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2023年12月15日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第67回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第67回目です。
今回は、戦闘の前準備として各々計算式を組んでいきます。
計算式出展:『GCGX』
https://gcgx.games/dq1/damage.html


まず、プレイヤー→敵の与ダメージ値計算。





(乱数*(攻撃力-敵防御力/2+1)/255+攻撃力-敵防御力/2)/4

12_15_1.png
必要なので16ビット割り算ルーチンを用意。
12_15_2.png

次に、敵→プレイヤーの被ダメージ値計算。










条件計算式
敵攻撃力-防御力/2≧敵攻撃力/2+1(乱数*(敵攻撃力-防御力/2+1)/255+敵攻撃力-防御力/2)/4

敵攻撃力-防御力/2<0

または

敵攻撃力-防御力/2<敵攻撃力/2+1
乱数*(敵攻撃力/2+1)/255+2

12_15_3.png

次に、敵の先制攻撃判定計算。
敵が先制攻撃ならAレジスタに1。






(素早さ*乱数(0〜255))<(敵防御力*乱数(0〜63))敵の先制攻撃

12_15_4.png

次にプレイヤーの逃走成功判定。
逃走失敗ならAレジスタに1。





















敵種計算式
スライム、シルバーウルフ、ミミック、ワイト(素早さ*乱数(0〜255))≧(敵防御力*乱数(0〜63))
スケルトン(素早さ*乱数(0〜255))≧(敵防御力*乱数(0〜94))
ゴースト(素早さ*乱数(0〜255))≧(敵防御力*乱数(0〜127))
マミー、ドラゴン(素早さ*乱数(0〜255))≧(敵防御力*乱数(0〜255))

12_15_5.png

最後に敵の逃走判定。
逃走するならAレジスタに1。






攻撃力(武具除く)/2≧敵攻撃力且つ、逃走確立1/4

12_15_6.png

一応これだけの計算式が必要になります。
各計算ルーチンで、ループし計算結果を算出するBASICプログラムを組んで結果を検証。
12_15_7.png
想定範囲内の値しか出ないことを確認。
計算ロジック完成です。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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