2020年05月15日
エンジン始動! バイクレストア第10弾 YAMAHASR400【2】
コロ助と仲良く暮らす方向に世の中が動き出しました。
個人的には、初めからこの方向で良かったと思うのですが。
医療の問題や薬の開発の問題で、そうはいかなかったのでしょう。
政府の抱える専門家の方々が判断したのでしょうから従いましょう!!!
退職して2年と11か月です。計画通りのセカンドライフを求めて!
個人的には、初めからこの方向で良かったと思うのですが。
医療の問題や薬の開発の問題で、そうはいかなかったのでしょう。
政府の抱える専門家の方々が判断したのでしょうから従いましょう!!!
退職して2年と11か月です。計画通りのセカンドライフを求めて!
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衝動的にポチってしまったSR400が到着しました。
イモビ仕様のキーが無いという時点で大きな期待をしていませんでした。
電装もエンジンもダメでしょう(と思っていました)。
電装もエンジンもすべて分解してやり直す覚悟で購入しました。
ところが、輸送トラックから降りてきたマシンには、キーが付いてます。
何ということでしょう!
勿論、イモビ用のキーではなく、ホームセンターで作れるスペアです。でエンジンはかかりません。
ですが!
メーターの中についているイモビアラームのランプが点滅しています。
あれ!、バッテリーも電装も生きてる?
もしかして、事前に準備したイモビセットを付け替えれば、すぐにエンジンがかかるかもと、うきうきです。
エンジンオイルを確認すると、ほとんど汚れていません。
早々に、ヘッドライトとシートを外して、キーユニットとCDIを交換しました。
イモビ付き車両は、イモビキー(チップが入ってます)とそれに”つい”になっているCDIが必要です。
新品は10万円以上するらしいです。
私は中古品を探しました。
キーをONにすると、イモビアラームは消えました。
外しているプラグはキックすると火花が出ます。
キックすると、ガソリン臭もしています。
親指でプラグ穴をふさぐと、手ごたえのある圧縮を感じます。
エンジン始動の3条件である
『圧縮』『ガソリン』『火花』の3条件は確認できました。
では、プラグを締め込んでキックです。
『ブルン、ブルン、ブルルルン、ブルブルブルブル・・・・・・』
あっけなく、エンジン始動です。
少し、吹き上がりが悪い気がしますが、これで安心してレストアが開始できます。
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