3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第68回目です。
今回は、戦闘の前処理を組んでいきます。
戦闘中である事を示す「戦闘中フラグ」を立て、遭遇した敵のパラメータをワークに納めます。
この「戦闘中フラグ」を参照することで、魔法の「戻る」や「攻撃」の使用可否が分かれます。
そして、武具・防具を含めた、攻撃力・防御力・素早さの算出。
これは、ステータス表示時にサブルーチンを作りましたので、それをコールします。
そして、攻撃順序を決めるために敵の先制攻撃判定をします。
これは、以前に組んだ敵先制攻撃判定をコール。
(素早さ*乱数(0〜255))<(敵防御力*乱数(0〜63)) | 敵の先制攻撃 |
敵の先制攻撃なら、「敵のターン」処理へ飛ばします。
次回は、「戦闘メニュー」を組んでいきます。