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2023年11月29日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第55回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第55回目です。
今回もシステムメニューの「どうぐ」処理を作成します。

今回は、最後の「つかう」を組みます。

11_28_1.png
まず、システムメニューから、「つかう」を選択。

11_28_2.png
11_28_3.png
所持品を使ったメッセージと、効果が表示されます。

11_28_4.png
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選択された所持品が装備品の場合は、今作では使えません。

11_28_6.png
11_28_7.png
それ以外の所持品は、今作では使っても何も起こりません。
その場合、所持品は無くなりません。
それら所持品は、イベント発生時に勝手に使います。

因みに「どくけしそう」は、毒状態からの回復。
「宿屋」は体力、魔力しか回復しないので、ゲーム序盤では毒状態からの唯一の回復方法です。

「エリクサー」は体力、魔力、状態異常(毒状態)からの全回復です。

11_28_8.png
今作では、各用途のアイテムが1種類ずつなので直接アイテムnw定でロジック振り分けていますが、本来なら用途区分を持たせ、用途によって振り分けるようにします。
そして、別途効果値を持たせ、その効果値で使用した際の効力を変動させます。
そのあたりは、「魔法」でやります。(回復1(弱)、回復2(強)等)

これで「どうぐ」全ての処理完了です。

次回は「システムメニュー」の最後、「まほう」を作成します。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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