2023年11月28日
【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第54.5回
3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第54.5回目です。
.5なので、バグです。
システムメニューの「どうぐ」の「そうび」処理を前回作成しました。
その際に発見したバグになります。
ステ−タス表示をするために、メッセージデータに直接値を書き込んでいます。
一度、装備した状態でステータスを表示。
装備を外した状態で、再度、ステータスを表示。
「つよさ」欄の攻撃力には外した状態が反映されているのに、「そうび」欄は装備したままになっています。
これは、装備している時のみメッセージデータに装備品名を書き込んで、装備していないときは何もしていないためです。
何も装備していないときは、「空白」を書き込む必要があります。
と言う訳で、解消するには、ステータス表示する前に一度全装備品名エリアと、状態エリアをスペースクリアすればいいです。
これを忘れていました…。
その他の数字エリアは、必ず上書きするので問題なし。
で、修正。
無事、装備を外した際、装備名が空白になりました。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12307232
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック