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2024年10月17日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第10回






シューティングゲーム 第10回です。
今回は、面データを作成します。

面データの作成には、「MAP8 EDITOR」を利用してもいいのですが、同じパターンをポチポチ入力していくのが面倒なので、独自プログラムを用います。
4FONT×4FONTの塊(ブロック)を3つ作って、それを配置していくだけの簡単なプログラムです。

24_10_6_1.png

起動すると、左崖を左端に縦に6ブロック、右崖を右端に縦に6ブロック、地面を左崖の右隣りから右崖まで横に6ブロック、縦に6ブロック設定します。
設定後、ちゃんとマップデータが出来ているか「MAP8 EDITOR」でチェックします。

24_10_6_2.png
問題なく設定できています。

次回は、「走査線割込み処理」を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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