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2023年11月27日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第54回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第54回目です。
今回もシステムメニューの「どうぐ」処理を作成します。

今回は、「そうび」を組みます。

11_27_3.png
まず、システムメニューから、「そうび」を選択。

11_27_4.png
選択された所持品が、装備品でない場合はメッセージ表示。

11_27_5.png
11_27_6.png
選択された所持品が、既に装備されている場合は装備を外します。

装備品を装備する際、気を付けなければいけないのが、装備部位(剣、盾、鎧、兜)。
選択した装備品が、剣なら他の剣を装備していないか?、鎧なら他の鎧を装備していないか?と、部位毎にチェックする必要があります。
ロジックを組んでみました。
11_27_2.png
選択した装備品の部位に、既に他の装備がされていればAレジスタに「1」を、されていなければ「0」を返します。
「1」の時は、HLレジスタに既に装備されている装備品の、所持品格納ワークのアドレスを返します。

11_27_9.png
装備します。
なお、既に装備されていた装備品は、自動で外します。
いちいち装備外すの面倒ですからね。

ステータスで装備品込みの値が変化したか確認。
11_27_7.png
11_27_8.png
「どうのけん」装備時。攻撃力は「10」。

11_27_10.png
11_27_11.png
「てつのけん」装備時。攻撃力は「15」。

11_27_1.png
「そうび」処理完了です。

次回は「どうぐ」の最後、「つかう」を作成します。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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