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2023年12月17日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第68回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第68回目です。
今回は、戦闘の前処理を組んでいきます。

12_17_1.png
戦闘中である事を示す「戦闘中フラグ」を立て、遭遇した敵のパラメータをワークに納めます。
この「戦闘中フラグ」を参照することで、魔法の「戻る」や「攻撃」の使用可否が分かれます。

そして、武具・防具を含めた、攻撃力・防御力・素早さの算出。
これは、ステータス表示時にサブルーチンを作りましたので、それをコールします。
11_16_4.png

そして、攻撃順序を決めるために敵の先制攻撃判定をします。
12_17_2.png
これは、以前に組んだ敵先制攻撃判定をコール。






(素早さ*乱数(0〜255))<(敵防御力*乱数(0〜63))敵の先制攻撃

12_15_4.png

敵の先制攻撃なら、「敵のターン」処理へ飛ばします。
12_17_3.png
12_17_4.png

次回は、「戦闘メニュー」を組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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