アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月03日

その53 モーション・トレーニングの方法

P8050047.jpg

" 脳卒中系のブログや日記はとても真面目です。発症後からリハビリの様子
そしてその成果を見ることのできる本当に真摯なものが多いです
当たり前ですよね みな真剣ですもの!あたしも入院中は救われた一人ですしね
勿論、五年間のリハビリの様子をあたしも綴っていくのですが
現実は微妙です だからこそ少し恥ずかしい事や馬鹿なことも書いてみます
どんなふうに感じ どうなったのかを正直に書くこともアリだと思うからです "

↓ あたしの中性脂肪をやっつけてくれたサプリです ↓ そのお話し

ディアナチュラゴールド EPA&DHA 30日分 180粒 機能性表示食品 最大500円OFFクーポン配布中 3/20(火)9:59迄

価格:1,605円
(2018/3/18 12:56時点)
感想(24件)




メインブログはこちらになりました

でもコチラだけに書いてある
内容もありますので
チェックしてね〜〜



<これより本文>

歩くってコトはどんな運動なのか
まず これを分析することから始めます


あたしは普通に歩く人を
じっくり観察しました
時には動画も撮りました
(危ないオヤジじゃん!!)

<注意>
相手のOK無しで撮ると
盗撮になりますよ〜(笑)


コマ送りのようにゆっくり見ていくと
歩くことの順序が見えてきます


こんな事は障害がなければ
考えもしませんね (苦笑)


歩行についてネットで調べ
不明点は 療法士に聞く
ひたすら その繰り返しで
歩行システムを確認しました

そして
自分の中で何が大事なのかを
ノートに書き出してみました

これって ほかのことでも
同じで大事かもよーー
アナログチックにノートに書き出すって
意外に頭の整理に良いです ^^;

あたしの場合は病室の中に
鏡を置いて自分の姿を
見えるようにしました


動画を撮っておくのも
いいと思いますが
その場で視覚確認することは

とても大事だと思います
脳が学習してくれるでしょ?

歩くと言う運動を
とにかくゆっくりゆっくり
スローモーションでやるのです

思ったより かなりバランスが崩れます
危険ですので非麻痺手で
手すりなどを掴んでやるようにしてくださいネ

実際に目をつぶって
自分が麻痺していないときの
歩きを思い出してください


歩き出しはどちらの
足でも良いのですが
歩く前にやることがあります

それは姿勢です
両肩の水平LINE
頭から腰にかけての垂直LINE
これが正しくなっていることが
非常に重要だとあたしは思います
武道と同じですねー


目線は必ず前に向け
なるべく自分の足を
見ないようにします

まぁ最初は見ないと
出来ませんでした ^^;


準備ができたら
スローモーションで
歩き出すのですが

できる できないは別にして
なるべくゆっくりイメージ通りの
運動を行います


踏み出す反対側の足
つまり軸足のつま先に体重がかかり
ふくらはぎに力が移動していきます


膝に体重が乗ると
反対側の足の股関節が動き
膝が前に出て体全体が前傾します

膝が伸び踵から着地し
つま先へと体重が移動していきます
残ってる足のかかとが浮き
つま先に体重が移動し
反対の足を追い抜きます

文字にすると
なんだかやたら難しい運動の
ように思いますが
なんて事はありません
普通にみんなやってきたことなんです

大事な事はスローモーションで
それぞれのパーツにどんなふうに
力が掛かっているかをイメージし
認識しながら


やらなきゃいけないことなんです

ゆっくりやればやるほど
難しいしバランスも崩れやすいです


そして意外と思うほど力も使うので
かなり疲労します
あまり動けない人やご老人にも
よいエクササイズになるかもですよ

麻痺足は動かない部分も
たくさんあります
ですから全て
できるわけではありません
でも動いてると想像して
やればいいのです

私は装具を外してやりました
人によっては装具を
つけたままでも問題ないと思います

とにかく大事なのは
体重の移動を感じること
順番をしっかり叩き込むこと

この2つだと思います

素晴らしいアスリート
例えば
体操の内村選手
アイスフィギアの羽生選手
みんな頭の中で
一連の演技をして
最高の出来を
イメージするそうです


大袈裟ですが
マヒーズ(麻痺)のあたしも
同じです (笑)



今回は偉そうに
講釈を垂れてしまいました
勘弁してくだされ m(_ _)m




まだまだ続きます




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7563897
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。