アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年05月16日

情けない?

P6270038.jpg

ブロ友ヒロさんが
あたしのコメントに対し
記事を書かれました
物凄く良い機会だから
みんなで考えてみませんか?
とても大事な事なんです
ですから緊急記事としました
今尚、自粛で家族との時間も多いです
本当に良い機会です
是非とも親子で夫婦で兄弟でご家族で
話し合ってみてください
毎度、長文ですが今回は特に長文です
ですが人として最も大事な話だし
マヒーズ始め多くの方に
考えて欲しい事です
ある意味この事はあたしが
ブログを始めた理由の一つでも
あるからなんです
どうか読んで意見を下さい

この機会を作ってくれた
ヒロさんに感謝します

ヒロさんは40代始めマヒーズです
まだまだ回復途中の頑張り屋です
これからを目指しています
ブログを始めた時期も近く
初期からの知り合いです
ブログを始めた理由の一つでも
あるからなんです
どうか読んで意見を下さい

事の経緯は以下の様な事です
ある日の外歩きで歩道に止めた
車に行く手を阻まれ難儀しました
その記事
運転席には何と足をダッシュボードに
乗せているドライバーがいます
チラッとヒロさんを見て
そのまま無視です

またある日、駅のホーム内を
祖母と思われる方といる女の子が
ローラブレードでホームー内を走り
改札を飛び越えたとの事でした
その記事

あたしはその少女の記事に
こんなコメントをしました

<コメント>
今回は少しキツイ事を書くよ
なんで声を出さないの?
前回の違法駐車もだけど
何で言わないの?
ここで一生懸命に記事にして
啓蒙活動するのも大事だけど
実際にその場で危険を感じた君が
なぜ行動を起こさないの?
障害者は黙って我慢
すればいいのかね?
警察でも何でもヘルプを
頼むべきじゃないの?
特に今回の
女の子の件は許される事?
その子がこのままじゃ
どんな大人になるの?
ヒロさんは教育者じゃないの?
もう全て捨ててしまったの??
人にはその場で
言わないといけない時が
あると思う
言うことで反撃を
食らう事もあるだろうし
性格もあるし気質もある
怖くて言えない事もあるだろう
あたしみたいに何でも
ガンガン言える人ばかりじゃ
ないこともわかってる
でも一個の人間として
障害者だろうが無かろうが
言うべきは事は言うべきだと思う
最近のヒロさんの行動は
あたしにはわからない
何処へ向かおとしてるの?
あたしは君が戦う
同士だと思ってるから
敢えて苦言を呈する
失礼は勘弁して欲しい
本当に大事な事は何だろうね?
<以上コメント終わり>

それに対しヒロさんの回答は

<コメント原文のまま>
コメントありがとうございます
わたしのことみてて
情けないかもしれまさん申し訳ないです
●女の子を目撃したのは遠くで声を
かけれる距離ではありませんでした
●車の件は、バスの時間があり
さっさといくしかありませんでした
また、ムーさんにならご理解して
もらいたいのですが
ブログでは余裕のある感じで
書いていますが
全然違います
で頭がボーとしますし
(特に人込み)息も苦しいです
つまり、歩くだけで精一杯です
(車は写真だけは必死で写真だけは
取ろうと思いました。)
特に感情が高まってしまうと
頭がより混乱して息も苦しくなり
クローヌスご発生したりします
パニックに近くなります
とりあえず外出時は
何事もなくしたいのです
そして家に帰ってブログネタを
考えるとき あの時は・・・
となります
その時は、とりあえず
ホームを安全に歩くこと
道を安全に歩くき
バスに間に合うこと
に精一杯です
ムーさんのようにまだ
余裕をもって周りをみれません
ましてや人に注意するん余裕は
持てないです ごめんなさい
自分でも後から
ブログで書くなんて
情けないことはわかってます
でもこうするしかありません
健常者のかたがこのブログ見たら
『情けないやつだな』
と思われてることでしょう
ただムーさんならわかって
もらえると思います
付け加えてお話させてください
ブログは、当初の書き方と違ってきます
それは、職も辞めて縛りもなくなり
いろいろ考えがあってのことです
先ほども書いたように外では
頭もボーとして何もできませが
人と話すことすらきついです。
そのため、会社勤めは厳しいです
しかし、家なら頭も
すっきりする日も多くなり
社会復帰の鍵はネットだと思っています
また、ブログは
復職を目指していたころと
違い病気と戦うだけのものにしたなく
色々試したいのです
それが、気に沿わないものでしたら
申し訳ございません
ただ、人を直接傷つける
内容だけはしたくありません。
間接的に、おかしい!
間違ってると思ったら
コメントは、外部の人でも
書き込めるようにしてあります
ムーさんの気持ちありがたいです
これからもよろしくお願いします
<以上コメント終わり>





