2024年10月13日
【ゲーム制作】シューティングゲーム 第6回
シューティングゲーム 第6回です。
今回はイメージディスクを作成します。
今作もマシン語設定プログラム(「BINSET.BAS」)は、Excelからコンバートするので要りません。
今作はアクションゲーム同様に、自機残機の概念があるので、アクションゲームのBASIC(ACT.BAS)を持って来て改造する事にします。(2024年04月24日記事参照「【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第24回」)
他には「AUTOEXEC.BAS」と、初期値を作成するための「BINSETIN.BAS」と、残機ループが必要なので「BINSETI2.BAS」も入れておきます。
残りは、エディター使って新たに作成します。
4ファイルだけでイメージディスク作成。
次回は、SPRITEキャラクタを作成します。