2024年10月17日
【ゲーム制作】シューティングゲーム 第10回
シューティングゲーム 第10回です。
今回は、面データを作成します。
面データの作成には、「MAP8 EDITOR」を利用してもいいのですが、同じパターンをポチポチ入力していくのが面倒なので、独自プログラムを用います。
4FONT×4FONTの塊(ブロック)を3つ作って、それを配置していくだけの簡単なプログラムです。
起動すると、左崖を左端に縦に6ブロック、右崖を右端に縦に6ブロック、地面を左崖の右隣りから右崖まで横に6ブロック、縦に6ブロック設定します。
設定後、ちゃんとマップデータが出来ているか「MAP8 EDITOR」でチェックします。
問題なく設定できています。
次回は、「走査線割込み処理」を組んでいきます。