今回の記事対しあたし以下の
コメントをしました

<コメント>
私が前回したコメントに対する
記事でしょうが
再コメで書きましたが
意味はわかります
此処でコメントされてる方の
意味もわかります

目の前で溺れてる人がいても
マヒーズのあたしには助けられません
自分の子が崖から落ちそうでも
その手を握ってやることすらできません
情けないのは同じです
ですがヒロさんの様に
頭がパンクしてしまうなら
致し方ないでしょうが
そうじゃないなら
声をあげるべきだし
何とか助けたいです
助けるでしょ?
今回もその場で出来ないなら
違う方法を取ることも確かに大事です
でも出来るならその場で一声かける
そんな勇気も持って欲しいです
相手が何をするか分からない時代です
どんな悲惨な結果になるかわかりません
でも、それでも正しくない事に
あたしは声をあげて欲しいと
願っただけです

情けないなんて思ってはいません
謝るなんて全く不要です
この事は何時かみんなで
話し合うべき事だと思ってきました
今回は丁度良い機会だと思います
あたし自身が大変な目にあってきた
当事者だからです
バスから突き落とされて事もあるし
高校生くらいに足を引っ掛けられ
転倒したたこともあります
でも言うべきことは言いました
見て見ぬふりしてあたしは
生きていきたくないだけです
繰り返しますヒロさんがその場で
言えなかったのは今だからですよね?
復活した際には正しいは正しいと
言えると人ですよね!
あたしはそれを聞きたかっただけです
真意が伝わらなかった
言葉の貧弱を謝罪します
<以上コメント終わり>


問題は
そんな場合は
どうすれば良いのか?
何をすればいいのかです


あたしは長い間
書いて来ませんでしたが
大変な目に何度もあってます
あたしはマヒーズですが
言いたいことは言いますし
違ってるコト
正しくないコトは言います
相手がヤクザでも警察でもです
ですから大変な目に何度も
あってきました
それはマヒーズ前からです
そんな経験をしてきた当事者だからこそ
あたしは聞きたいのです
あなたは黙って見て見ぬふりしますか?
声をあげますが?
相手が何をするか分からない
気が狂った人も多い時代です
どうしますか?
何をすればいいのですか?


身障者だけじゃありません
世の中には弱い立場の人もいます
親の謂れのない虐待で声も出せず
この世に別れを告げた子
コロナと大人の都合で
甲子園を諦める球児
自粛警察から的外れの
避難を受ける人
SNSで勝手に犯罪者にさせられ

全てを失った人
基本は同じじゃないですか?
ましてや誰が見てもおかしい事に
どう対峙していくのか?
どんな方法があるのか?


声をあげることは怖いし勇気もいります
ましてやヒロさんの様に高次機能障害が
あればまず自分でしょう
全て含めて考えてみませんか?
話し合ってみませんか?

人それぞれ色んな
想いがあると思います
何が正解で
何が良いのかは
難しいでしょう
でもきっと多くの意見は
道を照らす灯火になると
あたしは信じます
宜しくお願い致します

アメブロ以外の人は
ご迷惑をお掛けしますが
こちらからコメント下さい
コメント意見
posted by むーさん at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9853903
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。