アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月13日

その47 相棒 杖三代

P8150025.jpg

" 脳卒中系のブログや日記はとても真面目です。発症後からリハビリの様子
そしてその成果を見ることのできる本当に真摯なものが多いです
当たり前ですよね みな真剣ですもの!あたしも入院中は救われた一人ですしね
勿論、五年間のリハビリの様子をあたしも綴っていくのですが
現実は微妙です だからこそ少し恥ずかしい事や馬鹿なことも書いてみます
どんなふうに感じ どうなったのかを正直に書くこともアリだと思うからです "

↓ あたしの中性脂肪をやっつけてくれたサプリです ↓ そのお話し

ディアナチュラゴールド EPA&DHA 30日分 180粒 機能性表示食品 最大500円OFFクーポン配布中 3/20(火)9:59迄

価格:1,605円
(2018/3/18 12:56時点)
感想(24件)



車椅子とバイバイして頼りにするのは杖です

あたしはUリハビリ時代から今までに3本利用しました
今回はそのお話です

杖なんてドラマでしか見たことなかったのですが
こんなふうになってからは
よく注意して街の中をみてみますと
意外に利用されてる方が多いことがわかります
そしてほぼ皆さん同じような杖なんですね

あたしは基本 人と同じが嫌いなので

色々試したのです
五年たった今では装具も杖も無くとも
何とか歩けます
でもここ一番ではやはり
二人のお友達の力は必要なのです

特に装具なしの場合は今のあたしには
とても大事です
体のバラスを保ってくれるし
危ない場面では救世主だからです

初代の相棒です
P4080001.jpg

P4080018.jpg

よくある普通の杖ですね
リハビリ病院から退院後1年ほど使いました
金属製で持ち手は木製です
重さもあり頑丈です
退院後お凄まじい訓練に(笑)
利用したため相当虐めてしまいました

二代目のの相棒です
P4080009.jpg

P4080012.jpg

女性用かもしれません
細くて色合いが当時の車と
同じような色でとてもキレイです
三段に折れるので携帯にも
とても便利でした
先端にはショックアブソーバーが付いており
長距離でも手に来る衝撃が少なく
良かったのですが
如何せん握りが細すぎました (笑)

三代目のの相棒です
P4080015.jpg

P4080004.jpg

現在の相棒で既に3年半が経ちます
これは元々登山用のストックなのです
ある日お子のシューズを買いに
スポーツ店を訪れたときに偶然見つけ
「これだ!」と思いました
非常に軽く途中で短くもでき
先端にはショックアブソーバーまであります
なんと言っても雨風雪にも平気な登山用です
金属ですがアルミですので
あたしの大好きな温泉に
持ち込んでも大丈夫でした
泉質によってはアウトもあるでしょうが(笑)

先端にはゴムを付けてあります
P4080008.jpg

とにかくオシャレです!
ここ大事なポイントです

杖が短くなる大きな利点は
あたしら障害者にとって実は
とても大切です
転倒時など立ち上がる際にも
非常に有効なのです

エマジェンシーコントロールの
訓練で覚えたことです

LEKI レキ SPD ULマイクロ AS ( トレッキングポール ステッキ) (RED):1300209

価格:10,260円
(2018/4/13 17:20時点)
感想(0件)




三年半酷使してどこも壊れてませんし
物凄く扱いやすく頼れる相棒なのです
良い奴です!
これだけは断言できます

ある意味では自分の命を預ける相棒です
大袈裟ではないと思います
色々確認して吟味するべきだと思います

ホームセンターなんかで
1000円前後のものも確かにあります
療法士も教科書通りのことしか
言わないでしょう言いたくとも
言えないこともあるからです


考えるのは当事者のあたしらです


テーブルにひっかけたりするのに便利です
tue (8).jpg

tue (9).jpg


片麻痺になってもリハビリを繰り返し
装具も杖も要らなくなる人もいるでしょう
でもそのためには
みんな大変な努力をされたたと思うのです
その期間を有意義にするためにも
杖や装具は大事な友だちです

まだまだ続きます




posted by むーさん at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7517372
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。