アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月20日

その49 新人君の涙 「失語症」

P8150185.jpg

" 脳卒中系のブログや日記はとても真面目です。発症後からリハビリの様子
そしてその成果を見ることのできる本当に真摯なものが多いです
当たり前ですよね みな真剣ですもの!あたしも入院中は救われた一人ですしね
勿論、五年間のリハビリの様子をあたしも綴っていくのですが
現実は微妙です だからこそ少し恥ずかしい事や馬鹿なことも書いてみます
どんなふうに感じ どうなったのかを正直に書くこともアリだと思うからです "

↓ あたしの中性脂肪をやっつけてくれたサプリです ↓ そのお話し

ディアナチュラゴールド EPA&DHA 30日分 180粒 機能性表示食品 最大500円OFFクーポン配布中 3/20(火)9:59迄

価格:1,605円
(2018/3/18 12:56時点)
感想(24件)




しばらくして 阿鼻叫喚食堂に
新人君がやって来ました
あたしが座るテーブルに
加わったS君です
S君は腕に今風のタトゥーを入れた
39歳のおにいちゃんでした

しかしホント若い人が多い><

彼も脳出血で右半身に
麻痺があるようでした
挨拶をすると彼は

「うーうー」

と 唸るだけで言葉がでません

「失語症だ・・・」

あたしはすぐにわかりました

暫くの間 彼と共にすることで
この病気のもう一つの大きな障がい
高次脳機能障がいを嫌って言うほど
知ることになります

振り絞るように出てくる言葉は
ほぼ解読不能でした
一生懸命に話そうとする彼に

「うんうん無理しないで!
ゆっくりやっていこうね
よろしくね!」

というのが目一杯でした

まざまざと「失語症」のホントを
見せつけられ
自分にとってもかなりショックでした
そしてS君には失礼だけど
高次脳機能障がいがでなかった自分を
本当にラッキーだったと思いました

見た目には何の障がいも無いような
人もいます 
でも凄まじい障がいが潜んでいます

高次脳機能障がいです

数日するとあたしは多少ですが
彼の言葉を理解できるようになり
ちょっとした通訳のようになりました

数日たった土曜日 ちょうどランチの
時間だったと思います
奥さんと二人の娘さんが来ました
娘さんは小学校1年生と幼稚園で
お父さんに一体何が起きたかを
理解するには難し年齢だったでしょう

「パパご飯たべてるの?
おいしいの?
私にもちょうだい〜」

「パパ これ小学校の
新しいノートだよ
ママに買ってもらったの」

無邪気な日々変わらぬであろう
言葉を聞いた彼は下を向き

激しく震え嗚咽号泣しながら
自分の左手で動かない右手や
右足を何度も殴っています

奥さんとあたしが止めますが
彼の心の叫びが確かに聞こえました

不思議そうに見てるお子らに

「パパはちょっとお遊戯会の
練習をしてるから大丈夫だよー」

と 言うしかありませんでした

奥さんが何度も何度も

「むーさん これからも
お願いします お願いします」

と 言ってS君を連れて病室に戻りました

あたしには何もできませんが・・・
奥さんの目にも光ってるものがありました

この病気はある日 全てを奪い去ります
事故や他の病気でも同じでしょう

大きく違うのは高次脳機能障がいの多さです
ほかの事故や他の病気でも当然発症します
でも脳卒中はその率が非常に高いのです

その後もお子らが来ると
S君は涙を止めることが
できませんでした

「あの子達のためにも
涙はもうやめて歩いて掴んで
そして話をしてあげような!
負けてたまるかだろ?」

あたしの問いかけに
彼はぐちゃうちゃの顔で頷いてくれました
発症前はきっとヤンチャもしてきたのでしょう
今置かれてる状況に
納得も理解もできないでしょう

あたしは周りよりは
若かったですが
それでも49歳でした
それまでに全てじゃないにしろ
おおかたのことはしてきて
エンジョイもしてきたのです

でもS君は39歳です
小さい娘さんもこれからですし
本人もまだまだ
やりきれて無いことが
山のようにあるはずです

何故こうなったかはさておき
あまりに辛いです


辛い辛い
新人君の涙でした


まだまだ続きます




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7512814
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。