アフィリエイト広告を利用しています
 

2023年12月01日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第55.5回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第55.5回目です。
.5ですが、バグではありません。

前回、システムメニューの「どうぐ」の「つかう」処理を作成しました。

この「つかう」ロジックは、ほぼそのままの形で戦闘時にも使えます。
最初は、「戦闘時のロジックに全く同じものを組み込んでやればいいか。」と、思っていたのですが、ブログで公開している以上、それではあまりに「考えなしと思われかねないな。」と、思い直し「所持品表示〜所持品選択」部分と、「つかう」部分をサブルーチン化します。
12_1_1.png
「どうぐ」メニューが選択されたらサブルーチンコール。

12_1_2.png
所持品リスト表示と、選択までをサブルーチン化。

12_1_3.png
「つかう」処理をサブルーチン化。

戦闘時の「どうぐ」メニューからこのサブルーチンを呼びます。
これでそれなりのメモリ節約が出来ました。

なぜ、「つかう」だけなのか?
私の持論は、「戦闘時に持ち物整理(すてる)や、装備し直し(そうび)なんかしている暇はない。」です。
よって、戦闘メニュー中の「どうぐ」は使うしかできなくします。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12307244
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード