3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第66回目です。
BGM系で、もう一つやらなければならないことがあります。
そう、「店屋」と「宿屋」のBGMです。
「店屋」と「宿屋」のロジックに直接BGM切り替えロジック組み込もうかと思ったのですが、スクリプトでBGM切り替え命令作った方が汎用性があるので、「BM」命令を用意します。
命令 | 意味 | 記述 | 動作 |
BM | BgM | BM,b | BGMCのBGMを演奏する。(b=0でBGM停止) |
スクリプト種、計22種類になりました。
メッセージデータの「武器屋」、「道具屋」、「宿屋」の開始時に、BGM3「お店」に切り替えを追加。
店を出る際に、BGM1「探索」に切り替えを追加。
問題なしです。
これで、簡単にイベント中にBGM切り替えができるようになりました。