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2024年10月19日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第11回






シューティングゲーム 第11回です。
今回は、「走査線割込み処理」を組んでいきます。

「第4回 プログラムの割り振り」で仕訳けた通り、旧「走査線割込み処理」(BINSET4.BAS)もメインプログラムの中のサブルーチンとして組み込んでいきます。
よって「BINSET4.BAS」はなくします。
「BINSET4.BAS」をルーチン単位で「BINSET.BAS」に挿入していきます。
Excelって便利!

24_10_8_1.png
うーん、飛び先指定を全部直さないといけなので、相当面倒…。
走査線割り込み処理内のほぼすべてのルーチンのアドレスが変わったからなぁ…。
ついでにExcelで「メインプログラム」部と「走査線割り込み処理」部の色を変えて分かり易くしていきます。
ほんと、Excelって便利!

とりあえずここまででExcelから「.BAS」にコンバートして、「.BIN」ファイル作成。
デバッグはその他サブルーチンとまとめて、後日します。

24_10_8_2.png
走査線割り込み前後処理。

24_10_8_3.png
SPRITE水平方向5枚以上表示処理。

24_10_8_4.png
BGM演奏ルーチン(通常版)。

次回は、サブルーチン集を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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