2021年12月18日
ワンオフ メンテナンススタンド TRX850レストア【8】
いよいよ、滋賀県琵琶湖地方にも雪が降りました。
起きた時は真っ白でしたが、昼前にはいつもの景色に戻りました。
退職時に予想もしなかったコロ助ですが、良い方向に向かっていると信じたいですね。
退職して4年と6か月、まだまだバイク三昧で楽しみたいです。
起きた時は真っ白でしたが、昼前にはいつもの景色に戻りました。
退職時に予想もしなかったコロ助ですが、良い方向に向かっていると信じたいですね。
退職して4年と6か月、まだまだバイク三昧で楽しみたいです。
TRX850ですが、全バラして、部品単位でオーバーホールしたり清掃しています。
スペースの問題もあり、出来上がった(納得した)部品から組付け始めました。
<宣伝>
【レンタルサーバー&ドメインの取得がお得!】
この写真にある黒色のリヤメンテナンススタンドですが、持ち上げる寸法が大きすぎてちょっと不便です。
スプロケットとの干渉もあります。
バイクスタンド リアメンテナンススタンド フロント・リア両方に使用可能 送料無料 A49S 価格:4,680円 |
そこで、レストア完了後もセンタースタンド代わりに使える、コンパクトな物をDIYすることにしました。
TRX850は、スイングアームにリフトフックを付けれるM10の穴が設定されています。
これに、市販のフックを付ければ、リフトポイントになります。
フックボルト 6mm 8mm 10mm 4カラー 対応 スイングアーム スタンドフック スライダー リア スタンド ドレスアップ カスタム バイク 汎用 価格:980円 |
これに合わせて、現物合わせで作っていきます。
素材ですが、新たに手配したり、曲げ道具を購入すると、スタンドを買った方が安くなりますので、基本はガレージにある物で作りたいと思います。
まず、ベースとなるフレームですが、もう10年以上もスクラップ箱に入っているコンプレッサーのフレームを使います。安物買いですぐに壊れてしまったコンプレッサーです。
こんな感じの物でした(ネットより探した写真です)。
スイングアームフックを受ける部分は、これまたスクラップ箱に3年ほど入っているTW200のリヤステップ部を使いました。
丸パイプ同士の溶接でもあり、もともと下手な溶接が余計汚く出来上がりです。
車輪は、TRX850のリヤホールベアリングを交換したので、その旧品と在庫品を活用しました。
リフトアップしてみましたが、強度的には問題なさそうです。
塗装して、ハンドル部にゴミ箱に入っていたすり減ったグリップを取り付けて完成です。
<宣伝>
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11159081
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック