2024年10月16日
【ゲーム制作】シューティングゲーム 第9回
シューティングゲーム 第9回です。
今回は、FONTキャラクタを作成します。
前回描いた「.BMP」背景画像を、「シミュレーションゲーム」の時にやった取込み方でFONTファイル化します。(2024年07月21日記事参照「【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第7回」)
このように並び替え「BMPtoMSX」で「.SC2」化し、更に「SC2toFNT」でFONTファイル化します。
取り込んだFONTデータを「FONT EDITOR」で加工・修正します。
今作では、1面、2面、3面でFONTデータを分けます。
ほぼ、背景データです。
今作では、フリーエリアに描画されている4FONT×4FONTの塊3つを、上から下に1ドットシフトします。
背景が1ドットスクロールしているので、8ドット単位でしか動けないフォントキャラは使い辛いので、FONTは背景のみになるかな。
文字パターンは試作ディスクに入っていたものを、そのまま使いました。
次回は面データを作成します。