2023年11月27日
【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第54回
3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第54回目です。
今回もシステムメニューの「どうぐ」処理を作成します。
今回は、「そうび」を組みます。
まず、システムメニューから、「そうび」を選択。
選択された所持品が、装備品でない場合はメッセージ表示。
選択された所持品が、既に装備されている場合は装備を外します。
装備品を装備する際、気を付けなければいけないのが、装備部位(剣、盾、鎧、兜)。
選択した装備品が、剣なら他の剣を装備していないか?、鎧なら他の鎧を装備していないか?と、部位毎にチェックする必要があります。
ロジックを組んでみました。
選択した装備品の部位に、既に他の装備がされていればAレジスタに「1」を、されていなければ「0」を返します。
「1」の時は、HLレジスタに既に装備されている装備品の、所持品格納ワークのアドレスを返します。
装備します。
なお、既に装備されていた装備品は、自動で外します。
いちいち装備外すの面倒ですからね。
ステータスで装備品込みの値が変化したか確認。
「どうのけん」装備時。攻撃力は「10」。
「てつのけん」装備時。攻撃力は「15」。
「そうび」処理完了です。
次回は「どうぐ」の最後、「つかう」を作成します。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12296573
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック