2024年10月21日
【ゲーム制作】シューティングゲーム 第13回
シューティングゲーム 第13回です。
今回は、前回作成したサブルーチンのデバッグです。
いくつかのサブルーチンを使い、プログラムを実行してみます。
まず、ごっそりアドレス入替した「走査線割り込み処理」部分に関しては、アドレスエラーで相当数飛びました…。
やっと動いた時には、ちょっと涙出そうなくらいでした…。
サブルーチン群も若干アドレス入替ありましたが、こちらはおおむねエラーなし。
ゲーム画面が表示され、BGMが流れています。
仮に配置した敵で「SPRITE水平方向5枚以上表示」処理の動作の確認もできました。
それ以外のサブルーチン(16進数→10進数変換や、スコア表示等)も可能な限りチェック。
良い感じです。
一通りのデバック終わったので、次回はBGMを作曲します。