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2023年12月14日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第66回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第66回目です。
BGM系で、もう一つやらなければならないことがあります。

そう、「店屋」と「宿屋」のBGMです。

「店屋」と「宿屋」のロジックに直接BGM切り替えロジック組み込もうかと思ったのですが、スクリプトでBGM切り替え命令作った方が汎用性があるので、「BM」命令を用意します。
12_14_1.png















命令意味記述動作
BMBgMBM,bBGMCのBGMを演奏する。(b=0でBGM停止)

スクリプト種、計22種類になりました。

12_14_2.png
メッセージデータの「武器屋」、「道具屋」、「宿屋」の開始時に、BGM3「お店」に切り替えを追加。
店を出る際に、BGM1「探索」に切り替えを追加。
問題なしです。

これで、簡単にイベント中にBGM切り替えができるようになりました。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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