2020年07月01日
排ガス規制対応完了。バイクレストア第10弾 YAMAHASR400【6】
梅雨の合間の晴れには、ショートツーリングを楽しんでいます。
琵琶湖が近いので、お気に入りの湖岸で小さな基地を作って、まったりするのも最高のひと時です。
退職して、丸3年が過ぎました。早い物です。
新コロ助以外は想定通りの生活を送っています。
セカンドライフ中に、あと何回の想定外の出来事が発生するのか、楽しみの様な面倒のような・・・・。
琵琶湖が近いので、お気に入りの湖岸で小さな基地を作って、まったりするのも最高のひと時です。
退職して、丸3年が過ぎました。早い物です。
新コロ助以外は想定通りの生活を送っています。
セカンドライフ中に、あと何回の想定外の出来事が発生するのか、楽しみの様な面倒のような・・・・。
レストア中SR400の今の姿です。
バイクの排ガス規制について勉強した事を、以前報告しました。
1.排気ガス規制につて勉強しました。
2.(続)排ガス規制について勉強しました。
ヤマハの排ガス対応デバイス(AIS)の復帰が完了しました。
勉強しました結果をまとめます。
構成は下図の様になっています。
いわゆる、二次空気供給装置です。
燃焼行程を経て、完全に燃え切らなかった混合ガスに、エキゾースト部分からフレッシュエアーを入れてマフラー内で再燃焼させる装置です。
一方で、従来から設置されている車両が多い、ブローバイガス還元装置は、主にピストンリングを通ってクランクケース内に入ってしまった未燃焼ガスをエアークリーナーに戻して、再燃焼させる仕組みです。
どちらも、排ガス規制車両では車検のレギュレーションになっています。
車検場の検査官が見るか見ないかは別ですが・・・・・。
結果として現れる、排ガス濃度の測定は間違いなく測定されます。
私のSR400への対応ですが、準備した物は下記です。
1.排気バルブ部から出るパイプ(他車部品を加工)
2.エアーコントロールバルブ(負圧バルブ)
3.二次エアー専用のエアークリーナー(ブローバイフィルターを流用)
Smooth STREAM スムースストリーム AIR STREAM (エアストリーム) ブローバイフィルター 価格:1,650円 |
このエアー回路、純正ではエアークリーナーから取っていますが、私のSR400は社外フィルターを使っていて、この装置用のエアー取り出し口がありません。
K&N ケイアンドエヌ カスタムエアフィルター ラウンドストレートタイプ CL400 SR400 価格:7,260円 |
また、ブローバイガスはこの社外フィルターに挿入していますので、二次空気導入装置には少しでも新鮮な空気を送ってあげる目的から、別物のフィルターを付けた次第です。
今回取り付けた装置は、タンクとサイドカバーで隠れてしまいます。
マフラーは純正ではありませんが、純正品も触媒無しタイプなので、排ガス的には問題ないと思います。
車検対応の為には、騒音は94db以下にしなければなりませんが。
排気音に関しては、後日バッフル延長&グラスウール巻き付けで対応します。
以上で、排ガス関係の車検対応はできていると思います。
排ガス濃度を測定してみたいのですが、測定器も無く近所に整備工場も無いので車検ぶっつけ本番になりそうです。(まだ、燃調していませんので濃い感じです)
まだまだ、レストア完成まではやる事が多々ありますが、見た目は出来上がりです。
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