わせだから
→ C −(maj7) もしくは C−( △7)
これはそのまんま(●´艸`)フ゛ハッ
★★トライアド【C −】との組み合わせA
●C minor 7th 【 C−7 と書く 】
おぼえかた)
@【トライアドと7thの組み合わせを確認】
→ C− コード + minor7th
A【そのコードネームの書き方をおぼえる】
(minor7の書き方には注意)
C− と minor7の組み合わせだから
→ C −7 と書く
これもまんまや(●´艸`)フ゛ハッ
★★トライアド【C +】との組み合わせ@
●C major 7th augmeted 5th
[C maj7+5(書き方は他にもある)]
おぼえかた)
@【トライアドと7thの組み合わせを確認】
→ C+ コード + major7th
A【そのコードネームの書き方をおぼえる】
C+ と maj7の組み合わせだから
→ C maj7+5 と書く
かんがえかたをかえてみると
Cmaj7の 5thが
augment 5thになったとも言えるよ
(●´∀`)ノ+゜
★★トライアド【C +】との組み合わせA
●C dominant 7th augmented 5th
[C 7+5(書き方は他にもある)]
3rdと7thのインターバルが
【トライトーン】になっているので
不安定な響きになる。
→ドミナントコードとして機能する
おぼえかた)
@【トライアドと7thの組み合わせを確認】
→ C+ コード + minor7th
A【そのコードネームの書き方をおぼえる】
(minor7の書き方には注意)
C+ と minor7の組み合わせだから
→ C 7+5 と書く
これも
C7の 5thが
augment 5thになったと考えると
わかりやすいね(●´∀`)ノ+゜
★★トライアド【C dim】との組み合わせ@
●C diminished 7th
[ C dim7 もしくはC○7 と書く ]
注意)
diminish 7thとmajor6は異名同音ですが
dim7コードではmajor6とは捉えない。
・Rootと5th、
・3rd と 7th が
それぞれ【トライトーン】になっているので
とても不安定な響きのコードになっている。
おぼえかた)
@【トライアドと7thの組み合わせを確認】
→ Cdim コード + diminish7th
A【そのコードネームの書き方をおぼえる】
C dim + diminish 7 のインターバルは
各コードトーンの間隔がminor3になる
→ C dim7 もしくは C ○7 と書く
★★トライアド【C dim】との組み合わせA
●C minor 7th diminished 5th
[ C −7(♭5) もしくはC Φ と書く]
構成音がdiminishコードと似ているので役割も似ている
(→half diminishと呼ばれている)
【トライトーン】はRootと5thの1つ
C−7(♭5)の場合の読み方は
「マイナーセブン・フラットファイブ」でもよい
おぼえかた)
@【トライアドと7thの組み合わせを確認】
→ Cdim コード + minor7th
A【そのコードネームの書き方をおぼえる】
7thのインターバルがmajor7なので
ディミニッシュコードにはならない
→なので
トライアド部分「C dim」も分解して
それぞれの構成音をコードネームに書く
3rdはminor3→「−」
7thはminor7→「7」
5thはdiminish7→「♭5」
→ C−7(♭5) と書く
★★トライアド【C sus4】との組み合わせ@
●C dominant7th suspended 4th
[ C 7sus4 と書く ]
ドミナント7sus4コードも
ドミナントコードだけど
3rdがP4になったことで
【トライトーン】の関係ではなくなっている
→でもドミナントコードとして機能する
(ドミナントぽさは弱くなっている)
おぼえかた)
@【トライアドと7thの組み合わせを確認】
→ Csus4 コード + minor7th
A【そのコードネームの書き方をおぼえる】
(minor7の書き方には注意)
Csus4 と minor7の組み合わせなので
→ C 7(sus4) と書く
[ susは( )をつけて書く ]
ドミナント7sus4コードも
ドミナントコードなので
音楽的にとても重要なコードになります
セブンスコード
あと2つです
負けない(ノД`)・゜・。
0028. コードのつくりかた(トライアドの場合)
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
♪♪今回はトライアドコードのつくりかたです
コードをかんたんにつくるには
各コードトーンのインターバルを
しっかりおぼえておくことが大事です
今回はわかりやすいので
Root音がCの場合で説明しますね
(C 以外はまた後日に紹介します)
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●C の場合
各インターバルを確認します
Rootから3rd→major3
Rootから5th→Perfect5
このインターバルは、
五線譜にそのまま「ドミソ」と書いた状態と
おなじインターバルなので、
Point!!
この形を基本形としておぼえておいて
♭や♯でほかのコードに変換していくと便利
●C − の場合
各インターバルを確認します
Rootから3rd→minor3
Rootから5th→Perfect5
・「基本形のCコード」から変更されたのは
→ 3rdがminor3になった。(♭1つ分)
→ Perfect5は変化なし。
なので
3rdに♭をつけることで
各インターバルが修正されます
Cさえおぼえておけばかんたんです
次いきましょ(●´艸`)フ゛ハッ
●C + の場合
各インターバルを確認します
Rootから3rd→major3
Rootから5th→augment5
・「基本形のCコード」から変更されたのは
→ 3rdは変化なし。
→ 5thがaugment5になった。(♯1つ分)
なので
5thに♯をつけることで
各インターバルが修正されます
●C ○ の場合
各インターバルを確認します
ディミニッシュコードは、
各コードトーンのインターバルがminor3
・「基本形のCコード」から変更されるのは
→ 3rdがminor3になる。(♭1つ分)
→ 3rdから5thのインターバルもminor3(♭1つ分)
(Root→5thはdiminish5になる)
なので
3rdと5thに♭をつけることで
各インターバルが修正されます
注意)
3rdから5thのインターバルは
もともとminor3だったが、
3rdを変化によって、major3になったので
5thにも♭をつける必要があります
●C sus4 の場合
各インターバルを確認します
Rootから3rd→Perfect4
Rootから5th→Perfect5
・「基本形のCコード」から変更されたのは
→ 3rdがPerfect4になった。(♯1つ分)
→ Perfect5は変化なし。
なので
3rdに♯をつけることで
各インターバルが修正されます
注意)
表記上「ファ」になってます。
( 「ミ♯」でも可 )
今回はひとまずこれだけ
コードづくりはこのやり方をおぼえたら
C以外のRootになってもかんたんに変換できるので
もうらくしょうですよ
それではまた夜にヾ(*・ω・)ノ゜+
♪♪今回はトライアドコードのつくりかたです
コードをかんたんにつくるには
各コードトーンのインターバルを
しっかりおぼえておくことが大事です
今回はわかりやすいので
Root音がCの場合で説明しますね
(C 以外はまた後日に紹介します)
【スポンサーリンク】
●C の場合
各インターバルを確認します
Rootから3rd→major3
Rootから5th→Perfect5
このインターバルは、
五線譜にそのまま「ドミソ」と書いた状態と
おなじインターバルなので、
Point!!
この形を基本形としておぼえておいて
♭や♯でほかのコードに変換していくと便利
●C − の場合
各インターバルを確認します
Rootから3rd→minor3
Rootから5th→Perfect5
・「基本形のCコード」から変更されたのは
→ 3rdがminor3になった。(♭1つ分)
→ Perfect5は変化なし。
なので
3rdに♭をつけることで
各インターバルが修正されます
Cさえおぼえておけばかんたんです
次いきましょ(●´艸`)フ゛ハッ
●C + の場合
各インターバルを確認します
Rootから3rd→major3
Rootから5th→augment5
・「基本形のCコード」から変更されたのは
→ 3rdは変化なし。
→ 5thがaugment5になった。(♯1つ分)
なので
5thに♯をつけることで
各インターバルが修正されます
●C ○ の場合
各インターバルを確認します
ディミニッシュコードは、
各コードトーンのインターバルがminor3
・「基本形のCコード」から変更されるのは
→ 3rdがminor3になる。(♭1つ分)
→ 3rdから5thのインターバルもminor3(♭1つ分)
(Root→5thはdiminish5になる)
なので
3rdと5thに♭をつけることで
各インターバルが修正されます
注意)
3rdから5thのインターバルは
もともとminor3だったが、
3rdを変化によって、major3になったので
5thにも♭をつける必要があります
●C sus4 の場合
各インターバルを確認します
Rootから3rd→Perfect4
Rootから5th→Perfect5
・「基本形のCコード」から変更されたのは
→ 3rdがPerfect4になった。(♯1つ分)
→ Perfect5は変化なし。
なので
3rdに♯をつけることで
各インターバルが修正されます
注意)
表記上「ファ」になってます。
( 「ミ♯」でも可 )
今回はひとまずこれだけ
コードづくりはこのやり方をおぼえたら
C以外のRootになってもかんたんに変換できるので
もうらくしょうですよ
それではまた夜にヾ(*・ω・)ノ゜+