アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月11日

その46 入浴もリハビリです!!

P9190074.jpg


" 脳卒中系のブログや日記はとても真面目です。発症後からリハビリの様子
そしてその成果を見ることのできる本当に真摯なものが多いです
当たり前ですよね みな真剣ですもの!あたしも入院中は救われた一人ですしね
勿論、五年間のリハビリの様子をあたしも綴っていくのですが
現実は微妙です だからこそ少し恥ずかしい事や馬鹿なことも書いてみます
どんなふうに感じ どうなったのかを正直に書くこともアリだと思うからです "

↓ あたしの中性脂肪をやっつけてくれたサプリです ↓ そのお話し

ディアナチュラゴールド EPA&DHA 30日分 180粒 機能性表示食品 最大500円OFFクーポン配布中 3/20(火)9:59迄

価格:1,605円
(2018/3/18 12:56時点)
感想(24件)




あたしの作業療法担当&奥さん&姫の 
宝塚大好き乙女IDさんに怒られました
結構怖いのです^^;

お風呂はスタッフ監視のもとに
入るのが一般的ですが
麻痺の軽い方など一部の方は
一人での入浴が許されてました

あたしは若いスタッフに見守られ
背中も流してもらい
極楽の時を過ごしていたのですが
四ヶ月くらい過ぎた頃
多くのスタッフから
「むーさんなら一人で大丈夫!」って声が
多数上がったらしく
作業療法&理学療法のトップが
あたしの入浴を見にきて

「むーさん一人でいきましょう!」


( ̄へ ̄|||) ウーム あたしは一人じゃなくても
いいのだけどなぁ〜

ただ あたしはスタッフの人手不足も
理解していましたので

「あいよ〜一人で入浴するよん」

あたしくらいの麻痺では
初めての試み だったそうです
まぁ 一応若い方でしたしね (笑)

そんなことで一人で入浴するようになったのですが
病院のお風呂ですから
手すりも非常呼び出しボタンも万全ですので
色々トライすることができました

そんなときID乙女と何気ない会話の中で

あたし  「最近シャワーばかりだよ」
ID乙女 「え?湯船には浸かってないんですか?」
      何か不都合でもあるのですか?」
あたし  「無いよ 面倒だからだよ」
ID乙女 「・・・・」
あたし  「ダメなのかい?」
ID乙女 「むーさん入浴もリハビリなんですよ」
      湯船には絶対に浸かってください」
     これも訓練の内です!!」


けっこうキツイ口調で怒られました

あたし  「うっは!風呂までリハビリかよ!」
ID乙女 「そうです」
あたし  「了解です」


365日全てがリハビリ謳うUリハビリらしいです(笑)

でも ここで覚えた一人での入浴が
その後の自宅入浴や温泉出撃に
繋がって行くのです

少し話は飛びますが出所後
自宅での入浴のお話も少しだけ

当時の自宅はマンションで
狭いユニットバスで色んな事情で
浴槽内に手すりを取り付けられませんでした
当然 最初は嫁君が横に来て
ヘルプするのですが
何せ狭いのでお風呂のドアを
開けて外で見てもらいました

当然装具はしていませんから
@極力麻痺足一本で体重を支えることを避ける
A麻痺側に倒れるようなバランス態勢をとらない


浴室も家もそれぞれですから
決まった方法論は無いでしょうが
@Aを守ることが絶対です

そのために使える部分は全部使うのです
健常手 お尻 背中 肘 膝 全部です

服を着たまま何度もシミュレーションしました
錆びてもよい杖も活用しました
何度も繰り返すとお尻の位置や
足のあげ方 浴槽のまたぎ方が
少しづつわかってきました。

大事なことは
曖昧に納得せず
とことんシミュレーションして
結果を得ることだと思います

その後あたしは温泉にも
行くようになりますが
このシミュレーションは
事前に温泉宿の風呂の写真を手に入れ
欠かさず実行しました

五年たった今では
生意気にもその場で
シミュレーションして
手すりのない露天風呂も大丈夫になりました
もちろん ダメな場合もありますが (笑)

何れにしてもリハビリ病院での
一人風呂で学んだシミュレーションの
お陰であったのです

あたしの作業療法担当&奥さん&姫の 
宝塚大好き乙女IDさんに大感謝なのでした

まだまだ続きます


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7517376
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。