「Laboratory」のテーマを再び追加しました。
この間から話題にしている三角関数を使った敵の移動を中心に5テーマ追加しました。
テーマ | ||||
16 | 波状攻撃してくる敵を作りたい |
図のように左右(若しくは上下)に波打ちながら移動する敵の動きの作り方を考えます。
17 | 放物線を描いて飛来する敵を作りたい |
図のように飛来し補物線を描くように撤退していく敵の動きの作り方を考えます。
18 | 回転する敵を作りたい |
図のようにくるりと一回転する敵の動きの作り方を考えます。
19 | 半円移動する敵を作りたい |
図のように横から現れ半円を描くように横に消えていく敵の動きの作り方を考えます。
これだけあれば、シューティングゲームはすぐに制作できると思います。
後はロジックの難しくない動き、例えば@直進、A直進+破裂16方向弾、Bじわじわと自機に寄って来る、C上から斜めに来て、弾撃って上へ撤退、D上から来て、倒されるまで弾を撃ちまくる、EX座標などが合ったら自機に向かって急速移動する等、何かの市販シューティングゲームで見たような動きを、いくつか追加すればOKです。
ちょっと変わり種で、こんなテーマも。
20 | 大きなSPRITEで迫力あるゲームをしたい |
MSXのSPRITEの機能で縦横倍表示が出来ます。
ただ16×16ドットのキャラクタを、単純に32×32ドットに引き延ばすだけなのでドットは粗く見えますが、迫力は間違いなし!