2023年12月01日
【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第55.5回
3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第55.5回目です。
.5ですが、バグではありません。
前回、システムメニューの「どうぐ」の「つかう」処理を作成しました。
この「つかう」ロジックは、ほぼそのままの形で戦闘時にも使えます。
最初は、「戦闘時のロジックに全く同じものを組み込んでやればいいか。」と、思っていたのですが、ブログで公開している以上、それではあまりに「考えなしと思われかねないな。」と、思い直し「所持品表示〜所持品選択」部分と、「つかう」部分をサブルーチン化します。
「どうぐ」メニューが選択されたらサブルーチンコール。
所持品リスト表示と、選択までをサブルーチン化。
「つかう」処理をサブルーチン化。
戦闘時の「どうぐ」メニューからこのサブルーチンを呼びます。
これでそれなりのメモリ節約が出来ました。
なぜ、「つかう」だけなのか?
私の持論は、「戦闘時に持ち物整理(すてる)や、装備し直し(そうび)なんかしている暇はない。」です。
よって、戦闘メニュー中の「どうぐ」は使うしかできなくします。
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