アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月29日

その52 モーション・トレーニングの考え方

P8050106.jpg

" 脳卒中系のブログや日記はとても真面目です。発症後からリハビリの様子
そしてその成果を見ることのできる本当に真摯なものが多いです
当たり前ですよね みな真剣ですもの!あたしも入院中は救われた一人ですしね
勿論、五年間のリハビリの様子をあたしも綴っていくのですが
現実は微妙です だからこそ少し恥ずかしい事や馬鹿なことも書いてみます
どんなふうに感じ どうなったのかを正直に書くこともアリだと思うからです "

↓ あたしの中性脂肪をやっつけてくれたサプリです ↓ そのお話し

ディアナチュラゴールド EPA&DHA 30日分 180粒 機能性表示食品 最大500円OFFクーポン配布中 3/20(火)9:59迄

価格:1,605円
(2018/3/18 12:56時点)
感想(24件)



モーション・トレーニングは自分が
勝手につけた名前です
スローモーションで2〜3歩ほど歩く
たったそれだけです

ただし常に
考えて 意識しして イメージして
歩かなければいけません
簡単でしょ ?

「歩く」ってどんな運動かなんて
真剣に研究するのは その道の
スポーツ選手やトレーナーさん
学者さん 理学療法士さん
くらいなもんでしょう

でも あたしら下肢麻痺さんには
とっては重要な事です

どうようなシステムで「歩く」ってことが
行われるかを理解しないとダメなんです

知らないと力技でなんとかしようとし
疲れるばかりか 転ぶだけです

既にリハビリを初めで数ヶ月がたち
装具である程度は歩けるようになっていました
だからこそ あたしは再考してみたのです

ここから話す内容は理学療法士さんたちの
考え方とは違う部分もあります

あくまでもあたしの私見です

最も楽に歩くってなんだろう?
下肢麻痺の歩行ってなんだろう?


「歩く」ってモデルウオークから
赤ちゃんのヨチヨチ歩きまで色々です

綺麗な歩様ができれば最高でしょう
でも それはかなり難しいのです

あたしは下肢麻痺のひとつのゴールは
歩く=移動
じゃないかと思うのです

ぶんまわしだろうが何だろうが
杖や装具 車椅子が無くても
安全に一人で移動できればいいのです

麻痺してる足を健常な足と
同じにように動かすなんて出来ません


麻痺してみないとそんな事はわかりません
頭でどれだけ想像し分析研究しても厳しいのです

理学療法を否定してるわけじゃありません
実際にあたしは退院後 通障リハに通いだし
IGさんと言う熱意あふれる
理学療法士さんとの出会いで


格段に歩行の精度をあげました
(彼とのことはこれからも話していきます)

ぶん回しでもイイ!って言っても

ただ必死に動かない足を
前に出しても意味はありません
それでは距離も速度も出せないし
移動なんてマトモにできません
せいぜい転んで終わりです

少し矛盾してるようですが
まずは健常者の歩行をつぶさに観察し
分析することからです

分からないことはネットで調べたり
療法士に聞けばいいのです


まずは 正しい歩行メカニズムを知り
それを体得すること
まずはココからなんです
そして これが
モーショントレーニングの考え方なのです

その上で自分に合う歩き方を
アジャストしていけば いいのです!
仮にそれが ぶん回しであろうが
良いと言う意味です。

Uリハビリ病院ではラスト三ヶ月間
毎日寝る前に必ず行いました
5年たった今でも時々行います
今は自分にあったモーションで行います

これが良いかどうかなんてわかりません
あたしは やらないでウダウダするのが
嫌いなだけです ^^;

少々 長くなったので
具体的な方法やトレーニングは
次回にします


まだまだ続きます





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7540782
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。